dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【hTc Z】やはり微妙?

2006年07月21日 10時28分39秒 | DoCoMo
 ITmediaモバイルには、ワイヤレスジャパン2006のドコモブースに展示された「hTc Z」の記事が載っていた。

 会場にW-ZERO3を持ち込んでスペックや使い勝手を比較してみた。hTc Zの画面サイズは2.8インチで、解像度はQVGA。3.7インチのVGA液晶を搭載したW-ZERO3と画面の見やすさを比べると、hTc ZでもToday画面では1画面あたりの情報量で特に不満を感じることはなかった。しかしWebブラウザの閲覧では、3.7インチVGA液晶を備えたW-ZERO3の方が圧倒的に見やすく、やはりQVGAディスプレイでは狭く感じた。なお、QWERTYキーボードを引き出すと画面が横長に切り替わる点はW-ZERO3と同じだ。

 会場で試した限り、日本語入力操作はW-ZERO3と比べて遜色なかったが、エンターキーやシフトキーのサイズが同じである点や、特殊キーのほとんどを「●」キーと併用しなければならない点を考えると、操作のすべてをキーボードで行う場合は、W-ZERO3の方が使いやすい印象を受けた。またhTc Zでは[Enter]キーがほかのキーの中に埋もれており押し間違いやすいというという意見もある。


触って試した、フルキーボード搭載の「hTc Z」

 hTc Zにも良い点はあるのだろうが、やはりW-ZERO3の方がいいような気がする。

 初代W-ZERO3なら新規で2万円まで値下がりしており、hTc Zがそれよりも安かったりすると、また話は別なのだが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。