伏見顕正(あきまさ)の「時を斬るブログ」

日々のニュースや出来事を中心に率直な感想を書いていきます。また政治や景気などについて将来の予想や読みを書きたい。

【ダヤン氏寄稿】朝日新聞への提言②

2017-06-15 18:57:54 | Weblog

⇐人気ブログランキングに参加中です。


伏見様及び読者の皆様:

片目のダヤンです。もう、ほとんど「コメディー」や「コミック」並みの世界。

本日付(6/15)の朝日新聞夕刊の2面に片隅にひょっこり。◇「英語をたどってV」は休みました。

もう、これって私の小学校低学年の頃に流行った「頭脳警察」の「♪オレにはコミック雑誌なんて要らない。オレの周りはマンガだから♪」

を超えましたネ!ギリシャ悲劇、顔負け。でも、シェークスピア喜劇は残念ながら、超えていない。

実は、マスコミの知り合って少ないのが、私の半生。以前、綴った朝鮮悪徳広告業者の「電通」は途中から突然、介入してきた。

それと、サラリーマン時代の業界誌「シッピング・ガゼット」(所謂、船舶関連の時刻表)の会社取材でも「ゲラ原稿」を頂き、

私が赤ペンで修正すると、「そのママ」の記事になってしまった!

そこで、私が「オタクって、記事を精査する読み屋とか校正とか編集委員って、いないの?」と質問すると、こんな回答。

「それこそ大新聞や大手出版社は、記事を直す部員とか沢山いるけど。ウチの場合は、写真撮影から記事執筆まで一人で行っていますから。

お客さんのご意向が一番」とか。これって正に、学級新聞や学生新聞の「ノリ」。でも、イイジャン!

また、「トネダチ」の今までの記事を読み返して、素朴な疑問。これって、カメラマンからインタビューアーとトネダチ3人で、

取材していることが何となく、判った。そのトネダチの指示で、カメラマンが撮影をして、トネダチの部下が実際、取材相手にインタビューする。

そして、このトネダチはそのインタビュー中、部下にこう云う。「キミ、もっと突っ込んだ質問をして!そうしないと、記事にならないから!」

吉本喜劇や松竹演芸場を遥かに超えた「朝日定番漫才劇場」の誕生!でも、果たしてお客さんに受けるのか否かは、甚だ疑問。

そう、疑問符の十乗!そこで、批評・非難ばかりしても些か恐縮だから、最後に「オチ」を貴殿に進呈します。

この記事を英訳・要約して、次回の記事にする。何処の部分が適切か否か、判るかい?

これで、推定200万部以上はカタイかも?なお、どこの部分を英訳・要約するかは、同じ編集委員でご優秀な評判で、

美人の誉高い吉岡佳子さんにもご相談して下さい。また、今回の私への「コミッション」も忘れずに!

特別請求書を貴殿宛に書留で郵送します。かしこ。では、片目のダヤン

◆この記事に興味を持たれた方はクリックをお願いします!



◆冷静に政治経済を語ります


f:id:fushimiakimasa:20161017152949g:plain


◆占い専門ブログです


f:id:fushimiakimasa:20161017152955g:plain


【一般読者様へ】
鑑定の御相談は下記メアドまでご連絡ください。 尚、携帯電話からメールする人は必ずドメイン設定を解除してください。
harunohi807@gmail.com


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【緊急】マスコミが報道しな... | トップ | 【ダヤン氏寄稿】池田大作の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だから (マリーダグー36)
2017-06-15 23:49:56
最初にダヤン様が、日本の子供達を思いわざわざ時間を割いて詳細に分析してくださった提言に対して、同等以上の心の伴った返信をしなかったからですよ、トネタチさん。
ダヤン様にロックオンされたら逃げられませんよ。
害悪新聞こそ解体で (毒舌婆)
2017-06-16 00:35:04
私のような齢になりますと自然に新聞すら全く読まなくなるものです。その代わりとしてのネットなるものにしゃしゃり現れては意見を書いては見ますが、これも脳内をかなり刺激してくれますから愉しいものです。しかしこの巷には大の中国人が日本人風の通名を用いて相方にはチビのユダヤ人を伴っての陰謀話で日本各地を暗躍する連中にはこれらにも激しく怒り心頭です。この大小の悪辣なコンビはかなり訓練をされた者らしく我が国を貶める陰謀論で金儲けを企む輩です。最早その正体を隠さず堂々と国家転覆を企てている輩達こそ共謀罪適用の第一号として血祭りに揚げたいですね。このような大小の中国人ユダヤ人なんかに日本を貶められる悔しさったら無いですからね。背後勢力に依って訓練された工作員らを一網打尽にするには次なる(スパイ防止法)を現政権がある内に作って欲しいです。拝

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。