祇園精舎

気の向くままの徒然日記

地獄の一丁目

2010年03月31日 | おでかけ
今宵は満月。


アオリイカ

釣れんとわかっていながら竿を振る。


「あと一投したら・・・次こそは・・・釣れるかも・・・帰ろう・・・もう一度・・・」


リピートとエンドレスな気持ち


結局、丑の刻までしてた。。。


知らん間に獲り憑かれるとは・・・イカ地獄とはよくいったものだ。


エギング大会も残すところあと1日だし、ガンバってる人もいるし、自分も釣り上げたいからだろうけどね





数年前、先輩が週末は大阪からイカ釣りに毎度、毎度きていた。


「いいところに住んでいてうらやましい。釣りをしないって勿体無い!」

って言ってたけどその時は関心もなかった。


連絡もなくなって疎遠になったが今はどうしてるのだろう?


これを機会に離れてしまった距離が縮まるかもしれない…って感じた







電車結び

2010年03月22日 | インドア
師匠開催のエギング大会にエントリーをしているのだが、2kgのアオリイカが釣り上げたとの報!


スゲー!!…という驚きと、もはや敵わん。。。と悲観がでた


でも聞くところ、大会エリア外で釣り上げたらしくて無効とのこと


安堵はするものの、オチオチしてるとやられてしまう…と初心者ながら危機感と闘志が湧いてきた。


自分も参加しないと!…と思い、近所なり開催地なりに行きたい衝動にかられたが・・・


「糸が結べないや・・・糸を結ばないと話にならないか」と思い結ぶことを始めた



教えてもらったのをメモしててよかった


・・・・ン時間の格闘で遅いながらも確実にできるようになってきた




渇しても盗泉の水を飲まず

2010年03月21日 | ひとりごと
朝、黄砂と風の影響がすごい。

モヤがかかって太陽がぼやけてるし、隣町も見えない。。。



心なしか喉もイガイガしてたまらん。

これが中国から渡ってきてるからある意味スゴイが迷惑じゃ。


でも日本も心無い人が捨てたゴミが外国に流れ着いてるって話を聞いたこともある

節操とモラルをもって行動せなアカン…と感じた。




それにしても体に害が及ばんことを祈ろう