gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

遠征~まんなか44番~

2016-12-13 16:57:34 | 日記

久万高原町を発つ朝、起床時間5:30!

6:30にはフロントに行き、チェックアウトの手続き。

チェックインの際、朝食は6:45からと聞いていた。

中心部まで行くバスが7:09のあとは10:09。

歩いたらどれくらいかかるかきいたところ、

「2時間半くらいかかりますね~。 坂道もありますし~。」と

完全に、やめておいたほうがいい、空気。

よって朝一のバスに乗る計画になっていた。

早起きはなんとかなるけど、ごはんを早く食べることが苦手。

ただそんなこと言ってられない。 

和朝食をせっせと食べて7:05くらいには宿舎前のバス停に。

この日も快晴。 古岩屋の紅葉、本当にきれいだった。

 

定刻よりすこし遅れてバス到着。 

この時間は町中の中高生さんを乗せるため、くまなく走り、40分ほどかけて営業所に。

中高生のみなさん、お遍路さん数名、わたし。

混雑させてしまいごめんなさい、な感じだった。

 

8時くらいに伊予鉄バス営業所に到着。

道のえき・さんさんは9:00オープン。 まだ開いていない。

この時間に八十八か所の44番札所・大宝寺に行くことにした。

今回の愛媛旅の計画にはなかったけど、急遽、決めた。

行きのバスのルート上でわりと近いところにありそうだったから。

ただキャリーが問題。 

伊予鉄バス営業所でコインロッカーがないか聞いたけど、このあたりにはないと。

JRのバス停?に電話で聞いてくれると言われたけど、「いいです~」と言ってしまった。

どうにかなるかな~と思い、無謀にもキャリーをひいて出発。 

自動車道を20分くらい行き、参道はちょっと山道になると教えてもらった。

自動車道を進む。 ゆる~く上り坂が続く。。。

大宝寺入口の看板を見つけ、右折。 

舗装された道だけど、周辺は森もりした感じ。

さらに細くなってきたあたりで、おみやげやさんがあった。

お店でお水を買って、キャリーを預かってもらった。

身軽になって道を進むとすぐに参道だった。

キャリーを転がせる道ではなかった。 預かってもらえてよかった。

また少し山道だったけど、前日の岩屋寺から比べれば、すぐという感じだった。

仁王門。 

本堂に向かう石段。

本堂、大師堂のお参りをして、

ここでもきれいな紅葉に出会う。

 

十一面観音菩薩さまにも。

納経所で2か所目となる朱印をいただき、大宝寺をあとにする。

おみやげやさんでお礼を言ってキャリーを引き取り、またガラガラと来た道を戻る。

こんなすばらしい景色を眺めながら。

朝靄? 朝霧? 言葉もわからない(笑) あまり観たことない景色。

早起きをすると良いことあるってほんとだね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠征~優しさに涙~ | トップ | 遠征~遠足~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。