さいたま市の女性専用ヒーリングサロン ☆Dwarfgardenドワーフガーデン☆

土日祝日のみ営業。直傳靈氣、音叉、シンギングボウル、各種カードリーディングをご提供します。お気軽にお試し下さい

サボテンの胴切り初挑戦

2017年06月27日 | ★毎日の悲喜
15年以上前、
小指の先ほどの大きさで買った
『黄金司』という名のサボテンがあるのですが、
長い年月を経て、グニャングニャンに伸びていました。



実は上の写真は、4年前に撮ったもの。
この時よりも更に伸び、根元や曲がった部分、
子吹きした胴体も子株も、広範囲で黒く変色していました


少しでも早く胴切りし、仕立て直さなくてはならないのは
重々わかっていました。


でも私は、サボテンを切るのが怖かった


株分けや植え替えには慣れていますが、
まっぷたつに切る、というのはあまりにも恐ろしかった。
失敗したらどうしよう・・・と思ってしまい、
何年も先送りしていたのです。


でも、いよいよ黒く変色した部分が多くなりました。
このままでは全体が死んでしまうという段階になって、
ようやく私は奮起しました。


放置しても、胴切りに失敗しても、
どうせ、いずれは枯れるのだ。
みんなみんな、いずれ死ぬ命なのだ。


だったら、やらないで後悔するより、
やって失敗して後悔する方が
同じ後悔でも、よっぽど建設的でいいじゃないか。


そうして、挑戦した結果がこうなりました。



伸びて曲がって、地面についた部分だけを切り、
子株を外しました。
これとは別に、親株の部分はそのまま残っています。


黒変した部分があまりにも大きくて、取り除くうち、
こんなに小さくなってしまった
もっと早くやってあげればよかったね。ゴメンね。
まさに、後悔先に立たずです


数日乾かして、半日陰で休ませます。
うまくいくと、切った部分から根が出るはず。


臆病風に吹かれて、つい先送りする私の悪い癖、
もう手放していこう。
思い立ったら、失敗を気にせずやってみよう。
私の失敗なんぞ、宇宙レベルから見たら、
チリよりも、ちっぽけなものなんだから。


そんなことを考えながら初めて挑戦した
サボテンの胴切りでした。


どうかうまく根が出ますように。



ただいまキャンペーン実施中!

●直傳靈氣ヒーリング
●シンギングボウル・ヒーリング
●音叉ヒーリング


どれも約1時間 3,000円です


お申し込みは、以下のメールアドレスまでお願いします。
(“アットマーク”は“@”に置き換えてください)

dwarfgarden2011アットマークgmail.com
ymkd-gta5815アットマークjcom.home.ne.jp



以下の項目をご連絡ください。

1.お名前
2.ご希望の日時(第2希望までご記入下さい)
3.ご希望のヒーリング
4.ご連絡先のアドレス等


お申し込みを心よりお待ちしております!!



ランキングに参加しています。よろしければ、一日一回お願いいたします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットに期待すること | トップ | もうすぐ夏越の大祓 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2017-06-29 14:48:41
サボテン、大きく伸びてお花も咲いてますね♪こんなに伸びやかに育つんですね。サボテンの銅切りは、なかなかやる機会が無いので難しそうですね(*^^*)でも薔薇からサボテンまで色んなお花が沢山あって素敵なガーデンですね。
とも様 (dwarfgarden)
2017-06-30 11:56:07
こんにちは。
いつもありがとうございます。

本当に小指くらいの大きさだったものが、
伸びて曲がって、たくさん子株まで出してくれて・・・
お花が咲くようになったのは、この数年なんです。
せっかくお花が咲くようになったので、
余計に胴切りを躊躇してしまいました。
もっと早く何とかしてあげればよかったと
今は思います。
切り刻んだ分が発根に失敗しても、
親株は残っているので、これからも大事に育てます。
ガーデンといいますか・・・ジャングルです

コメントを投稿

★毎日の悲喜」カテゴリの最新記事