いかなる仕事においても最も難しいのは始めることである   イーエフピー株式会社 代表 花田敬ブログ

「たった1枚のはがきでレストランを1年間満席にした方法」の実績。
新規事業、新規マーケットのコンサルティング

花田敬のキャリア伝 2

2016年10月11日 13時42分34秒 | イーエフピー株式会社

イーエフピー代表であり、自身の経験を生かして保険営業のノウハウを提供し続ける花田敬。今日はそのキャリアに迫ります! アルバイトをきっかけに総合商社へ入社した花田。与えられたミッションは、自動車教習所の生徒募集でした。
 
====================
もともとその自動車教習所は広告宣伝による集客がメインで、営業部がありませんでした。しかし、競合との間での生徒争奪戦が激化しつつあったことから、新たに本部で営業部を作り、生徒募集を手掛けることとなりました。
 
私自身は学生時代、その会社が運営する別事業(書店)でアルバイト。自動車教習所の生徒募集は、その頃からお手伝いを始めていました。バイト時代は現役の大学4年生。学内のサークル部室などにチラシなどを持ってPRしたところ、かなりの反響があったのです。
 
しかし、正社員となってから改めて営業し始めると、一つの大学に朝から晩までアプローチしてもなかなか成果が出ません。入学してすぐの時期や、夏休みシーズンには一時的に需要が盛り上がるのですが、それ以外の時期はどうもパッとしないのです。
 
そこで私は、自動車教習所周辺の個人宅へ飛び込み訪問を始めました。会えるのは、専業主婦か高齢者の方々ばかり。「免許を取りたい」というニーズがある人と直接会うことが難しいのは分かっていましたが、辛抱強く続けるしかありません。
 
そんな中、とある訪問先で、体の不自由な寝たきりの男性と出会いました。この出会いが私の営業の転機となります。
 
その男性は私の話をいろいろと聞いてくださりました。そして、「娘が商業高校の3年生で、地元の銀行に就職が決まっている。娘が帰ってくる時間にもう一度来てほしい」と。改めて娘さんにお会いし、契約することができました。
 
その過程で知ったのは、「高校生が運転免許を取りに行く時期は大体決まっている」ということ。地元の主立った高校では、3年生の秋から12月ぐらいにかけて、運転免許の取得が解禁されていました。
 
「このターゲットの情報を集め、リスト化できないだろうか……」。この発見から、私の生徒募集営業は一気に加速していきました。
====================
 
つづく。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【保険営業成功ブログ】 法... | トップ | ★「特製‐eBook‐」のプレゼン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。