伏見顕正(あきまさ)の「時を斬るブログ」

日々のニュースや出来事を中心に率直な感想を書いていきます。また政治や景気などについて将来の予想や読みを書きたい。

【盟友ダヤン氏の援護射撃】創価学会の英語力を斬る!

2017-07-12 17:07:10 | Weblog

⇐人気ブログランキングに参加中です。


伏見様及び読者の皆様:

片目のダヤンです。ホント、私が小学校低学年時に流行った頭脳警察の「コミック雑誌なんかいらない」♪俺にはコミック雑誌なんかいらない。

俺のまわりは漫画だから♪の世界ですネ。それで、今回も急遽、話題を変えて「創価学会の英語力を斬る!」を綴ります。

これは、ニセ者(ダブル)らしき小和田恒が先月、東京で開催されたシンポジムに参加した件から。

先ず、笑ってしまったのがそのダブルらしき小和田が参加したパンフレット英語のキャプション。

始めに、「訳し難い日本語訳」からとその「記載英文」。

「東京研究集会:マスコミとビジネス共同体は、成長持続発展に対して十分なのか?」

(Tokyo Workshops: Are the Media and Business Community Enough on Sustainable Development?)

う~ん。この方、日本語から英訳したのは直ぐに判るのですが。そもそも、その日本語で何を問いたかったのか?

何を論点にしたかったのか?即ち、論点整理と論点抽出が出来ていない。これは、「成長持続社会」が論点なのは、小学生でも判る。

そうすると、「我々は成長持続発展に対して、何ができるのか?」又は「我々の成長持続社会に向けてできる役割は、何か?」にすべきでしょ。

前者:(What we can do for the sustainable development?)

後者:(What is the role play that we can do toward the sustainable society?)

やっぱり、創価って日本語の文章もヒドイけど、英語表現はもっとヒドイ。このへんは、同じ信者のキム・コムロ君に訊いても大差は、

なかったでしょ。次に、このような稚拙な内容を記したブログ「これでいいのだ日記part2」と管理者名「まゆ」(mayu)を拝見しました。

この場合は、(visit)ではなく(browse)になる訳。この違いは判るかしら?

それで、そのブログを客観的にナナメ読みした率直な感想。この方、文章を綴る根本的な図式というか論理構成が、絶望的なおばさん。

先ず、批評を綴る際の「三段論法」も学習したことがない。「原則」→「しかし」→「そこで」の順。フツーは、大学の教養課程の前半で学習するけど。

予期せぬ諸事情等があって、進学はしなかったのかしら?

そして、事象や分析を文章に嵌め込む作業も小学生レヴェル。従って、読み終えた読者に判断を委ねる「方式」を採用している。

そこで、その読者のコメを読むと、創価信者顔負けの文章。個人的には、読者全員のコメに対して漢字の「ルビ」を振って欲しかったけど。

あと、思い浮かんだことは、このオバサン。何処となくカルトや新興宗教の先天的ニオイがする。それも「過去完了形」か「現在完了形*」か

「現在進行形」の何れか、判らないけど。なお、仮定法過去完了や仮定法未来完了は、このオバサンの文面から有り得ない。

(*経験・過去・継続の要素を含んだ基本的英文法のひとつ)

だから、文章に事象や分析を書き込むことはデキナイが、見解(新興宗教の教科書)を書き込むことは、デキル。恐らく、

その手のことを【仏敵】と教わったのでは?クライ話しばかり続いたので、最後は明るい話題を。先週、教え子の女子中学生から

こんな相談を受けました。「センセイ、夏休みの読書感想文ですけど。その書き方を教えてください」

それで、詳細を聞くと「どんな本でもイイ」とか。私の助言は、その作家の文体を最後に「マネ」で書くこと。

すると、相手は怪訝そうな顔をしたので、例題を出しました。叔父の笹沢佐保だったら、「その後、一家は離散して発狂したと伝えられている」。

松本清張だったら、「その後、捜査本部は解散して事件は迷宮入りになった」。開高健だったら、「その後、私はアラスカをさまよい、

最後にキングサーモンを捕らえた」。

そしたら、この生徒「なんて、云ったと思います?」「センセイ(私のコト)が書いた文章を私が修正して提出。これって、イイでしょ?」う~ん。

でも、私に書かせないほうがいいと思うけど。だって、題材は「宇能鴻一郎」か「川上宗薫」しかないから。

「その後、アタシはスゴク感じるようになりました」なんて書いたら、この国語科の教師から何を云われるか判らない。

では、片目のダヤン
 
次回は、「小和田恒の一時帰国は可能か?」をメインで綴ります。

*写真は小和田恒とのツーショット写真を撮る公明党議員の岡本光成・・・「偽物」を指摘されると即座にフェイスブックを削除した。

◆この記事に興味を持たれた方はクリックをお願いします!



◆冷静に政治経済を語ります


f:id:fushimiakimasa:20161017152949g:plain


◆占い専門ブログです


f:id:fushimiakimasa:20161017152955g:plain


【一般読者様へ】
鑑定の御相談は下記メアドまでご連絡ください。 尚、携帯電話からメールする人は必ずドメイン設定を解除してください。
harunohi807@gmail.com




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【秋篠宮一家失踪事件⑥】美智... | トップ | 【ダヤン氏寄稿】読者様への... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (電光影裏)
2017-07-12 18:00:23
私もそのブログを読みました。
コメント欄では伏見様やHiromi様と思しきブロガーさんに批判的なものが目立ちます。影武者には否定的な見解ですね。
ブロガーさんの立ち位置は様々ですし聖域化した皇室に偽物云々だなんて、って普通は思います。
でも、皆様は首の皮一枚で持ち堪えているうちに何とかしようと日々更新されているんです。
仮に偽物がいなくても、別の疑問が解消される訳ではありません。
常に最悪の事態を想定し、回避する為に各ブロガーさんのお知恵をお借りする。
ここは賛成だけどこれは違うんじゃないか?
それでも構わないんです。目的地が一緒なら、ルート選択も自由ですからね。
ダヤン様が取り上げたブロガーさんは、目的地が同じ地名の全然違う場所に到着しそうな気がしました。
飽くまで個人の感想です。
宮内庁の応対係は屑か? (マイア)
2017-07-12 18:04:59
スイスに問合せすることもそうですが、偽物の小和田恒のことをたずねようとして宮内庁に電話したら、
その宮内庁の応対した阿呆、小和田恒のことを訪ねたら、30秒たたずにガチャ切り。
本当にろくでもない屑どもだわ!!

必ず共謀罪とテロ等準備罪で一網打尽にしてやる。
マイアさま (ゆきんこ)
2017-07-12 20:07:59
私も、眞子さまのご婚約発表を延期してほしいと宮内庁に電話したところ、話の途中でガチャ切りされましたよ。たぶん同じオペレーターだと思います。女性でした。私はその件について、官邸だけでなく、自民党のサイトから菅官房長官、e-govで総務省や宮内庁などの各省庁や内閣官房にもチクリを入れました。「開かれた皇室と言っておきながら、宮内庁は国民の声を聞こうとしません」と。クレーマーと呼ばれようと構いません(笑)
ゆきんこ様へ (マイア)
2017-07-12 22:33:02
やはり年配の女性らしき応対者でしたか。
BB様の書かれていたことは間違いなしに事実と、あのボンクラは逆説的に証明したんですから、救いようがありません。

しかしながら、良い考えですね。
税金泥棒どもを締め上げるにはもってこいの戦法ですわ。
あのババアもろう
ゆきんこ様へ (マイア)
2017-07-12 22:33:58
やはり年配の女性らしき応対者でしたか。
BB様の書かれていたことは間違いなしに事実と、あのボンクラは逆説的に証明したんですから、救いようがありません。

しかしながら、良い考えですね。
税金泥棒どもを締め上げるにはもってこいの戦法ですわ。
あのババアも牢屋にいれてやるわ。
宮内庁は滅ぶべきだ。かつての社会保険庁のように。
感想文の締め括り (マリーダグー36)
2017-07-12 23:55:13
読み手が楽しくなる終わり方ですよね。
暗澹たる思いに皆が今にも飲み込まれそうで苦しんでいる中、いつも口元が綻びるような文面で私達を励まして下さりありがとうございます!

小和田氏の写真を何枚か見比べてみましたが鼻と口が違いますね。目はただの童心に帰ったお年寄りにしか見えませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。