マルちぃズ日記

マイペースでちょっぴりさみしがりのマルチーズ☆ちぃちゃん
元気でびびりのマルプー☆しずくちゃんの日記♪

城めぐりの旅

2016-11-27 12:16:43 | ワンコとピッコロクイーンで車中泊

papaさんが長期休暇! 10/29から福井方面に城めぐり旅にでかけましたョ!

まずは東海道をのんびり走り、刈谷まで移動するぞ~と意気込み出発。
でもね、宮ケ瀬湖とか寄り道してたら富士川の辺りで夜になっちゃった。ここで仮眠。東京近すぎ。


10/30
のんびり国道1号を走ります。
。。朝風呂 遠州浜大巌露天風呂 八扇乃湯
。。休憩 道の駅 潮見坂
。。休憩 道の駅 藤川宿
もう夕方ですよ。1日が短くないですか?

そんな私たちの走る国道1号脇に「岡崎城」出現。
ワンコと共にササッと天守閣に登ってきました。

刈谷ハイウェイオアシスで仮眠して、交通量の少ない夜中に亀山SAまで行きました。


10/31
朝飯 道の駅 いが
本日攻略予定の城は、①「伊賀上野城」②「観音寺城(山城)」③「安土城(山城)」の3つ。

①「伊賀上野城」
言わずと知れた忍者の里。天守内部も見上げると黒装束が張り付いておりました。
鎧とか色々な展示品が豊富で面白い。石垣が凄く立派。
忍者屋敷の忍者ショー見たかったけどワンコNG…。残念。
目の前、フランス人ツアー御一行さんが屋敷に吸い込まれていきました。
2ワンの写真をパシャパシャ撮られました。もしかして皆さんNARUTOオタク?

②「観音寺城(山城)」
苦しかった。城は無い城跡。だから山城じゃなくて山。山登りです。
山の中腹にある観音正寺の結界の扉を開けて山に入ります。
普段、あまり人が通らない山道。どこが道か判らないレベルで荒れている。
天守閣跡で、誰もいないのに一斉に振り向くワンコたち。
絶対ココらには何かが漂っている… 早く立ち去らねばっ

③「安土城(山城)」
信長の城! ここも城跡。ちょっと寂しい。
幅の広い階段が麓から上の方まで真直ぐ続いています。
攻めれるものなら攻めてみろと言わんばかり堂々としています。さすが信長です。
さっきの山登りで疲れててpapaさん1人で攻略です。

何とか城3つ行きました。

夕 風呂 かんぽの宿 彦根
夜 車中泊 道の駅 近江母の郷


11/1
朝 ベイシア彦根店にて洗濯&ピッコロちゃん手当て。
前日、走行中にタールの粒を浴びてしまったようで、一大事でした。

夕方「彦根城」ひこにゃん~
夢京橋キャッスルロードを散歩。

夜 休憩 道の駅 塩津街道あぢかまの里 大型車ばかりでトラックの基地みたい。
夜 車中泊 道の駅 河野 寒かった。


11/2
朝「一乗谷朝倉氏遺跡」
ここの見どころは再元された城下町。城下町ワンコ散歩です。
唐門をくぐり屋敷跡へ。日本庭園も見事です。

そして福井と言えば「東尋坊」 岩場を散策。

脇にあるIWABAカフェでまったり。ワンコ店内OK
ここは夕日が綺麗だそうで… 朝から来てしまったよ。

昼食は東尋坊近くの三国港 食事処 田島
海鮮ネタがドッサリ。圧巻サイズで凄すぎます。

午後は「丸岡城」
日本最古の現存天守閣です。the素朴といった感じです。
それゆえに周りの木々とマッチしていて好感が持てます。
地元の学生が作った案内ビデオも判りやすい。

三国サンセットビーチで夕日を眺め
三国温泉ゆあぽーとで風呂
道の駅 さかい で車中泊


11/3
朝からヒョウが降ってまいりました。
山あいの道は降雪で通行止めだそうです。
昨日まで秋だったのに今日から冬! 色々と予定変更しました。

天気の合間を縫って 朝はお土産買いに福井タウンへ
そして福井県立恐竜博物館
思っていた以上のジュラシックワールドでした。
あっちこっち実物大恐竜が動いていてビックリ。

帰りは北アルプスぬけて松本に…と考えていましたが、雪で無理なので日本海側から戻ります。
夕食は富山の きときと寿司 飯野店
親不知や姫川渓谷の洞門がひたすら続く道はゲーム世界に紛れ込んだようです。

道の駅 小谷 で車中泊


11/4
朝、道の駅 小谷に付随する 温泉深山の湯で朝風呂
今日は長野県の「高遠城」へ。
道の駅 白馬 でワンコ散歩休憩。
道の駅 安曇野松川 で休憩。


高遠城址に着いたのは夕方でした。長野県は長いね。
紅葉がキレイでした。

休憩 道の駅 信州蔦木宿
車中泊 道の駅 にらさき

11/5
大菩薩ラインを通って東京に帰りました。

おしまい


10月のお出かけ まとめ♪

2016-11-06 12:34:36 | ワンコとお出かけ・日帰り

ブログさぼり気味で・・・

ここんとこ「まとめ」が多いです。。。

10月6日いつもの公園散歩 青空がきれいしずくちゃんはルンルンですがまだまだ暑いので ちぃちゃんは抱っこ・・です。

 

 

10月9日

思いつきでお出かけ 松本城に行って来ました 100名城のスタンプも押せるしね

脇の駐車場が土日無料で開放との事でしたが この日はそば祭りの日で関係者しか止められない!急に行くことにしたので下調べ不足でした。

市営駐車場は車高制限2.3 ピッコロ入らないし 高さ制限の無い臨時駐車場は閉まってるし 困った…

そこへ おじさま が臨時駐車場から出てきたので何時に開くか聞いてみると 市営駐車場が満車にならないと開かないとの事でした。 

「車はコレか~」と見上げるおじさま 高さがあって市営に入れないと知ると臨時駐車場入れてくれました。

声をかけた おじさまがたまたま駐車場の職員さんだったようです。良かった

 

9時まで雨だったのですが 止んだのでカートで移動。

松本城カッコイイなぁ! 天守閣わんこNG papaさんは入った事あるからいいよって言うのでわんことお留守番

私一人で見に行ってきましたよ。



お祭りで一部道路が歩行者天国になったので 町中も散歩

そば祭りなのに 朝ごはんでお腹いっぱいなので食べれなかった・・・残念・・。



10月16日

智光山公園散歩♪

秋に咲くバラもとってもきれいだったよ

ちぃちゃんは抱っこが大好き甘えんぼ

10月22日 

八王子城跡に行ってきたよ。

よく通る所の近くでびっくり!

100名城めぐりしてなかったらずっと知らない場所だったかも

ボランティアなのか?案内してくれる人もいます。

いくつかお城を見て 私も少しは歴史を知り城めぐりも楽しくなってきました

 

八王子城ではあまりわんこ散歩できなかったので宮ケ瀬湖公園に寄って帰りました。