保険マーケティング大学校(IMU)ブログ Writing by花田敬 

1.たった1回の名刺交換からビジネスに展開する売れるしくみ作り
2.保険営業成功のノウハウ

セミナー営業の壁はこれだと思っていないか・・集客 【生命保険営業成功ブログ】

2017年03月13日 08時35分18秒 | 保険マーケティング


↑ 無料でサンプルプレゼント


こんにちは、ラ・ラ・ランドを観て感動した

花田敬です。


ラ・ラ・ランドを見ましたか、元気がでる
映画だよ。


エマ・ストーン(アカデミー賞 主演女優賞)の
演技、踊り、歌、最高だった。感動した。


さすがプロ!っという感じ。


ということで、これもヒットしているようです。


http://keystone-f.com/item/113429/9383/




昨日のメルマガがブログにアップしたよ。
マネーセミナー講師になると紹介営業が加速する理由

http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/28339a94aa5817b26d28495677ec67a7


さて、今日のテーマ
「セミナー営業の壁はこれだと思っていないか・・集客」


まず、今まで出会った人をリストアップし告知する。


ここで勘違いしてはいけないことがある。


セミナーの告知をしても集客することはできないのだ。
だから自分で集客するのではなく、
集めてもらうことがポイントとなる。


既契約者に依頼して2、3人集めてもらい
ミニセミナーを開催すると良い。


多くの人を集めて講師になろうとして
挫折した保険営業パーソンを見かけるが、
なかなか集めるのは難しい。


2、3人の参加者にミニセミナーを行って
希望者に対して個別面談を受け付ける。


個別面談したら、アプローチ、ヒアリング、
プランニング、プレゼンテーション、クロージング、
紹介入手と進める。


このセールスプロセスのポイントは
スタート地点での集客。
紹介入手ではなくミニセミナーに集めてもらうことがキモ。


保険営業マンが見込み客のところに行くのではなく、
既契約者の所や準備した部屋に
お客さまに来ていただく。


この集客のための告知は多くの知人、友人に伝わるので、
あなたがセミナー講師であるということを
PRすることになる。


さて、セミナーが終了すると個別面談の日程を
決めるが、事前に空き時間を提示できるように
しておくと良い。


あなたがいつも行っているアポイントを
取ることと同じ。


セミナーが上手く行くと多くのアポイントが
入るようになるので、保険営業マンとして
セミナー営業はとても有効な手段。


その後はアプローチ、ヒアリング……と、
いつものセールスプロセスと同じように進めればよい。


セミナー参加者はあなたの話を聞いて
相談したいという気持ちになると個別相談に申し込む。


つまり、あなたはセミナー中に参加者に対して
しっかりとアプローチをしなければダメ。


個別相談はアポイントの後に行うが、
あなたはその前にアプローチしたことになる。


個別面談の時、あなたはセミナーの内容に触れながら、
再度アプローチをすると話が進むよ。


紹介入手については、普通は人を紹介してもらうが、
セミナー営業ではセミナーができる集まりや勉強会、
イベント、などを紹介してもらう。


これも集客の壁を乗り越える方法だ。


また、キーマンに1人1人紹介してもらう場合は、
自分で開催するセミナーの案内をしてほしいと頼もう。


そうするとキーマンの負担は少ない。


セミナーとセールスプロセスをうまく
組み合わせると大きな効果がある。


初めの一歩として、
「集客」は多くの人を集めるのではなく、
依頼して2、3人集めてもらいセミナーを
開催し個別相談を行い、


あなたのセミナーセールスプロセスを
磨いていくことから始めると良いのだ。


まずは一歩を踏み出そう。


マネーセミナー講師のCDとeBookはこちら


http://www.imu.tokyo/lp/ebook/money2016/


最後に【あなたへ】
あなたが大学で教壇に立って講師をすることを楽しみにしています。
すべての大学で「お金と営業」の授業を!  花田


ー編集後記ー


ラ・ラ・ランドは無料で観た
(ポイントが貯まっていたから)


ituneでサントラ版ダウンロードが1600円
妻もダウンしたから、合計3600円
ピアノ曲が最高だよ。


コンテンツビジネスは広がりがあるなぁ。
DVDになるだろうし、レンタルにもなる。
地上波、BS、CSでも放送される。


すごい売上になると思うねぇ~。



では、また!
あなたの成功をお祈りしています。
花田

【保険マーケティング 無料メルマガ】


http://imu.tokyo/mail-magazine/





☆★☆――――――――――――――――☆★☆
保険マーケティング大学校の運営

http://imu.tokyo/

イーエフピー株式会社 代表取締役 花田敬
(会社概要)

http://www.e-fp.co.jp/

 営業レター手法、名刺リストマーケティング手法、
セミナー保険営業手法、ジョイントベンチャー手法、
などをセールスプロセスに組み込み、成果を上げる。

3年間でエグゼクティブライフプランナ―となる
3年連続九州NO1 2年連続社長賞の後
1996年ソニー生命保険株式会社から独立 
1997年CFP取得 MDRT6年連続入会の後
1999年イーエフピー株式会社を設立代表取締役就任
2010年4月~関東学園大学 経済学部 教員7年目
「営業プロセス」「営業アイデア」について授業している。

【保険営業コンサルティング】

96年、業界初の「保険会社に保険営業コンサルティング」開始
多数の生保会社にロープレ研修を実施。大手証券会社、都市銀行に
保険営業のコンサルティング中小企業や税理士事務所への
営業研修や営業コンテンツ提供なども行っている。

【花田敬の著書11冊 & 自己紹介】

https://goo.gl/fPfUEa

花田敬のFB
https://www.facebook.com/takashi.hanada

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マネーセミナー講師になると... | トップ | 少人数マネーセミナーで使う... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

保険マーケティング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL