マルちぃズ日記

マイペースでちょっぴりさみしがりのマルチーズ☆ちぃちゃん
元気でびびりのマルプー☆しずくちゃんの日記♪

あけましておめでとうございます

2017-01-01 19:21:13 | わんこ☆日常

2017年ものんびり更新していきます。

よろしくお願いします

元旦はpapaさんの実家にあいさつに行き

2日午後のんびりと山中湖に向かいました。

 

 

夕日が沈むところを撮りたかったけど・・・間に合わず残念・・・

でも水面に富士山の影がきれいでした。

この日は道の駅朝霧高原でP泊 マイナス2℃寒い夜でしたがpapaさん一人写真撮りに。

飛行機が流れ星みたいに見えてきれいかも

 

今年初めて見る初日の出 

 

今年の初詣は三峰神社です。

山梨方面から走ってきたので渋滞なくスイスイでしたが 後2キロって所で渋滞・・・

1時間待って駐車場に到着です・・・

いつもより賑わっています

駐車場入り口で神社の人に福引券をもらいました



あちこちピカピカになっていました


参拝待ちのちぃちゃん


参拝待ちのしずくちゃん

本殿前をパシャり 空が青く澄んでキレイ


みんな今年もよい年でありますように

 

このあとお守りもらって福引やって帰りました

帰り道、駐車場待ちの車を数えながら下りました ざっと400台ほど 凄いね

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2016-12-24 21:41:54 | わんこ☆日常

12月24日 混んでるの覚悟して 

恵比寿ガーデンプレイスにイルミネーション見に行きました

うん やっぱり混んでた・・・

でも と~~ってもキレイ 

来て良かった


クリスマスケーキは国分寺のイチリンさんで。

今年はチョコレートケーキ

2回にわけてぺろりと頂きました

わんこにも はなとしっぽ さんで買った ミートローフあげました

 

そして 私のクリスマスプレゼントは JEAN-PAUL HEVIN のチョコレート

papaさんが買ってきてくれました。

めっちゃ美味しくて一粒で幸せになります

 

 

 おまけの写真

福井の夕日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月まとめ

2016-12-07 16:03:58 | わんこ☆日常

11月は近場だけど紅葉見に行きましたよ。





ここはいつもの公園。






多摩湖。






クリスマスケーキ予約しに行って ケーキも買ってきちゃった。

食欲の秋。

寒い日もあって雪も積もったよ・・

わんこは家でぬくぬく





11月のトリミング2わんかわゆい♡


 

なかなかブログ更新できないけど 2わん元気です♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城めぐりの旅

2016-11-27 12:16:43 | ワンコとピッコロクイーンで車中泊

papaさんが長期休暇! 10/29から福井方面に城めぐり旅にでかけましたョ!

まずは東海道をのんびり走り、刈谷まで移動するぞ~と意気込み出発。
でもね、宮ケ瀬湖とか寄り道してたら富士川の辺りで夜になっちゃった。ここで仮眠。東京近すぎ。


10/30
のんびり国道1号を走ります。
。。朝風呂 遠州浜大巌露天風呂 八扇乃湯
。。休憩 道の駅 潮見坂
。。休憩 道の駅 藤川宿
もう夕方ですよ。1日が短くないですか?

そんな私たちの走る国道1号脇に「岡崎城」出現。
ワンコと共にササッと天守閣に登ってきました。

刈谷ハイウェイオアシスで仮眠して、交通量の少ない夜中に亀山SAまで行きました。


10/31
朝飯 道の駅 いが
本日攻略予定の城は、①「伊賀上野城」②「観音寺城(山城)」③「安土城(山城)」の3つ。

①「伊賀上野城」
言わずと知れた忍者の里。天守内部も見上げると黒装束が張り付いておりました。
鎧とか色々な展示品が豊富で面白い。石垣が凄く立派。
忍者屋敷の忍者ショー見たかったけどワンコNG…。残念。
目の前、フランス人ツアー御一行さんが屋敷に吸い込まれていきました。
2ワンの写真をパシャパシャ撮られました。もしかして皆さんNARUTOオタク?

②「観音寺城(山城)」
苦しかった。城は無い城跡。だから山城じゃなくて山。山登りです。
山の中腹にある観音正寺の結界の扉を開けて山に入ります。
普段、あまり人が通らない山道。どこが道か判らないレベルで荒れている。
天守閣跡で、誰もいないのに一斉に振り向くワンコたち。
絶対ココらには何かが漂っている… 早く立ち去らねばっ

③「安土城(山城)」
信長の城! ここも城跡。ちょっと寂しい。
幅の広い階段が麓から上の方まで真直ぐ続いています。
攻めれるものなら攻めてみろと言わんばかり堂々としています。さすが信長です。
さっきの山登りで疲れててpapaさん1人で攻略です。

何とか城3つ行きました。

夕 風呂 かんぽの宿 彦根
夜 車中泊 道の駅 近江母の郷


11/1
朝 ベイシア彦根店にて洗濯&ピッコロちゃん手当て。
前日、走行中にタールの粒を浴びてしまったようで、一大事でした。

夕方「彦根城」ひこにゃん~
夢京橋キャッスルロードを散歩。

夜 休憩 道の駅 塩津街道あぢかまの里 大型車ばかりでトラックの基地みたい。
夜 車中泊 道の駅 河野 寒かった。


11/2
朝「一乗谷朝倉氏遺跡」
ここの見どころは再元された城下町。城下町ワンコ散歩です。
唐門をくぐり屋敷跡へ。日本庭園も見事です。

そして福井と言えば「東尋坊」 岩場を散策。

脇にあるIWABAカフェでまったり。ワンコ店内OK
ここは夕日が綺麗だそうで… 朝から来てしまったよ。

昼食は東尋坊近くの三国港 食事処 田島
海鮮ネタがドッサリ。圧巻サイズで凄すぎます。

午後は「丸岡城」
日本最古の現存天守閣です。the素朴といった感じです。
それゆえに周りの木々とマッチしていて好感が持てます。
地元の学生が作った案内ビデオも判りやすい。

三国サンセットビーチで夕日を眺め
三国温泉ゆあぽーとで風呂
道の駅 さかい で車中泊


11/3
朝からヒョウが降ってまいりました。
山あいの道は降雪で通行止めだそうです。
昨日まで秋だったのに今日から冬! 色々と予定変更しました。

天気の合間を縫って 朝はお土産買いに福井タウンへ
そして福井県立恐竜博物館
思っていた以上のジュラシックワールドでした。
あっちこっち実物大恐竜が動いていてビックリ。

帰りは北アルプスぬけて松本に…と考えていましたが、雪で無理なので日本海側から戻ります。
夕食は富山の きときと寿司 飯野店
親不知や姫川渓谷の洞門がひたすら続く道はゲーム世界に紛れ込んだようです。

道の駅 小谷 で車中泊


11/4
朝、道の駅 小谷に付随する 温泉深山の湯で朝風呂
今日は長野県の「高遠城」へ。
道の駅 白馬 でワンコ散歩休憩。
道の駅 安曇野松川 で休憩。


高遠城址に着いたのは夕方でした。長野県は長いね。
紅葉がキレイでした。

休憩 道の駅 信州蔦木宿
車中泊 道の駅 にらさき

11/5
大菩薩ラインを通って東京に帰りました。

おしまい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しずくちゃん 8歳になりました

2016-11-25 21:15:34 | しずくの日記

マルプー しずくちゃん 8歳になりました

おめでとう~

真っ黒だった毛の色がだんだんグレーになってきちゃったけど。。。

元気 元気

お散歩だいすき 甘え上手 うちのお姫様です。


いつまでも いつまでも 側にいてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月のお出かけ まとめ♪

2016-11-06 12:34:36 | ワンコとお出かけ・日帰り

ブログさぼり気味で・・・

ここんとこ「まとめ」が多いです。。。

10月6日いつもの公園散歩 青空がきれいしずくちゃんはルンルンですがまだまだ暑いので ちぃちゃんは抱っこ・・です。

 

 

10月9日

思いつきでお出かけ 松本城に行って来ました 100名城のスタンプも押せるしね

脇の駐車場が土日無料で開放との事でしたが この日はそば祭りの日で関係者しか止められない!急に行くことにしたので下調べ不足でした。

市営駐車場は車高制限2.3 ピッコロ入らないし 高さ制限の無い臨時駐車場は閉まってるし 困った…

そこへ おじさま が臨時駐車場から出てきたので何時に開くか聞いてみると 市営駐車場が満車にならないと開かないとの事でした。 

「車はコレか~」と見上げるおじさま 高さがあって市営に入れないと知ると臨時駐車場入れてくれました。

声をかけた おじさまがたまたま駐車場の職員さんだったようです。良かった

 

9時まで雨だったのですが 止んだのでカートで移動。

松本城カッコイイなぁ! 天守閣わんこNG papaさんは入った事あるからいいよって言うのでわんことお留守番

私一人で見に行ってきましたよ。



お祭りで一部道路が歩行者天国になったので 町中も散歩

そば祭りなのに 朝ごはんでお腹いっぱいなので食べれなかった・・・残念・・。



10月16日

智光山公園散歩♪

秋に咲くバラもとってもきれいだったよ

ちぃちゃんは抱っこが大好き甘えんぼ

10月22日 

八王子城跡に行ってきたよ。

よく通る所の近くでびっくり!

100名城めぐりしてなかったらずっと知らない場所だったかも

ボランティアなのか?案内してくれる人もいます。

いくつかお城を見て 私も少しは歴史を知り城めぐりも楽しくなってきました

 

八王子城ではあまりわんこ散歩できなかったので宮ケ瀬湖公園に寄って帰りました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月お出かけまとめ

2016-10-24 11:15:51 | ワンコとピッコロクイーンで車中泊


9月3日 醤油を買いに醤油王国へ行ってきました。

2階のカフェスペースで醤油ロールケーキも頂きましたクリームひんやり ほんのり醤油香るおいしいロールケーキです。

夜は「君の名は。」を見に映画館へ。

papaさんとは見たい映画合わないのですが この映画は2人とも見たかったので行って来ましたよ♪

笑いあり ハラハラドキドキ思ってたよりすっごく面白かった!




9月10日城めぐりへ

朝 山中湖通るも富士山見えず・・・残念。

1つ目は駿府城。

回りは公園なので涼しければお散歩も楽しいかも。

この日は暑かったのでスタンプ押して退散しました。

2つ目は山中城。 着いたのが夕方だった事もあり涼しかったのでわんこと回りやすかったです。


 

9月25日は近場 秩父ドライブ

浦山ダム散策して

古代秩父煉羊羹買って。帰りました。

柚子 田舎 本煉 を買った中で 柚子が好みだったかな。

上品な甘さでおいしい羊羹です。



 

9月30日オーキャン宝島でキャンプ

毎度おなじみBBQ

楽しかったのですが翌日の朝 しずくちゃんが蛭に噛まれて血が止まらなくて慌てました・・・・

キャンプ場の人に消毒で塩つけてもらいました。数時間で血も止まりホッとしたけど 次からは気をつけないと・・と反省しました。

帰りに城スタンプの本に載ってる

「足利氏館」に寄りましたよ。

 




9月お出かけまとめでした♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のお出かけ まとめ。

2016-08-22 15:41:24 | ワンコとお出かけ・日帰り

8月はわんこといろんな所にお出かけしたよ。

6日土曜日は毎年行ってる 寄居の花火大会に。

 

13日土曜日は長野ドライブ。

いつも晴れてるときに来ることが多いけど今年は週末になると雨・・・

この写真を撮って山を下ってる途中土砂降りの雨になりました。

 

 

20日土曜日もお天気は雨が降ったり止んだり。

奥多摩湖通って昇仙峡へ

円実屋さんで名物ほうとう頂きました。

ちぃちゃんの眼差しが気になります。。

お野菜たくさんまろやかで美味しかったよ。

 

ほうとう食べてお店を出ると土砂降りの雨・・・・・

少し見て回りたかったけど諦めました。。。。

紅葉の時期にまた来れたらいいな!





27日土曜日は毎年行ってる栃木のそんとく夏祭りの日でした。

この日も雨が降ったり止んだり・・・

ホームページで開催されるかチェックしながら向かいました。

けれどもお昼頃現地は土砂降りの雨だったため 雨の降ってない千葉方面に移動しました。

 

一度行ってみたかった 木村ピーナッツ

ここのピーナッツソフトはめちゃうまでした。

ドライブしながら道の駅巡って 温泉入って帰りました。


 

 千葉の茂原公園 ↓ 桜の時期はきれいなんだって。珍しくpapaさんがわんこのために探しました。

 

今年の夏は雨が多くて少し残念でしたが わんことお出かけするには暑くなくて良かった気もします。

秋もお出かけたくさんしたいな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たかつえ夏祭り

2016-07-31 15:27:47 | ワンコとピッコロクイーンで車中泊

7月30日31日に たかつえ夏祭りオフ会に参加して来ました。 いつくかのキャンカークラブの集まりです。

今年は梅雨明けが遅くてお天気心配でしたが前日に関東梅雨明け (´▽`) ホッです。

29日の夜にみんな次々到着。

賑やかです。

 

お昼は夏祭り会場を見に行きました。

いろいろ食べたかったんだけど暑くて食欲ダウン・・・日陰は涼しいんだけどね

こんな時はかき氷が うまっ!!でした


 

夜ごはんはお友達が作ってくれた 天ぷらが大好評でした!

食べるのに夢中で写真が1枚もない。。。

 

花火大会もあって充実した日でした。

花火の写真は難しいね。。下の写真はいただきました








最後はみんなで集合写真

初参加のたかつえ夏祭りオフ会楽しかったです


 

帰り道食べた エゴマソフトクリーム おいし! 少し寄り道しながらのんびりのんびり帰りました。

 

お世話になりました♪ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わんこと軽井沢スウィートグラス♪サンルーフキャビンwithドッグ

2016-07-08 10:37:04 | ワンコと旅行

7月8日  わんこと軽井沢スウィートグラスにお泊りして来ました

前回は何でも揃っているコテージでしたが今回はサンルーフキャビンです

デッキにサンルーフが付いてるので雨でもデッキで調理ができます。

でもサンルーフの位置が思っていたよりも低く閉めると圧迫感があるなぁと思いました。

けど こじんまりしててけっこう落ち着くかも

 ミニドッグランはウッドチップ 足が汚れないからいいね

 キャビンは流しはあるけど水道はありません・・・少し不便 

ウォータータンクの貸し出しはあるのですが家から持ってきました。

タンクを置くとまな板置いたりする調理スペースがなくなるので中のテーブルは調理スペースになりました。

 

夜ごはんは定番BBQです。

papaさん炭起こしが好きだし 楽だしね

トマトを豚バラ肉で巻いて焼いたのが美味し

わんこ達も お肉ごはん美味しそうに食べてました

 まったり のんびりして9時半くらいには夢の中でした

 

 あっさ~

小雨ぱらぱら 梅雨時だもんしかたがないよね。

朝ごはんは 軽井沢のスーパー ツルヤさんで買ったジャムがあるので

パンケーキです

4枚焼いて アップルシナモンジャムで頂きました

美味しゅうございました

 

朝10時半 チェックアウト

お世話になりました~またね~

 

スウィートグラスは傘無くて平気な感じの雨だったのに 軽井沢の町は土砂降りの雨・・・

でも交通量は半端ない!

渋滞方向とは逆の 小諸市に向かい

日帰り温泉 あぐりの湯こもろでお風呂に入って帰りました。

露天風呂から見える広大な景色は最高でした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加