保険マーケティング大学校(IMU)ブログ Writing by花田敬 

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マネーセミナー講師になると紹介営業が加速する理由【生命保険営業成功ブログ】

2017年03月11日 12時15分58秒 | 保険マーケティング


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こんにちは、昨日は珍しく遅くまで会社にいた

花田敬です。


名刺の整理やはがきの作成、スライドのチェックなどを
していたら、19時過ぎになってしまった。


待ち合わせていたので仕事を切り上げて帰ったけど、
調子が良いときには時間が過ぎることを忘れるね。


さて、昨日のメルマガがブログにアップしたよ。
予定利率の変更でも相続でマーケットを開拓する方法とは

http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/fc135b429d209f5a36952ddb5cb2b9b0


ということで、
今日のテーマは
「マネーセミナー講師になると紹介営業が加速する理由」


あなたは紹介営業に磨きをかけている?
紹介営業はとても有効な手法だね。


そう、最高のマーケティング手法だよ。


あなたを信頼しているから大事な友人知人を
紹介するんだよね。


紹介者はあなたの営業スタイル、考え方に
納得して満足しているのだ。


が、 


紹介営業の場合、あなたは紹介者が選んだ人と
面談することになるよね。


あなたの見込み客の確保は紹介者の気持ち次第
ということになる。


とても有効な紹介営業だが、
あなたの思いを多くの方に伝えるためには
時間がかかる方法でもあるね。


そこで、紹介営業を補完してくれるのが
セミナー営業になる。


紹介者の頭で考えるとわかるが、あなたが
「セミナー講師」ならば紹介しやすいし、
個別に1人1人紹介するよりグループを紹介する方が楽だ。


ある保険営業マンはキーマンから、
「君はセミナー講師できないの?講師できるなら
一度に紹介するのだが」と言われた。


我々が開催している「マネーセミナー講師プロジェクト」に
参加した保険営業パーソンの実話だ。


キーマンから言われたので慌ててプロジェクトに
参加したのだ。優秀な保険営業パーソンの仕事の
1つがキーマンが紹介を出しやすい状態を作っているね。


あなたもキーマンから紹介がたくさん出るように
工夫をしていると思う。


キーマンがあなたを紹介しているシーンをイメージ
してみよう。


1.「私の知っている保険営業はセミナーの
講師ができるので、〇〇さんが主宰している
集まりで話してもらったら」と、言う。


次にこれはどうだろう?


2.「私の知っている保険営業がいるから、
〇〇さん話聞いてもらえないか?」と、言う。



あなたがキーマンなら1.2.どちらが
口に出しやすいだろう。 


このようにセミナー営業手法は紹介営業を
加速させる。セミナー講師が出来ると、
それをアポイントトークで使うこともでる。


「マネーセミナー講師をしていますので、〇〇さまの
お役に立てる情報を持っています。」というトークで
お客さまにアポイントを取ることも可能だ。


あなたがアプローチトークで使うことも可能だ。
「マネーセミナーの講師をしているのですが、
〇〇の事を知らない方が多いですね。


お客さまは〇〇をご存知ですか?セミナー参加者は


あなたがプレゼンをしている時でも使える。
「マネーセミナー講師をしているのですが、
このポイントはセミナー参加の希望が多いポイントです。
今回の提案にも、このポイントを盛り込んでいます」と。


セミナー講師をしている証拠を入れることによって、
あなたの信頼度が上がって商談がうまく行くようになる。


そして、紹介連鎖にも磨きがかかるのだ。


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最後に【あなたへ】
あなたが大学で教壇に立って講師をすることを楽しみにしています。
すべての大学で「お金と営業」の授業を!  花田


ー編集後記ー


マーケティング手法の中で一番有効なものは
「紹介」だ。


しかし、その紹介営業に磨きをかける努力は
必要だ。


いつまでも紹介を続くように努力すると
マーケットは広がっていく。


誰でもできることなんだが、やっていない人が多い。


だから、チャンスがあるね。


では、また!

あなたの成功をお祈りしています。
花田

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保険マーケティング大学校の運営
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イーエフピー株式会社 代表取締役 花田敬
(会社概要)

http://www.e-fp.co.jp/

 営業レター手法、名刺リストマーケティング手法、
セミナー保険営業手法、ジョイントベンチャー手法、
などをセールスプロセスに組み込み、成果を上げる。

3年間でエグゼクティブライフプランナ―となる
3年連続九州NO1 2年連続社長賞の後
1996年ソニー生命保険株式会社から独立 
1997年CFP取得 MDRT6年連続入会の後
1999年イーエフピー株式会社を設立代表取締役就任
2010年4月~関東学園大学 経済学部 教員7年目
「営業プロセス」「営業アイデア」について授業している。

【保険営業コンサルティング】

96年、業界初の「保険会社に保険営業コンサルティング」開始
多数の生保会社にロープレ研修を実施。大手証券会社、都市銀行に
保険営業のコンサルティング中小企業や税理士事務所への
営業研修や営業コンテンツ提供なども行っている。

【花田敬の著書11冊 & 自己紹介】

https://goo.gl/fPfUEa

花田敬のFB
https://www.facebook.com/takashi.hanada

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『図解&事例で学ぶ 「売れる」営業の教科書』(マイナビ出版 2016年)
花田敬 監修 チーム☆売上アップ研究会 著
新刊のキャンペーン中→https://goo.gl/9dFnsm

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