熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

防衛省自衛隊千葉地方協力本部木更津地域事務所

2017年07月14日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日放送です。
毎週金曜日はスタジオにお客様をお迎えして楽しいお話をお聞きしています。
7月14日のランチタイムガーデンは防衛省自衛隊千葉地方協力本部木更津地域事務所所長岩田英樹さん、先任広報官伊藤一夫さん、主任広報官 古川貴裕さんをお招きしてお話を伺いました。

防衛省自衛隊千葉地方協力本部木更津地域事務所は自衛官募集の仕事をしています。

岩田所長は航空自衛隊のジェット機のパイロットだそうですが、現在は市原から鴨川までの広い地域で、自衛官の入隊の窓口として18歳から26歳までの方を対象に活動しているそうです。
自衛官は特別職国家公務員と言われるそうで、トップは総理大臣だそうですが、職場としては福利厚生、社会保険制度も充実しており、安心して働いていただけると話しておられました。

古川さんによると、防衛大学など幹部自衛官や医師、一般自衛官を目指す多くの応募コースがあるそうです。また一般の方が仕事をしながら応募できる予備自衛官の募集活動もやっておられるそうです。

伊藤さんのお話では、自衛隊には陸海空それぞれに多くの職種があり、海上自衛隊には50種、航空自衛隊には30種、陸上自衛隊には16種類の仕事があるそうで、若い人たちの希望に合った職種を選んでいただけるのではないかとのお話しでした。

8月19日~20日に開催される船橋でマリンフェスタ・イン・船橋には、現役の南極観測船しらせの一般公開、自衛隊の装備品展示、音楽祭も予定されています。

また、8月2日は木更津の航空自衛隊の盆踊り、8月3日にはアクアラインの海ほたる、8月5日の君津市ふれあい祭り(新日鉄)でも自衛隊のブースがあるそうですから、ぜひお訪ねになってはいかがでしょうか。

岩田所長は、自衛隊にはいろいろな職種があり、自分に合った仕事が見つかると思うので、気軽に木更津駅東口にある木更津地域事務所にお立ち寄りいただきたいと話しておられました。

防衛省自衛隊千葉地方協力本部はこちらから

防衛省自衛隊千葉地方協力本部木更津地域事務所はこちらから

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿