アマ無線への思い

趣味であるアマチュア無線への思いをつづります

ITUゾーン

2007-02-11 | DX
JA2EPW(小林)さんから昨日、Wの局のITUゾーンについて問いあわせがあり、JE2LUN(松岡)さんの手助けをいただいて、調べました。

通常 WAZの40ゾーンのほうが情報が多くて、ITUゾーンについては、JAは45ゾーン程度の知識しか私にはありません。QSLを見ても両ゾーンを記載している局は少ないですね。

ITUゾーンは、世界を90のゾーンに分けています。1~75までは陸地もありエンティティが実在しますが、76~90までは、海だけです。(MM局と交信しないと全部は埋まりませんね。)

私も以前から、自分はITUゾーンはどれくらいQSLを回収しているのだろうかと思っていましたので、今日は一日かけて、QSLのチェックをしています。75をベースとしてチェックをかけましたが、24と74の2つのQSLがありませんでした。また25は、4K4QQというQSLはありますが、カードの表に印刷されたITU番号と裏に手書きされたITU番号が違います。
緯度・経度も手書きされていますので、有効なQSLと私は思うのですが。

24、25は、ロシアのUA0の区域で住んでいる人も少なそうですから、狙ってQSOしないと難しいかもしれませんね。75は、南極で南緯80度以南です。ここはKC4AAAというアメリカの基地があります。QSOしたような気がしますが、QSLはありません。もう少し調べて見たいと思います。

少し見にくいですが、一覧表をクリックすると私のCFM状況が確認できます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ITUゾーン (奥村)
2007-02-12 19:46:13
今晩は、お久し振りです
最近仕事忙しくなかなか無線に没頭出来ませんが村山さんはいかがでしょうか。
最近EPWさんとは電話にて話してないのでよろしくお伝えください。
ITUゾーンですが興味はありパソコンにてチェックをしておりますが、下記のURLでマップ確認が出来ますがその先の細かい所までは無理です。
参考まで
http://www4.plala.or.jp/nomrax/DXCC.htm
ITUゾーン (JH2RMU/村山)
2007-02-12 22:35:48
JR2MIN(奥村)さん
コメントありがとうございます。
松山と京都の往復でお忙しいようですね。

こちらは、3日間お休みをもらったので、無線三昧?Condxも良くないので、ITUを調べたりしてました。

JA2AH(石田)さんもメールをくれて、いろいろと教えてくださいました。

下記がその一部です。

ITUアワードでは北緯60~80のロシアと南緯60~80の南極近辺が難しいですね。
76以上は海ですがJD1マーカスは90と思います。

と言うことで、76以上も全部が海ではなさそうです。

24は、UW0IE(マガダン)のQSLに緯度・経度が載っていたので確認できました。
QSOしたつもり?のKC4AAAはログにも発見できませんでしたので、74ゾーンだけが抜けています。

コメントを投稿