gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

遠征~お誕生日会~

2017-11-15 00:11:50 | 日記

11月11日、いつものとおり、朝一の便で松山へ。

朝7時くらいは荒天予報だったけど、ほとんど揺れることなく、多少遅れたものの、無事、到着。

空港から市駅に向かい、また地下のカッパにキャリーを預かってもらうつもりだった。

9:53くらいに到着した。 バスは30分きざみ。 

10:00のバスに乗りたい!とキャリーごとバスに乗り込む。

この日とべ方面のバスはかなり混んでいた。

子供の城で、みきゃんちゃんのお誕生日会があったからみたい。

バス内、こどもの城のパンフレットを持ってわくわくしている人に囲まれていた。

わたしは少し手前のとべ動物園で下車。

11:00少し前にアニマルステージに到着。 間に合った~。

11:11から、媛ちゃんのキーパーさんのお話会。

15分ほどで終了。 その後12:00からのビンゴカード配布の列に並ぶ。

少し早いですけど~と5分前くらいからビンゴカードと、媛ちゃんのポストカードをもらえた。

その後、ぞうさん前の広場で、砥部焼の絵付けコーナーがあったので、興味津々近づいてみた。

かわいい女の子キーパーさんがすぐに声をかけてくれた。

15センチ四方くらいのプレートにぞうさんを描き、来年1~2月、園内に展示予定。

1500円で制作費用以外は寄付になるとのこと。

超くいつき気味に申し込み用紙に記入し始めた。

すると、正面から聞いたことのあるあの方の声が!

わたしの肘からさげたトートバッグに気付いて、声をかけてくださった。

去年の今頃来た時に撮ったんです~!

媛ちゃんがとってもかわいかったので、バッグにしたんです~!

(10月23日WEBで注文→11月3日受け取り ほやほや。 ぎりぎりとも言う。)

テレビで拝見していた憧れのあの椎名さんに褒めていただいた。

壊れ気味によろこんでしまった(笑)

 これまでも離れたところから椎名さんをお見かけしたことはあったけど、

まままま、まさか、お話(?)できるとは。

わたしの三大すきな大人。 小川監督。椎名さん。二人じゃん(笑)

つば九郎は神の域(笑)

とにかく感激だった。

 

申し込み用紙の記入を済ませ、いざ、絵付け!

数年前に炎の里で絵付け体験したけど、

まさか動物園でこんなたのしい体験ができるとは。

描いている途中、受付の女の子キーパーさんが観に来て声をかけてくれた。

お話しているなかで、くわしい展示期間を聞くと、

展示の前に連絡しましょうか?と。

は? 一瞬理解できなかった。

なしでしょ。 そんなマンツーマンな対応(笑) 

いえいえ、FBとかに情報載せていただければ、見ますので、と伝えた。

いい子すぎる。 普通にいい子すぎて、理解できなかった(笑)

 

 13:00からはいよいよお誕生日会。

 (イベント前)主役の媛ちゃん。

 (イベント前)砥愛ちゃんとリカさん。

 

以前アフさんがいたスペースにこどもたちを入れて、

媛ちゃんと砥愛ちゃんに、柵越しに特製ケーキとかをあげていた。

リカさんは食いしん坊なのかな。

最初の回では離れて見えないところに足を鎖で止められていた。

周辺にごはんはあげられていたけど。

2回目のときには、鎖はせず、

椎名さんとお話していた。

とっても落ち着いた様子で待っていた。

 

お誕生日会終了後、アニマルステージでビンゴ大会!

上記の2回目の媛ちゃんへのエサやり体験やぬいぐるみなどが景品だった。

当たらなかったけど、たのしかった。

 

一応ぞうさんだけでなく、一周しようと園内を歩く。

コツメカワウソ、かわいかった。

いつも水のトンネルをくぐる姿を観ていたけど、

この日は岩場をちょろちょろしていた。

 

ぞうさんバッグの中には球場で使用する目的のつば九郎遠赤外線クッション等が入っていた。

お誕生日会終了後、早々に動物園を出て、市坪に行くつもりだった。

でも。。。 

一周してまたぞうさんの前に戻ってしまい。。。

結局、球場に行くことは諦めた。

またぞうさんたちの姿をしばらく観ていた。

 砥愛ちゃん、もう大きくなったから入れないよ(笑)

そうだ! せっかくバッグを作ってきたので、たまには自分の写真を残したい。

お一人でゆっくりぞうさんたちを見ていた50代くらいの女性にぱちりをお願いした。

すると! 数枚撮っては、

あ、後ろ向いちゃった!

来た来た! はい! 

あ、こっち向いた! はい!

もうちょっと待っててね~! はい!

写真フォルダ、うざいくらいわたし(笑)

その後ろにはおっしゃっていた通りのぞうさん達の姿。

連写も2セットくらいあった。 全部で15枚くらいかな(笑)

思いもよらない撮影大会のあと、

16:00過ぎるとそれまでしまっている門が開き、

媛ちゃんの寝室が観られるかもと教えてくれた。

常連の方々はサークルとかつくっているみたい。

そのメンバーさん数名、一般客数名、わたしも観せてもらった。

写真を撮ってくださった女性は、お誕生日会にリンゴ1箱プレゼントしていたみたい。

途中、椎名さんがいらっしゃり、常連のみなさんとお話していた。

中に入って、女性からのプレゼントのリンゴを媛ちゃんにあげていた。

うれしかっただろうな~。

椎名さんって本当に優しい方なのね~。

常連のみなさんも親切にしてくださった。

16:30くらいになり、その場にいらした方々にお礼を言って、出口に向かう。

 夕暮れ間近、少し紅葉した樹々とライオンたちがいい感じだった。

 

バス停で最終16:55のバスを待っていると、先程のカメラマン女性(笑)とまた一緒になった。

兵庫某市にお住まいで、シロクマさんが好きで、全国各地の動物園に行っているんだって。

シロクマさん好きだけど、とべのぞうさんたちも好きなんだって。

大街道入口バス停まで一緒に帰った。 とてもたのしかった。

 

アニマルステージの観覧席に着席し、11:03イープラスにアクセスしたけど、

クリスマスディナーのチケットは完売だった。

翌日発売の博多も行ってみたいとおもっていたので、トライしたけど、さっぱりダメだった。

自宅で落ち着いて(緊張で手震えながらだけど・笑)、PCとスマホ、二刀流じゃないと無理よね。

これまでそうしてきたもん。

それでどうにか取れていたのだからね。

寒いばっかり、孤独死しそうなクリスマス~冬が来そう。

1~2月、とべ動物園にまた行こうかな。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠征計画。 | トップ | 遠征~暴飲暴食はやめよう~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿