グゥたらで行こう!!

仕事はキチンとね!!
その分プライベートは自由奔放にまた~りと(w

家電が危ない!!

2006-02-23 21:16:55 | 日々の出来事
先日アルテ仲間のごえさんから『そういや、もうじき中古家電の販売ができなくなるよね』と言われ、何の事やらって感じでした(w
で、mixiないでいろんなコミュを拝見させて頂いて、大変な事になってるのに気づいたッス!!

簡単に言うと…(っていうかコピって来ました(w)

『中古楽器、中古オーディオ、中古電化製品、2006年4月から法律により全面廃止、アンプ、エフェクター、古いものをオークションなどで個人転売、販売するのも禁止』

ありえないッス(><)

親父殿共々オーディオに興味を持つ人間としては、『中古でもしっかりした絶版のアイテムがあるんだぞ!!』って気持ちでいっぱいです!!
古き良き物がなくなるのは寂しいです。
さらに、高いクラスを新品で買わないといけなくなるのか!?
そんな金は無い!!(本音?

最近リサイクル店の閉店が目立つと思ったら、こういう経緯があったのかという事に気づきました。

でも、その裏側では反対意見も結構出ております!!

音楽家 坂本龍一
音楽家 高中正義
音楽家 松武秀樹
音楽家 椎名和夫

上記の著名な方々が先陣を切ってくれました!!
おいらも署名してきました!!
音楽を愛する方々、家電を愛してやまない方々の参加をお待ちしております!!

署名はここッス!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@SiR@)
2006-02-24 01:49:27
ずいぶん前から、2chで騒がれてますね。(坂本龍一氏にこの話を聞いたのも、たしか2chネラだったような。当人、この話知らなかったようですが。w)



ちなみに、俺は「個人売買は可。ただし法人による売買は不可」という認識でしたが...個人もダメなんですか?例えばヤフオク等で売買する場合、個人としてなら○ですが、業者では×.



2chでは、実際に電話での問い合わせをした人のログとかがありました。たいてい適当にはぐらかされたようですが。w

#実際のところ、担当している人らも まだあまり理解していない、

#そんな印象でした。



たしかにつらいですわなぁ...でかい電気メーカーの陰謀なのか、政府の天下り先を作る作戦なのか...消費者にとっては、どちらだろうが辛いことにはかわりませんが。(^ー^;
Unknown (@SiR@)
2006-02-24 02:02:09
失敬、日本語間違えました。爆

×坂本龍一氏にこの話を聞いたのも

○坂本龍一氏にこの話を持ちかけたのも

でした。コメント汚しsryです。(滝汗
Unknown (て)
2006-02-24 03:12:03
ん?

オークションも含めて、

個人レベルの取引はOKなはずだよ。



ただ、同じものを何度もオークションなどで

取引する場合は業者とみなされてアウトらしい。



どっちにしても駄目法案にはかわりないよな。

日本政府はリサイクル推進なはずなのに……

業者によっては、在庫だけで16億円近くのアイテムを

抱えているところもあるらしく、

対応に苦慮しているみたいね。

電気整備士だったかの免許とって、業者が自ら機械を試験して

合格ならシール貼ることもできるらしいけど、

「他社の製品を自社製品として売ることになる」

ということから、特許庁などから懸念が出ているらしい。



ちなみに、家電だけじゃなくて、中古のゲーム機とかも含まれるのでかなりキツイ。

ドリキャスですらアウトなので……

Unknown (とらある)
2006-02-24 14:05:36
>SiRさん

おいらも上記はmixiで書かれていたのをコピっただけなんですが…

個人売買はOKな気がしますね(^^)



基本的には曖昧なまま法律は進行していくんすね…。



>て

おいらも人のコメント見てきただけなんで、詳細良く分かってません(^^;

個人レベルOKじゃないとかなりキツイね…。

特許なんかの問題もからんでくると、相当メンドイ事になるね。
Unknown (こてつ)
2006-02-26 00:43:01
この法案、かなり抜け道を用意してあるそうですw

レンタルという形で、お金と品物を交換して、壊れるまで持ってて良いとしたり。これなんて名目が違うだけで買ったと同じですよねww



こうやって税金の徴収率を上げるんでしょう。



普通自動車免許も細かく分類されるようですし。中型自動車免許だなんて、、笑えます。

すべては税金税金税金!!みたいですね。すばらしくつまらない世の中になりそう・・・。
Unknown (とらある)
2006-02-27 00:05:01
>こてつさん

この抜け道ってホントに購入だよね(w



免許も分類されるんですね。

中型免許でもハマーとか乗れる?

ほとんど大型の気が…(w



税金嫌い…

意外と痛い…orz