保険マーケティング大学校(IMU)ブログ Writing by花田敬 

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ビジネスは洗面器から最後まで顔を上げなかったものが勝つ【保険営業成功ブログ】

2017年01月04日 16時01分10秒 | 保険マーケティング


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あけましておめでとうございます。

年末年始は家族で過ごした
花田敬です。

東京中央区の自宅より、


明日(5日)から今年の業務開始です。


毎年、この時期に思い出すことがあります。


1993年1月ソニー生命に転職した当時のことです。
あれから24年になりましたが、当時のことは
よく覚えています。


一大決心だったら・・・


僕は研修のために上京した。その時の同期は50名ほど。
皆同じ気持ちだから、盛り上がったね。


ソニー生命から聞く話は新鮮で、ワクワクしていた。
同期とも刺激しあって、気合いが入ったことは忘れない。


熊本に帰った僕は、1月中は研修だったが、
2月から営業スタートした時は悲惨だった。

https://goo.gl/x5oesZ


で、どうしたからというと・・・

 

僕は「ロープレトレーニング」を妻と毎日行った。

「ところで、奥さま・・・・・・」と僕。
「ダメだよ、そんなんじゃ、よくわからないっ!」と

妻らのダメ出し。

保険に関して知識が充分でなかった僕にできることは

1.「ロープレ」
2.「朝早い出社」
3.「休まない」

そして、「あきらめない」・・・だった。


ビジネスは、「洗面器から最後まで顔を上げなかったものが勝つ」
これは、サイバーエージェントの藤田晋社長の
モットー。


これって大事ですね。僕も何度も苦難があったけど。
あきらめたら終わり、あきらめたら終わり、と
何度も言い聞かせて、今日まできた。

僕がソニー生命に在籍していた当時会長だった
盛田正明さんの
「花田さん、成功には飽くなき努力が必要だよ」
という言葉が忘れられない。


盛田さんが新入社員だった頃の話も良く聞かせて
くれたなぁ。起業家に大事なことを学んだ。


あっ、今思い出したが、当時は大手生保の営業手法を
GNP(義理と人情とプレゼント)と揶揄していたね。


僕らのGNPは「義理と人情、プレゼンテーション」であると
言いながら、プレゼンのロープレをやっていた。


ということで、あなたが法人マーケットに参入したいなら
絶対にあきらめたらダメだ。
きっと方法はあるし、一度動き出せば今まで学んだことも
生きてくるよ。


ビジネスは、「洗面器から最後まで顔を上げなかったものが勝つ」
「そのとき”が来るまで仕事の質を落とさないよう、しのいで
いる人にしか運はやってこない」

サイバーエージェントの藤田晋社長の言葉だ。

これは僕に対して書いた。あなたにも響けばいいなぁ。

 

最後に【あなたへ】
あなたが大学で教壇に立って講師をすることを楽しみにしています。
すべての大学で「お金と営業」の授業を!  花田


編集後記

年末年始は妻とワン2匹、娘夫婦と孫、息子夫婦が
一緒だったので、大賑わいだったよ。
初めて家族写真撮った
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1346378542075803&set=a.231200076926994.64081.100001110098287&type=3&theater

あなたの成功をお祈りしています。 花田

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保険マーケティング大学校の運営
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イーエフピー株式会社 代表取締役 花田敬
(会社概要)
http://www.e-fp.co.jp/

 営業レター手法、名刺リストマーケティング手法、

セミナー保険営業手法、ジョイントベンチャー手法、
などをセールスプロセスに組み込み、成果を上げる。

3年間でエグゼクティブライフプランナ―となる
3年連続九州NO1 2年連続社長賞の後
1996年ソニー生命保険株式会社から独立 
1997年CFP取得 MDRT6年連続入会の後
1999年イーエフピー株式会社を設立代表取締役就任
2010年4月~関東学園大学 経済学部 教員7年目
「営業プロセス」「営業アイデア」について授業している。

【保険営業コンサルティング】

96年、業界初の「保険会社に保険営業コンサルティング」開始
多数の生保会社にロープレ研修を実施。大手証券会社、都市銀行に
保険営業のコンサルティング中小企業や税理士事務所への
営業研修や営業コンテンツ提供なども行っている。

【花田敬の著書11冊 & 自己紹介】

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花田敬のFB
https://www.facebook.com/takashi.hanada

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