日本は大丈夫!?

・社会 ・内政 ・国際 ・経済 ・スポーツ

維新、11人を5次公認=京都1区は差し替え【12衆院選】、資金難で公認辞退者も…

2012-11-25 16:49:48 | 政治

橋下維新、もうボロボロ 否定したタレント候補擁立、資金難で公認辞退者も… 
  2012.11.23 zakzak

 「日本維新の会(維新)」の橋下徹代表代行の言行不一致が目立ってきた。次期衆院選に、過去に否定的な見解を示していたタレント候補を続々と擁立しているのだ。その一方で、資金難で公認を辞退する動きも浮上している。こんなボロボロ状態で、激戦を勝ち抜けるのか。

 維新は22日、衆院選の4次公認候補16人を発表した。その中には、神奈川16区の候補者として吉本興業のお笑いコンビ「大蛇が村にやってきた」の富山泰庸氏(41)の名前もあった。富山氏は衆院に鞍替え出馬する「ヤンキー先生」こと義家弘介参院議員(41)=自民=らと争う。

 ほかにも、元グラドルの佐々木理江氏(30)が東京21区から出馬、元タレントの東国原英夫・前宮崎県知事(55)の比例九州での出馬が取り沙汰されている。

 ただ、橋下氏はタレント候補について過去に「実力を感じさせるようなグループにしないと僕らは持たない」とし、「そのパターン(タレント候補擁立)は違うのではないか」と否定的な見解を示していた。

 また、橋下氏は今週の街頭演説で「市長も知事も経験のない議員が日本国家を運営できるわけがない」と語ったが、維新の公認132人のうち市長・知事経験者は数えるほど。目玉政策だった企業・団体献金禁止や脱原発も撤回するなど、迷走が目立つ。

 在阪ジャーナリストは「無理な目標を打ち上げて、相手の反応を見て交渉し、落としどころを探る弁護士の手法を政治にあてはめているのが橋下流だ。ただ、政治の世界ではそれは『ブレ』や『ウソ』といわれる。不信感が高まる」と話す。

 そんな中、維新に衝撃が走る出来事が起きた。京都1区の公認候補として発表した会社員の野口昌克氏(35)が、選挙資金不足を理由に出馬辞退を党に伝えたというのだ。

 維新は候補者に対し、数千万円といわれる選挙費用を借金をしてでも自腹でまかなうように求め、広報費として100万円を党に支払うように求めていた。今後、野口氏のようなケースが続出すれば、さらに組織はボロボロになりそう。橋下氏がこの“危機”をどう克服するか、注目だ。


維新、11人を5次公認=京都1区は差し替え【12衆院選】
  2012年11月24日(土)19:37

 日本維新の会は24日、衆院選小選挙区の5次公認候補11人を発表した。いずれも新人。京都1区は先に公認した候補者が資金難を理由に出馬を断念したため差し替えた。また、香川1区の公認候補も、準備が間に合わないとして党本部に出馬辞退の意向を伝えるなど混乱している。

 5次公認により維新の公認候補は計142人となり、選挙協力を進めるみんなの党と競合する選挙区は22になった。候補者は次の通り。(敬称略)

 北海道3区 小和田康文▽宮城1区 榎秀隆▽千葉3区 小林隆▽神奈川10区 石川輝久▽長野1区 宮沢隆仁▽静岡7区 斎藤洋一郎▽京都1区 田坂幾太▽同4区 畑本久仁枝▽大阪13区 西野弘一▽兵庫12区 宮崎健治▽熊本3区 本田浩一。 

[時事通信社]




 


最新の画像もっと見る