マイナーリーグ三昧

アメリカマイナーリーグチームでフロントスタッフとして働く男の独り言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハリケーン

2005-09-04 02:10:30 | Weblog


ルイジアナ、ミシシッピ、アラバマ等でハリケーンの被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

ここスカイソックスでも地元の赤十字と協力しシーズン残り4試合球場にて募金活動を行います。募金をしていただいたファンには4試合で有効な無料チケットを渡しています。スカイソックスに限らずそれぞれのチームがさまざまな形で募金活動を行っています。選手がサイン会を開いたり、チケット収入の一部を寄付したり、飲料水を送ったりとチームそれぞれ何らかの形で貢献しています。

被害に遭ったニューオリンズでは2年前にはベースボールウィンターミーティングが行われ私も出席しました。見覚えのある景色もニュースで流れ変わり果てた姿に心が痛みます。

また、2ヶ月ではありますがミシシッピに留学したことがあり(もう7年ほど前ですが)その当時のルームメートと友人とで独立記念日の時にビロクシの沖にあるShip Islandという島に出かけました。出かける前日にルームメートの親戚の家に一泊しましたが被害の大きかったビロクシの町ですので安否が気になります。海岸沿いに並ぶカジノ街は見覚えがありその映像を見るたびにやはりいたたまれない気持ちになります。 また、ルームメートの両親もニューオリンズから湖を挟んだ町に住んでいるので無事を祈るばかりです。

自然災害なので防ぎようがないのですがある程度の予測は出来ていましたしそれに対する準備もそれなりに出来ていたはずです。ハリケーンが直撃した衝撃は大きいですがその後の復旧作業が大きな問題になっています。10年前の神戸での地震でもそうでしたが何万何十万といった人が住む場所を失い今までは当たり前に出来ていた日常生活を送れない日々が続きます(牛乳1本、パン一つでさえ手に入らない)。ボランティアの方々は本当に懸命にしていますが被害に遭った当事者たちは避難生活が長びくほど不満が溜まり暴挙と化すこともあります。残念ながらニューオリンズでは盗み、レイプまた殺人まで起こり家の倒壊や洪水といった自然災害が人の心にも影響を及ぼしさまざまな2次的災害も引き起こしています。

被災者の立場としては自分達は被害に遭った、助けが必要だ、助けてくれるに違いないという気持ちがありその期待と現実とにギャップがあると援助が足りない、助けが遅いといった不満の声として現れることがあります。現場で援助する立場としてはこれだけ一生懸命しているのにどうしてこんなに不満を言われなければならないのかという感謝されるためにやっているわけでないが自分達の献身的な活動が認められないということに不満を持つことがあると思います。

復興には数ヶ月、数年かかるという長期化が予想されますがお互いの立場を尊重し理解し合えば復旧もスムーズにすすむと思いますしそれを期待しています。是非とも政府、地元住民が協力し合い素晴らしい町に戻ることを心より期待したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長かった

2005-08-31 01:28:58 | Weblog


8月ももう終わりですがよくよく考えてみると今月は1日しか休みがありませんでした。半日休みというのもありましたが唯一の休みは14日の日曜日。その日以来、今まで毎日仕事。そして来週の月曜のシーズンの最終日まで続き22日連続の出勤。どおりで疲れているはずである。以前にも書いたが6月に8試合しかなかったしわ寄せが今月にきて、毎週末試合があり(試合がなければオフになるが)平日は平日でセールス等の業務があり気がつけば1日のみの休み。まああと4試合のホームゲームでシーズン終了。もう少しだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10連敗

2005-08-21 23:53:36 | Weblog

から昨日やっと脱出しました。前回のホームシリーズのラスト2連敗から始まりロードの8連戦は全敗。昨日、ホームに戻ってきて見事に勝利。とはいっても気にしているのはスタッフくらいでしょうか?ファンのほとんどは10連敗していることは知らなかったでしょう。メジャーでは19連敗というとんでもない負け方をしていたロイヤルズも昨日は見事に勝ち20連敗を逃れていた。

前回のホームシリーズ中では一時期8ゲーム差くらいまでに縮まりわずかな希望を残していましたが16ゲームを残しぜんざい首位とは13、5ゲーム差。残念ながら今年の優勝も消えてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チケット売り場

2005-08-12 01:30:24 | Weblog


この火曜日ヘルトン選手が調整でここでプレーした際5500人を越えるファンが観戦に来たが当日にあわられた人が多かった。チケット売場の窓口は5つしかなくそのうち一つはWill Callという前売りで買った人がチケットをピックアップする窓口となっており4つの窓口でチケットを販売する。その日は先ほども書いたように当日にかなりのファンがチケットを購入したため窓口前に長い列が出来た。

少年野球チームが来ると試合前のイベントに参加させるためにばたばたとするがこの日はなく長い列を少しでも減らすためチケット売場の前に出て自由席の販売を行った。並んでいる人に対して大声でチケットを販売し(マイクでもあればよかったが)、ダフ屋のようにチケットを握り30分ほど列がなくなるまで売り続けた。350枚くらいは売れ、客の波が引くとともに普段の業務に戻った。

よほど当日にファンが現れないかぎり4つの窓口で十分だが(平日の暇な時であれば2つくらいしか開けないこともある)やはり、毎試合チケット売場前でファンが列を作ってチケットを買う様子を見たいものである。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリ

2005-08-11 01:36:10 | Weblog


一昨日、昨日とヘルトン選手が調整のためここスカイソックスにてプレーした。彼のおかげもあってか両日とも勝利。昨日は火曜日にも関わらず5500人を越えるファンが球場に訪れた。全席2ドルというプロモーションということもあったが彼見たさに観戦に来たファンも多かった。

試合前、後とも彼は熱心にファンにサインを書いていた。ロッキーズではスーパースターでオールスターにも何度も出場し将来は殿堂入りも期待されるほどの選手だが昨日は試合終了後足にアイシングをいったんしてから球場に戻り一人一人最後までサインをしていた。

マイナーでの調整だと選手とファンの距離がメジャーよりもずっと近くファンにとってもここぞとばかりサインを求め群がる。彼は嫌な顔一つせずみんなにサインしていた。こういうことは予想していたと思うがこれだけの選手がここまでファンを大事にするとは思っておらず驚いた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プロスペクト

2005-08-09 14:51:20 | Weblog


いい天気に恵まれ試合もサヨナラ勝ち。月曜ということでお客は少なかったがサヨナラ勝ちで球場は盛り上がった。

昨日までブルワーズのAAAチームが対戦相手だったがそのメンバーの一人に以前阪神で活躍したフィルダーの息子がいた。まだ21歳と若くしてこのレベルまで上がってくるとはかなりの実力者であり有望選手である。ここでの4試合でも2本のホームランを放ちそのうち一本はバックスクリーンの上を越える特大のものだった。

残念ながらうちのチームにはトッププロスペクトと呼ばれるような選手は所属していない。昨年は全マイナーリーグの中で一番と評価された選手に贈られるMinor League Player Of The Yearにここでもプレーした選手が選ばれた今年はロッキーズで現在11勝をあげ活躍している。

対戦相手としてはフィルダーの他にマリナーズのAAAではフェルナンデスというピッチャーも全マイナーで3本の指に入るプロスペクトで先日メジャーデビューした。他のチームでもそこそこの選手がおりそういった選手がメジャーに上がる前に活躍する姿を見れるのもマイナー観戦の楽しみの一つである。

スタッフの間でもプロスペクトが来ると話題になり気がつくといろんな選手について詳しくなりそういう選手をテレビで見るとついついこいつはこないだうちでプレーしたとか口走ってしまう。かなりの野球マニアだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新クラブハウス

2005-08-04 13:54:39 | Weblog


ちょっと夏らしく模様替えをしてみました。

新しいクラブハウスに引っ越して2週間ほど経ちますがそのせいかチームは好調です。前回のホームでの9連戦は確か8勝1敗、そして昨日までのロードでも勝ち越しの5勝3敗。

新しいクラブハウスはほぼ完成したピクニックエリアの地下部分にあり監督室とコーチ陣の部屋は別々になり選手の部屋も以前の2倍くらいの広さになったでしょうか。これならAAAレベルといえそうな感じです(球場は残念ながらそうは言えませんが)。まだ100%完成ではありませんがこれだけ立派になれば選手の気分もいいに違いありません。

明日からホーム8連戦。残念ながら前半に大きく負け越したのが響き最下位ですが3位チームに追いつき3位タイです。1位とはまだ10ゲーム離れていますが直接対決が9試合残っておりまだ望みが残っています。ロッキーズにけが人が多くいい選手がどんどん上に上がっていき戦力的には落ちているように思いますがこのままの好調さを維持してほしいものです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アルバカーキー

2005-08-02 14:37:27 | Weblog


しばらくブログの更新をさぼっていました。一度間隔があくとつい書きそびれてしまいあっという間に2,3週間が経ってしまいました。

先週末は家族とスカイソックスで働くインターンと一緒にアルバカーキーへマイナーリーグの観戦に行きました。

休憩を含み約6時間半ほどのドライブだったのでモニュメントバレーに行ったときよりもずいぶん近かったし半分はインターンのY君に運転をしてもらったので助かった。

偶然にも対戦カードはスカイソックスで試合前にグランド近くまで行き声を掛けると選手たちも驚いた様子だった。ここの球場は2年ほど前にできそれ以来平均7千500人以上の観客を呼びどんな球場か一度は訪れてみたいと思っていたのでやっとそれが実現した。

同じリーグとは思えないほどのすばらしい球場で土曜ということもあり1万3000人を超える観衆が球場に足を運んだ。前日に知り合いに頼みチケットを確保してもらっていたので問題はなかったが球場につくと芝生席以外は完売という人気の高さ。ボブルヘッドを配るということもありゲート前には長い列ができた。

いざ球場内に入るとなんともすばらしいの一言。新しいのできれいなのは当然だがどこを見ても口をあけてみてしまうほどそしてここにいるだけでも楽しめる本当にいい球場だった。うちの球場も改修はしたが残念ながら比べ物にならない。ここの球場も立て替えをしたらしいがどう見ても全く新しい球場に見える。新しくなってからはおそらく1試合平均3000人ほどは観衆が伸びているようだ。エンターテナーが来ていたせいもあるかもしれないがイニング間のプロモーションはうちほどなくどちらかといえばメジャーリーグの試合の流れに近い感じ。球場もメジャーリーグのそれを一回り小さくした感じ。こんなところで働けれればなあとため息をついてしまった。

試合も後イニングというとこで肩をトントンとたたかれ振り向くとうちのGM。彼も家族を連れ観戦に来ていたらしい。GMもこの球場のすばらしさには驚いていたようだった。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

客入り

2005-07-10 06:34:48 | Weblog


暑い日がここしばらく続いてます。チームの方はなかなか調子に乗れず勝ったり負けたりの連続です。昨日はほぼ売り切れの7000人を越える観衆が訪れましたが残念ながら逆転負け。お客さんの多くは勝ち負けにそれほどこだわってはいないものの点が入ると盛り上がりますし是非ともホームでは勝ってほしいものです。

昨日の観客数の多さの原因はグループセールスでの前売りが多かったため。3500枚ほどグループで売れそれに加えて一般の前売りも好調だったため7000人を越えるものとなった。今シーズンではロッキーズとのオープン戦、先日7月4日に続き3度目の7000人越え。もちろん試合後の花火を目的に来た人がほとんどであったが以前にも書いたが前売りが多いと客入りの予想もしやすいし動員数もぐんと上がる。

今日は毎イニング中古車を1台ファンにプレゼントするプロモーション。前売りも好調でグループで3000枚ほど売れており今日も多くの入りを期待できる。毎年中古車プレゼントの日は観客動員トップ5に入る。つぶれかけの車やブレーキの効かない車など難あり車が多いがファンは皆自分が当たるのではと楽しみにしているようだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

試合中

2005-07-07 13:20:13 | Weblog


ですが一筆。7回途中で16対7でスカイソックスリード。4回に7点を取られたが5回裏に一挙に10点を奪い逆転。試合時間はもう3時間を超えていますがまだ7回裏の攻撃中。今日で連敗は脱出しそうですが何といっても試合が長い。大量点の回が多くいったん波に乗るとなかなかとまらない。勝っている時はいいが点を取られ続けると見ていられない。

今日は犬の日で犬を連れての観戦OKの日。30ー40匹ほどの犬が観戦しているでしょうか。芝生席のみに限られていますが皆さん犬を横に座らせのんびりと観戦といったとこでしょう。うちのマスコットがきつねで犬はそれを見ると噛み付かんばかりに吠えるようです。平日にも何かとイベントを企画しターゲットを絞った客層を対象にプロモーションを行います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加