伏見顕正(あきまさ)の「時を斬るブログ」

日々のニュースや出来事を中心に率直な感想を書いていきます。また政治や景気などについて将来の予想や読みを書きたい。

【ダヤン氏寄稿】サザエさん低視聴率の理由?

2016-08-29 23:11:33 | Weblog

⇐人気ブログランキングに参加中です。


伏見様及び読者の皆様:

本来なら、今日は先週お客さんと打ち合わせをしていた「スタバ」で耳にした話―「アタシ昔、ロアビル(六本木の雑居歓楽ビル)で

働いていたのヨ」そして、お顔を拝見すると、推定60代後半から70代前半のフツーの女性。このロアビルには、数多くの芸能人や

時のヒトが出入りしていた(1990年代)-そんなエピソードを綴ろうとしましたが。

ネットでちょっと読み込んだ「サザエさん低視聴率の理由」を記します。

先ず、この執筆者の方。1982年にNHKに入局だから、私より年上。現在は津田塾大学付属研究機関の研究員とか。

私はてっきり、玉川上水と津田塾大学で、小学校時代の心中事件のロン毛で女性当事者の顔を思い出しました(小学校高学年時)。

彼女は、意外と美人だった。一方、オトコはゲスでチビデブだったけど。オンナな何故、ゲスに惚れるか?

これは文学上、永遠のテーマですネ。その逆(vice versa)もあり。

それで、ネット住人の指摘で、二世代が同居している違和感から始め、サザエさんが活躍した時代との整合性を否定しているところは、

辛うじて評価。一方、2014年の21㌫(近年最高の視聴率)から8.9㌫(リオ・オリンピックもあり、過去最低の視聴率・2016年8月)

を視聴者の「テレビ離れ」で結論付けること!?

では、時代は変わっても何で、NHK「朝の連続テレビ小説」は高視聴率のワケは?私は、中学校時代の「北の家族」以来、

観たことがないけれど。これは、視聴者が時刻表代わりに観ているからでしょ?

これって、私が10代後半の頃によく読んだロック評論家の*渋谷陽一が記した「レッド・ツッペリンは偉大だから聴かなくちゃいけない」

「ピンクフロイドは今世紀最大の伝説だから聴かなくちゃいけない」に相通じるモノがありませんか?

その理由付けをちゃんと説明して貰わないと。読者には、チンプンカンプン!(It’s really Greek to me!)。

この方、ひょっとして明治学院のご出身?*私的に渋谷陽一を評価しないのは、英語が話せないこと。

英語さえ操れない者がロックを評論すること自体、おこがましいし、百万年早いかも。

これは、コイツと同じニオイがする作家の村上龍にも云えること。誰も若い時にクスリをやっても決して、

ロックミュージシャンには成れない。永遠の批評家かも。

観念論は、自分自身の自慰行為だけにして、唯物論のみを生殖行為にしなくちゃ。だから、日本には平成以降、本当の哲学者が生まれない。

それも、週刊文春にワケが判らない駄文を綴っていたオバカだけ。これでも、自称哲学者だから。本当にコイツも早稲田の恥。

例えば、マクドナルドの営業不振を「外食離れ」で理由付けすると、とんでもない方向に行って、収束が付かなくなる。

じゃあ、料理のジャンルは違うけれど、中華料理全般を出す日高屋は業績好調。一方、東京チカラめし(焼牛丼)が低迷しているワケは?

私の見解は、あるゆる「モノ」や「サービス」の享受者・利用者には、

① 「初期採用者・最上位」(early adopter)と

② 「遅滞者・最下位」(laggard)が存在して、その後者の遅滞者まで「文化」「流行」「傾向」が浸透してしまうと、

その文化等は必然的・絶対的に衰退する。この繰り返しと思います。

だから、古代エジプト文明時に上流階級で生じた「宝飾品全般」の文化は、永遠に流行するだろうし

(庶民階級は永遠に上流階級に上がれないため)、

下層階級で一斉風靡した文化等は直ぐに、廃れる。この繰り返し。正に、「歴史は繰り返す」(History repeats itself)。

そして、サザエさんの低視聴率のワケは、もっと多義性(poly-se-mouse/poly-se-my)的な問題を孕んでいる。

近年、フジテレビは極小数のアナウンサー職を除いて、全社員の人事異動を履行した。

これって、小学生や幼稚園児や乳幼児でも思い付かない「オバカ」な行動。

私が属した外資系海運会社で、「全社員の人事異動」を行ったら、即日閉鎖・閉店・解散。

何故なら、如何なる会社組織も「経験知」→「暗黙知」→「形式知」→「認識知」の順で機能している。

何で、ソレをワザワザ壊したワケ?筆頭株主の朝鮮人の影響かしら?ホリエモン買収の際、

その防御のために朝鮮人株主のシェアを異常に増やしたから?

それと、個人的史観で、サザエさんの作者長谷川町子さんは、作家の林芙美子や向田邦子に成り得なかった方。

だから、日常の普遍的生活を記したエピソードを幾ら「リメイク」しても、視聴者には必然的に「アキ」と「アクビ」と

「倦怠感」が生じる。文学的に言うと、「必要悪」と「必要毒」を敢えて、記載しなかった女流漫画家。

一方、必要悪と必要毒を判り易く読者に記したのが、あの天才漫画家の手塚治虫。

次は、「ロアビル」の話を。あのロン毛の金髪兼ツエを付く前のロック歌手内田祐也や私が小柄のカンボジア人と

完全に間違えた歌手の松崎しげる等のエピソードが出てきます。お楽しみに!(All in good time!)では、

片目のダヤン

◆この記事に興味を持たれた方はクリックをお願いします!!!



f:id:fushimiakimasa:20160819200653g:plain


【一般読者様へ】
鑑定の御相談は下記メアドまでご連絡ください。 尚、携帯電話からメールする人は必ずドメイン設定を解除してください。
harunohi807@gmail.com




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【李克強(リコッキョウ)を斬る】「中国のGDP統計はデタラメだ」と言った中国首相(前段)

2016-08-29 11:20:55 | Weblog

⇐人気ブログランキングに参加中です。


今日は、李克強です。国務院副総理ですから、対外的には「首相」と呼ばれ、習近平に次ぐ中国No2です。

しかし、あまり、「キャラの立つ」人ではなく、権力闘争にも参加しているという話も聞きませんし、「中国権力者集団」の中では、

どこか「浮いた存在」です(笑)

李克強は、国家主席の座を習近平と最後まで争った人です。

≪次期国家主席は誰が決めるのか≫

★現職の国家主席と「長老達」が、権力闘争して勝った方が決めます。「長老達」とは、国家主席経験者とその取り巻きです。

現在は「江沢民一派」で、その前はかの有名な鄧小平とその取り巻きでした。

当時、現職の胡錦濤は同じ団派の李克強を強く推したのですが、最終的には負けて、江の推す習近平に決まりました。

過去の例を見ると「長老達」が勝つケースが多いようです。

「長老達」は普段何をしているのでしょうか?

① 現職の国家主席が、自分たちの「利権」を奪わないか?

② 「腐敗(汚職)」で自分たちを追及しないか?

上記2点を常に監視しているのです。存在する意味自体が疑問です。

≪長老達が勝つケースが多いのは何故か≫

★「軍を掌握しているからです。

≪軍を掌握しているかは、どうやって判断するか≫

★その「長老」が国家主席時代に、実際に「軍を動かして対外戦争を実行したか」で決まります。

現長老の江沢民は、国家主席時代に「台湾海峡危機」で、海軍を動かして、台湾に向けて、ミサイルをぶっ放し、危うく米中軍事衝突直前まで行きました。

江沢民の前の長老、鄧小平は、負けましたが、ベトナムとの間に「中越戦争」をやりました。

胡錦濤以降の国家主席は未だ、「対外戦争」はやっていません。ただ人民解放軍の幹部は胡錦濤が押さえています。

≪李克強は何故国家主席になれなかったのか≫

「長老達も納得する次期国家主席になるための最低条件」

① 「血塗られた手を持っているか」・・・国民や自治区の少数民族を大量虐殺した実績が有るか?

② 「腐敗(汚職)」しているか?

上記のいずれか最低一つの条件を満たしてないと「長老達」は首を縦に振りません。

李克強は①手は綺麗②腐敗していない③部下を決して怒鳴りつけることはせず、公私で他人の悪口を言わず、周囲に常に笑顔を見せている。李克強は敵を作らない。

前科が無く清廉潔白で、おまけに人望が有る。「前科と腐敗だらけの長老達」が絶対に認めないタイプでした。

≪李克強その人となり≫

安徽省(あんき)出身、親分で、同じ団派の先輩の胡錦濤と同郷です。高校生の時、県で成績No1となり、名門北京大学(中華圏No1)の法学部に入学。

在学中は、全校学生会責任者(自治会長のようなもの)を務めました。成績優良と人望が有ったからでしょう。

卒業後は、共産主義青年団(団派)に入団し、めきめきと頭角を現して、団派の「首領」胡錦濤の後継者となりました。

≪経済の専門家≫

法学部出身ですが、経済の専門家です。かつて、アメリカの財務長官を相手に、大暴露話をしたことが有ります。

「私は、部下から上がってくるGDP統計を信用していない。部下たちは「ノルマ達成」の為に、必ず水増しするからだ。私は

GDPの実態の判断の為に、「電気の消費量」を重視している」と。今、日本を抜いて世界第2位の経済大国の中国ですが、

正しい統計処理をすると、GDPは、日本の半分だろうと推測する経済学者も多数います。

≪歪な中国の経済成長とリコノミクス(李克強経済学)≫

江沢民―胡錦濤時代(1993年~2013年)まで、中国が、目覚ましい経済成長を遂げた原動力は何か?

★一言で言えば「凄まじい輸出攻勢」です。しかし、その「輸出」にはWTO(世界貿易機構)が眉をひそめる協定違反が頻発しました。それは

① ダンピング輸出

② 補助金付輸出

③ 為替の意図的な操作で、全て「禁じ手」です。これらで膨大な「対米貿易黒字」を作って成長したのです。

★頭に来たオバマ大統領は、敢えて、「中国排除」を目的とした「TPP構想」をぶち上げました。

共和党の次期大統領候補のトランプも中国を批判しています。

【リコノミクスとは】

対米輸出で儲けたと言っても、衣料品や雑貨です。アメリカでは今も中国製派は良く売れているそうですが。

李克強は、いつまでも低付加価値製品の輸出で稼ぐのは止めて、国内の産業を「構造改革」して、「高付加価値製品」で

勝負する産業構造に変えなくては、この先立ち行かない。と主張しました。

しかし、李克強にライバル心を燃やす習近平から、採用してもらえず、今では二人は口も利かない関係だそうです。

≪2017年クーデター説、まさかの李克強国家主席構想≫

今、有名なチャイナウォッチャーの間では、石平氏を中心に、来年のクーデター説が唱えられていますが、

習近平一派VS団派で、団派が勝利した場合「李克強担ぎ上げ」もありうると言われています。

本当に、その芽は有るのでしょうか?命式鑑定で検証してみようと思います。

続く

◆この記事に興味を持たれた方はクリックをお願いします!!!



f:id:fushimiakimasa:20160819200653g:plain


【一般読者様へ】 鑑定の御相談は下記メアドまでご連絡ください。 尚、携帯電話からメールする人は必ずドメイン設定を解除してください。harunohi807@gmail.com



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【胡錦濤(こきんとう)を斬る】命式鑑定、運気が弱い、クーデターは成功するのか?

2016-08-28 11:33:42 | Weblog

⇐人気ブログランキングに参加中です。


それでは、胡錦濤の命式を見ていきましょう。

胡錦濤

1942年12月21日生まれ(72歳)
 
  上 中 下  宿命星  十二運  吉凶星

年柱 壬 午 丁 偏財 印綬 帝旺 羊刃 月徳貴人 囚獄 白虎殺

月柱 壬 子 癸 偏財 正財 胎 飛刃 月徳貴人 囚獄 白虎殺 隔角

日柱 戊 申 庚    食神 病 文昌貴人 暗禄 孤辰 駅馬

時柱 壬 子 癸 偏財 正財 胎 飛刃 月徳貴人 囚獄 白虎殺

【寅卯空亡】

【総合鑑定】

≪来年2017年「習近平打倒の団派クーデター」どころか、自分自身が危ない。運気が弱すぎる≫

月徳貴人が3個もあります。天乙貴人が1個あるレベルでしょうか。人生のかなりの災厄を払ってくれているでしょう。

1個の印綬と2個の正財が2組の【正財と印綬のミスマッチ】を形成します。やっとつかんだ幸運の女神の前髪が、指の間から抜けていく運命です。

その具体例は

① 折角、国家主席だった10年間、長老の江沢民が意地悪して、党と軍の実権を胡錦濤に渡しませんでした。言わば「傀儡の国家主席」だったのです。

② 自分の後継者に同じ団派の李克強を推すも、またもや江沢民に妨害されて、次期国家主席の座を習近平に取られてしまいました。

③ そして、来年「2017年の団派クーデター」は成功するでしょうか?私は、習近平VS団派の闘争は、良くて「相討ち」に終わり、

胡錦濤を倒して「団派(黒幕は胡錦濤)の天下」にはならないと思います。

確かに在米のチャイナウォッチャーの陳破空氏の予想は、共産党党大会の日程や、胡錦濤が自分の子分達を大量に政治局に送り込んでいるなど、

将棋で言うと、「完全に勝つための布陣」ができていますが、何せ、今年、来年の胡錦濤の年運は最悪なのです。

≪暗殺の恐れ≫

年柱に羊刃が有ります。羊刃が有る年柱の午に対して、月柱の子、時柱の子が、二重に冲「ちゅう」を形成します。子午の冲「ちゅう」です。

★このように羊刃のある柱に対して、他の柱から冲「ちゅう」が形成されると、暴漢に襲われやすくなります。

【具体例】

① 1975年、時の三木武夫総理が、自衛隊の観閲式の最中に右翼に殴られました。

② 1979年、時の大平正芳総理が、外出から帰り、官邸前で、公用車から降りたときに暴漢から殴られました。

胡錦濤の場合は「チベット大虐殺」をやっているのだから、チベット人にとっては「殺人鬼」です。チベット人に殺されても不思議ではないでしょう。

≪中国権力者の常識を裏切らず愛人は多数いる≫

1個の丁と3個の壬が三重に干合します。木化する。淫迕の合で、性欲の塊です。

≪異常に「切れやすい」性格≫

切れやすい星の飛刃が2個もあります。私もこんな命式は初めて見ました。逆上して「チベット大虐殺」をしたのもうなづけます。

≪権力闘争に破れ監獄行きも≫

囚獄が2個もあります。政敵に権力闘争で敗れて、「監獄行き」になる暗示です。

≪不慮の事故、特に飛行機事故に注意≫

白虎殺が3個もあります。同じくこんな命式始めてみました。飛行機事故で死んだアメリカの俳優オーディー・マーフィーが白虎殺が2個ありました。

政敵から航空機に爆弾を仕掛けられるかもしれません。

上記の「不安要因」を危険な局面を救ってくれる暗禄1個でカバーしきれるのか疑問です。

胡錦濤の二十八宿は、井宿です。男性は上昇志向、出世欲の強い人が多いです。ちなみに星宿の習近平との相性は【安・壊の関係】で破壊縁と最悪です。

加えて、胡錦濤が習近平を破壊します。この二人は、当初、共通の敵、江沢民の勢力を弱体化させるためにタッグを組みましたが、その後の習の「団派を馬鹿にする」発言で

険悪となり、現在に至っています。

胡錦濤の大運を見てみましょう。

66歳~76歳 己未―劫財―衰・・・・疲れ果てる10年です。

76歳~86歳 庚申―食神―病・・・のんびりできる10年ですが、その時共産党が有るかどうか疑問です。

彼の今年以降の年運を見てみましょう。

2016年 丙申 偏印・・・一年を通して悩みぬく年です。おまけに、年運の偏印が、命式中の食神を潰します。偏印倒食です。命を落とす可能性すらあります。

囚獄も巡ってくるので、政敵に破れて「粛清」され、監獄行きとなるかもしれません。

2017年 丁酉 印綬・・・今までのツケを払わされる厳しい年です。「クーデター」の成功は微妙ですね。

私は、習近平派との相討ちになると思います。

2017年以降の年運を見ても無意味だと思います。

何故なら、共産党の権力者や長老が自滅していく様子が、ひたすら見えてくるだけですから。

以上

*写真は訪日時の胡錦濤と、卓球の福原愛

◆この記事に興味を持たれた方はクリックをお願いします!!!



f:id:fushimiakimasa:20160819200653g:plain


【一般読者様へ】
鑑定の御相談は下記メアドまでご連絡ください。 尚、携帯電話からメールする人は必ずドメイン設定を解除してください。
harunohi807@gmail.com



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

【胡錦濤(こきんとう)を斬る】エリート集団を束ねる党官僚のドン(前段)

2016-08-27 11:00:16 | Weblog

⇐人気ブログランキングに参加中です。


今日は、習近平の前任者の前国家主席、胡錦濤です。私がこの人を初めて見たときの印象は

① 革命家の臭いがしない。

② 日本で言えば、霞が関の大物官僚風

③ 非常に頭がよさそうな印象

④ 無表情で笑顔を見せない不気味さ・・・等々でした。

唯一、感情らしきものを見せたのは、卓球の福原愛ちゃんと手合せしたときでした。卓球が国技の中国に有って、この人は、

子供の頃から、卓球が強かったそうです。結構白熱した勝負で、良いラリーでした。上着を脱いで、顔を真っ赤にして、

「絶対負けたくない」オーラが出ていました。これは、微笑ましかったです。さて、この権力者の「個人史」を見ていきましょう。

≪絵にかいたような秀才だった青年時代≫

安徽省(あんきしょう)で、先祖は清朝時代の名家でも、当時はすっかり落ちぶれて、貧乏な家庭に生まれました。

しかし、小学校の頃から、極めて優秀だった彼は、10歳の時、日本で言えば、小学校4年でしょうか?

成績抜群を理由に「飛び級」で小学校を卒業しました。そして、何と、16歳で名門、清華(せいか)大学に入学してしまいます。

彼は史上最年少の新入生だったそうです。

≪清華大学とは≫

中国では「エンジニアの揺籃(ようらん=ゆりかご)」と言われている工科系の大学です。

USニューズ&ワールド・レポートの大学ランキングでは、マサチューセッツ工科大学を超えて工学系の世界1位となりました。

日本で言えば東京工大のような大学でしょうか。

≪共産主義青年団=団派で頭角を現す≫

共青団に入団した胡錦濤は、持ち前の頭の切れと人望で、みるみる頭角を現し、団員たちの衆望を担っていきます。

そして、遂に1982年、共青団の中央書記局書記に就任しました。

それ以降、「エリート集団」の団派の「ドン」として、君臨していきます。

≪血塗られた経歴≫

1988年6月「チベット自治区党委総書記」・・・要するに、共産党のチベット自治区の総督に、就任しました。

当時チベット自治区の区都ラサではデモ活動が起こっていました。1989年1月19日、ラサにて公開裁判をおこない、

前年3月に起きた抗議運動に加わって逮捕された僧侶に死刑判決を含む重罪判決を言い渡しました。

その際、僧侶の頭を押さえるなどチベット民衆に対する見せしめとなりました。

その直後の1月28日、パンチェン・ラマ10世が急死しましたが、多くのチベット人は胡がそれにかかわったと信じています。

同年3月には抗議運動が大規模なデモ行進にまで発展したため、胡はラサ全市に3月8日午前零時から戒厳令を布告しました。

戒厳令布告は天安門事件に先立ち中華人民共和国史上初めてのことでした。その後、1989年6月に天安門事件が勃発した際も戒厳令を布告しました。

≪戒厳令とは≫

戒厳(かいげん)とは、戦時において兵力をもって一地域あるいは全国を警備する場合に、国民の権利を保障した憲法・法律の一部の効力を停止し、

行政権・司法権の一部ないし全部を軍部の権力下に移行することをいいます。

≪脛に傷を持つか、腐敗(汚職)していないと最高権力者にはなれない≫

上は、アメリカ在住の中国民主化運動家の陳破空しの、共産党幹部「出世双六」の「鉄則」です。

≪鄧小平から、後継者に押されたのは何故か?≫

答えは、胡錦濤の「手が血塗られていたから」です。「チベット大弾圧」で、多くのチベット人の怨念を買いましたが、皮肉にもこの「消せない犯罪」

が、「最高権力者への扉」を開いたのです。最高実力者で、「チベット大弾圧の」翌年の、「天安門事件」で、民主化運動の学生や市民達を、大虐殺した鄧小平も

「血塗られた手」を持っています。長老の鄧小平にとっては、「同じ脛に傷を持つ」胡錦濤なら、最高権力者にしても、「天安門事件」で自分を追及することは無いと

判断したのです。

≪前任者江沢民からの執拗な苛め≫

国家主席になっても、前任の江沢民は、党や軍の人事を握り続け、決して胡錦濤に譲ろうとはしませんでした。

そして、胡錦濤に有る要求をします。「お前も「腐敗(汚職)」しろと。

胡錦濤は国家主席になっても、その実家や一族は、清貧で質素な暮らしを続けていました。

これが、江沢民には気に食わなかったのです。何故なら、いつか、胡錦濤が「腐敗」のことで、自分を追及するかもしれないと恐れていたからです。

圧力に耐えかねた胡錦濤一家は、2006年空港のX線検査基導入に当たり、数十億元の受注を得ました。

江沢民は安心しましたが、これで、胡錦濤は「脛に傷を持ち「腐敗」した男」になってしまいました。

≪後任に習近平が成る時に見せた人事の凄腕≫

胡錦濤は自分が国家主席だった期間は、長老の江沢民に、監視され、意地悪されて、ほとんど「傀儡(かいらい)」状態でした。

しかし、自分の後任が習近平に決まった途端に人事の凄腕を見せます。

後任に自分が推した李克強は、江沢民の反対で通せず、国務院総理(日本では首相と呼ぶ)となりましたが、

① 中央政治局に自分の派閥の人間を大量に送り込みました。これは、ポスト習近平を睨んでのことです。

この子分達は、一人でも多く政治局中央委員に選ばれたら、「ポスト習近平」は胡錦濤派=団派の時代となります。

② 人民解放軍の重要ポストの掌握。参謀総長に自分の息のかかった房輝峰を任命しました。

これが、習近平の所で述べた、「軍は胡錦濤が掌握している」の根拠です。

≪2017年クーデター説≫

これも、陳破空氏が述べています。

2017年に19大(第19回全人代)が開催されます。その時に、胡錦濤派が、何人政治局常務員に押し込めるかと

その結果によって、習近平が任期中に退任するか、「死に体」になるか決まるからです。

★私は2017年クーデター→【2018年中国共産党帝国崩壊】と見ています。

続く

明日は、胡錦濤の命式鑑定です。

◆この記事に興味を持たれた方はクリックをお願いします!!!



f:id:fushimiakimasa:20160819200653g:plain


【一般読者様へ】
鑑定の御相談は下記メアドまでご連絡ください。 尚、携帯電話からメールする人は必ずドメイン設定を解除してください。
harunohi807@gmail.com



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【ダヤン氏寄稿】でれでれ草さんの「でれでれ草の英語塾」-その前触れ(予告編)

2016-08-26 13:03:44 | Weblog

⇐人気ブログランキングに参加中です。


伏見様及び読者の皆様:

この現象は、私と家内(配偶者)が結婚した31歳の時から変わらない―それは、不思議と家内や友人やお客さんと都心部を歩くと、

必ず外国人から声を掛けられること。その内容は、自分の宿泊先のホテルやレストランやコンサートホールや店舗の確認等。

今週も取引先の社長と霞ヶ関付近を歩いていたら、外国人に声を掛けられました。

その社長曰く、「XXXさん(私の名前)、やっぱり、全身から外国語のオーラが出ているからですヨ」とか。う~ん。

次は、別の取引先の女子社員から声を掛かられました。この方、私と同じ50代前半。但し、30代前半から英会話スクールに通っている。

1ヶ月2万円の授業料だから、2万円X12ヶ月X20年間で、480万円強の教育投資。

ウヒャー!でも、英語が話せない。彼女曰く、「アタシってバカだから、英語が話せないんでしょうか?」う~ん。

最後は、知人の紹介で家庭教師をしている女子中学生と男子高校生。科目は、英語と数学。

二人とも大学付属ではない私立有名中学・高校に通っている。それで、ビックリしたことは、

私立の学校って夏休みに「補習授業」があるんですネ。公立中学・都立校に通った者には、夏休み中に学校に行くことが信じられない。

そして、二人とも英語の補習授業で英語担任の教諭から、以下の日本文を英訳すように求められた。

●『(台風9号の影響で)電車のダイヤが混乱しているんです』

その英語教師が示した模範解答は、

●(Due to a typhoon No.9) The trains’ diagram is in confusion.

私は、このプリントを見て、日本人が幾ら勉強をしても英語を表現できない又は英語が話せないワケが判りました。う~ん。

要は、

① 日本語を英語にソノママ訳している。日本語英語のママ(Japanglish)

② その「電車のダイヤが混乱しているんです」を誰に話し掛けているのか?特定できない。

③ 書き言葉(Writing Language)と話し言葉(Spoken Language)が滅茶苦茶でゴチャゴチャ(mix it up)になっている。

ちなみに、私だったらこう訳します。先ず、ダイヤグラム(diagramは図形や図解であって、日本語の列車のダイヤではないから)は、

timetable or scheduleが相応しい。そして、in confusion(混乱している)は、書き言葉であって話し言葉ではない。

そうすると、以下の通りになる。

●書き言葉(電光掲示板や文書の表示)

The trains’ schedules are chaotic.

The trains’ schedules are in confusion.

●話し言葉(見知らぬ者に云う場合)

The trains’ schdules’re (schedules are) screwed up.

The trains’ schedules’re (schedules are) messed up.

●話し言葉(親しい友人や独り言の場合)

The trains’ schedules’re (schedules are) fucked up.

それで、台風の影響で交通機関も含めて、『事態が混乱しているんです』を表現すると、

●書き言葉(電光掲示板や文書の表示)

The situation is out of control.

The situation is chaotic.

●話し言葉(見知らぬ者や親しい友人も含む)

The situation’s (is) messed up.

The situation’s (is) a madhouse.

The situation’s (is) a problem.

が相応しいと、思います。如何でしたでしょうか?こんな感じで、

① 「日本語英語」からの完全脱却

②「誰に話すのか」否かの特定

③ 「書き言葉」と「話し言葉」の明確な相違を念頭に置きながら『でれでれ草の英語塾』を今月末(週一回程度)から開講します。授業料は勿論、全額無料。

これで、2019年のラクビーのワールドカップや2020年の東京オリンピックの「個人通訳ガイド」になって、

ガッポリ稼いで下さい。なお、外国語上達の一番の秘訣は、「自分でやること」に尽きます。


例えば、読者の方々-学生時代や会社時代のキャンプや旅行や飲み会でも、単に参加しただけでは、

ほとんど自分の記憶に残っていないと、思います。但し、自分で幹事や主催をした場合は、明確に記憶に残っている。

この違いは、「自分で行い」「自分で立案」「自分で統率」したからです。

私が他人よりも外国語に秀でることが出来たのは―サラリーマン時代の海外出張の際、日本では最初の飛行機と最初のホテルしか予約を取らなかった。

だから、次の飛行機やホテルや帰りの飛行機や最後のホテルまでの全ては、現地から「自分で」予約をしなければならなかった。

これだけ。実に簡単なことです。誰でもできる。

一方、これができる者は現在も残念ながら、非常に少ないのが現状。このへんを是正しない限り、

日本人の英語力も小学校低学年から英語を学んでも何ら語学的頭脳に貢献しないのが、私の考え。

では、片目のダヤン

◆この記事に興味を持たれた方はクリックをお願いします!!!



f:id:fushimiakimasa:20160819200653g:plain


【一般読者様へ】
鑑定の御相談は下記メアドまでご連絡ください。 尚、携帯電話からメールする人は必ずドメイン設定を解除してください。
harunohi807@gmail.com




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【大爆笑】余命爺「横浜地検が動いた詐欺」残暑のせこい線香花火、無限拡散

2016-08-25 18:29:23 | Weblog

⇐人気ブログランキングに参加中です。


こそこそと姿を隠していた余命爺カズがゴキブリのように姿を現した。そして、「地検の事情聴取」を受けたと

子供の様に、無邪気に喜んでいる(爆)無視しようと思ったが、「余命真理教」信者の愚者どもが調子に乗るので釘を刺しておこう。

私は、8月20日の「二代目余命とやら」が「横浜地検が動いた」と言う発言で、それが嘘で有ることを直感した(笑)

その時に指摘しようと思ったが、辛抱強く余命爺カズ本人が「発言」するまで待った。

ようやく本日「地検の事情聴取云々」を信者どもに向かって、得々と語った。

★待ってました「地検」と言ってくれた。これで、言質をとれた。魚拓もとった(笑)

★余命得意の滑稽な法律知識が飛び出してきた。

私が余命カズ得意の「詐欺話」だと確信した。法律的根拠を披露して行こう。

「コクハツ」「コクハツ」とうるさいので、私は事前に、東京の検察庁の直告部に問い合わせて、「告発」以降の法的実務の流れを確認しておいた。

担当検事が言うには

① 「告発書」は一旦受け取るが、如何に体裁を整えようとも事件性が無ければ「受理」しない。という事だ。

余命カズも馬鹿信者達も「受付」を「受理」と混同している。
余命は、8月3日に提訴して、17日に事情聴取されたと雄弁に語っているが、「受理」されたかどうかには、一言も触れていない。

「受理」されていないのであろう。「受理」されてもいないのに、「事情聴取」は有り得ない(爆)

「第一次捜査権は警察に有る」という事も教えてもらった。

つまり、検察は、告発書を「受理」したら、資料を添えて、警察に渡し、「捜査」させるのだ。

「第一次捜査権」とは、「最初に捜査する権限」のことで、行政上、検察庁と警察の重要な「役割分担」である。

★すなわち、百歩譲って「受理」されたとしても、先に事情聴取するのは、「警察」であって、「検事」ではない。

故に「神奈川県警」から、「事情聴取」されたといったならば、私も騙されたと思うが、残念でした(爆)

★私を騙してビビらせたいのならば、もっとリアリティーのある嘘をつけ(怒)

★加えて余命の過去記事では、8月2日に「告発」したと書いてあるが、1日ずれたのは何故だろう?

「統合失調症」が悪化したのか?

★もう過去に遡って改竄しても無駄だよ。読者の協力で、余命とお追従ブログの魚拓は、全て毎日とってあるから(笑)

「8月2日に告発状を提出したから、告発はお盆明けになるだろう」・・・と妄言を吐いていたが、結論から言えば予言者ぶりたかっただけであろう。

それで、事情聴取の日付を17日にしただけだ。

≪余命が2週間姿をくらませた理由≫

★4冊目の「トンデモ本」と言う「小学生の夏休みの作文」を書きあげていなかったからである。

「IQゼロの老人の書くデタラメ法律本」・・・・今回も返品の山となるだろう(笑)

私は、今、読者様からリクエストの有ったシリーズの記事を書いているが、必要とあればいつでも、「余命批判」の記事を書く。

★加えて、過去の「余命批判記事」は絶対に削除しない。

≪掲示板で「余命批判」を続ける諸君へ≫

誰がやっているか知らないし、わからないが「心情的」にはエールを送る。

ナチ占領下のパリではないが、日本を「中国の工作員集団」から、守るために、「対余命レジスタンス」を頑張ってほしい。

以上

*写真は、「対独レジスタンス」を行った、フランスのドゴール

◆この記事に興味を持たれた方はクリックをお願いします!!!



f:id:fushimiakimasa:20160819200653g:plain


【一般読者様へ】 鑑定の御相談は下記メアドまでご連絡ください。 尚、携帯電話からメールする人は必ずドメイン設定を解除してください。harunohi807@gmail.com




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【江沢民(こうたくみん)を斬る】権勢は2018年までもたない、習近平と相討ちか?

2016-08-25 06:38:50 | Weblog

⇐人気ブログランキングに参加中です。


それでは、江沢民の命式を見てみましょう。中国の元最高権力者にしては、やや地味な命式です。

江沢民

1926年8月17日生まれ(90歳)

   上 中 下  宿命星  十二運  吉凶星

年柱 丙 寅 甲 偏印 偏官 長生

月柱 丙 申 戊 偏印 比肩 病 血刃(2個)&駅馬(2個)暗禄 文昌貴人

日柱 戊 寅 甲    偏官 長生

時柱 戊 午 丁 比肩 印綬 帝旺 羊刃 隔角(2個)

【特記事項】申酉空亡なので、月柱が空亡している。

【総合鑑定】

一個の申と二個の寅が二重に冲「ちゅう」を形成します。凶レベル1で色情の争いの暗示です。

この爺さんも、「中国権力者の常識」として、かなりの愛人を持っていたのでしょう。

しかし、この冲「ちゅう」のお蔭で、月柱の空亡が無くなりました。空亡填実(くうぼうてんじつ)です。

目立つところでは、【血刃&駅馬の魔のペア】が、2組あります。大怪我や災厄に遭いやすい暗示です。

権力抗争と権謀術数の渦巻く中国共産党の中で、よく無事で、しかも最高権力者まで登りつめたなと不思議ですが、

それには、わけが有ります。

【四柱推命の定理】【血刃&駅馬】のペアが有る、月柱に対して、日柱の寅が、月柱の申に対して冲「ちゅう」を形成しています。

こう言う場合は、【血刃&駅馬】の凶意が弱まるのです。

また、人生危険な局面で助けてくれる星の暗禄が有るのもプラスに作用しているでしょう。

凄味と不吉な星の羊刃が有ります。周囲に自分の考えを理解されないで苦しむ隔角が2個もあります。

文昌貴人が有ります。1998年の訪日では、作家の魯迅の留学先の東北大学で漢詩を吟じました。

2個の偏官と1個の印綬が二重にパワーラインを形成します。これが、出世の原動力でしょう。

偏印が2個あるのでかなりの変人でしょう。また比肩が2個あるので、かなりのK・Yでしょう。

実際訪日時の宮中晩さん会では、人民服を着て出席しましたが、これが非礼であると非難されましたし、スピーチでも

「日中の歴史問題」に触れ、天皇陛下と小渕恵三首相に謝罪を求めて、日本の世論の反発を買いました。

江の二十八宿は、箕宿(きしゅく)です。非常に荒っぽい気質の人が多く、日本の有名人では田岡一雄山口組三代目がいました。

彼も例外にもれず、「台湾海峡危機」では、台湾に向けてミサイルをぶっ放し、危うく助っ人に来た米軍と「米中衝突」になるところでした。

私は、「尖閣問題」が起きたとき、この男が最高権力者でなくてよかったと思います。

隣国の人間として、習近平と江沢民のどちらを選ぶかと聞かれたら、習の方を選びます。

何故なら、習の方が「軍事的冒険主義」に出る可能性が小さいからです。

江沢民と習近平の相性は、【栄・親の関係】で、習が下にいる間はベストな関係でした。

江に引き立てられて、習は総書記になれたのです。しかし、今は「骨肉相食む」熾烈な抗争を繰り広げています。

その状況の詳細は「伏見顕正の政経塾」で述べますが、昨年、周永康ら二人の腹心を粛清された江ですが、

今年の「パナマ文書」で習近平の家族の資産隠しがばれて、江がやや押し返したところでしょうか。

この時が有るのを察して、習近平は実のお姉ちゃんに「商売やめてくれよ~」と懇願していたそうでしたが

聞き入れてもらえなかったそうです(笑)

江の大運は88歳~98歳 乙巳―正官―建禄で全般的に強いです。

90歳を超えてもなお、「上海閥」を維持し、習と抗争を繰り広げるパワーの源です。

江の向こう4年の年運を見ていきましょう。

2016年 丙申 偏印―空亡・・・悩みぬく一年です。しかも空亡です。習との権力抗争でかなりの苦戦を強いられるでしょう。

しかも、羊刃が巡ってきます。命式の羊刃と合わせて2個になります。過去2度の習近平暗殺未遂は江沢民の指図だと言われていますが

今年は逆に自分がやられる可能性もあります。【血刃&駅馬の魔のペア】も巡ってきます。

過去、健康問題で、「死亡」の誤報を流された江ですが、今年は本当に死ぬ恐れが有ります。

2017年 丁酉 印綬―空亡・・・「ツケ」を払わされる厳しい年です。習との抗争の結末は、良くて相討ち、悪くてけじめをつけられるでしょう。

私は、この「老権力者」に、2018年以降は無いとみています。

私の【2018年中国共産党帝国崩壊説】の根拠です。江はよしんば生きながらえたとしても、「権勢」を失い、若しくは国の体制も

共産主義から民主主義に代わって、惨めな最晩年になるでしょう。

*写真は江沢民の愛人でソプラノ歌手の宋祖英

◆この記事に興味を持たれた方はクリックをお願いします!!!



f:id:fushimiakimasa:20160819200653g:plain


【一般読者様へ】 鑑定の御相談は下記メアドまでご連絡ください。 尚、携帯電話からメールする人は必ずドメイン設定を解除してください。harunohi807@gmail.com




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【ダヤン氏寄稿】カルネ通関とあるモノーそのあるモノの正体

2016-08-24 19:34:32 | Weblog

⇐人気ブログランキングに参加中です。


もう、しつこいったらありゃしない。英語では、(Enough is enough)かも?携帯とPCメールに会社の元上司からの沢山の伝言。

「XXXさん(私の名前)、ボクのクチから『あるモノ』を先方の名誉会長に上手く説明できないから、やっぱり会って頂けますか?」

さて、こんな時―どうするか?

私が20代後半や30代前半だったら、あらゆる時間の都合を付けても先方に接触したかもしれません。しかし、50歳を過ぎると、

この元上司(クッション・マンとして機能)の打算的側面(the side of playing percentages)から便乗商法

(jumping on the commercial bandwagon)まで、すべての事象が見えてしまって。兎に角、ミエミエ。

恐らく、この男―自民党の都議会議員の内田茂同様に、ある会合でこの運輸会社の会長に出会い、こう云われた。

「XXXさん(元上司の名前)、海運会社出身だったら、我々の陸送業務(陸上輸送)なんて、お手のモノ(eat out of hand)でしょ。

お知り合いの方を紹介してくれたら、アナタを特別顧問として迎い入れますヨ。その方は社長として」

そして、内田は選挙落選中に知り合いの電気工事会社の役員になった。コイツの役割は、築地市場移転に伴う電気設備工事事業を東京都から受注したこと。

額は数十億円程度。

私が『あるモノ』を思い付いたのは、二つの事実から。一つ目は、私が銀行口座を持っているアメリカの銀行。

この銀行の創設者(ユダヤ系)は、ゴールドラッシュ(ニール・ヤングの歌にもあり)当時、アメリカ西部から東部へ金塊を運ぶ画期的輸送方法を発見した。

それは、馬車でその金塊を輸送する際(当時は大陸横断鉄道もなかった)、ダミーの金庫(中身は石コロ)と本物の金庫

(中身は勿論、ゴールド)を交互に置くこと。要は、VIPがクルマで移動する際にパトカーやSP乗車のクルマを挟んで運転すると、

同じこと。盗賊集団がロッキー山脈の麓でその馬車を襲撃しても、得られたモノは石コロが入った金庫だけ。

これは昔の西部劇に描かれています。確か、ジョン・ウェインの作品。


もう一つは、今回のリオ・オリンピック。日本人が今まで最高の金・銀・銅の合計で41個のメダルを獲得したのは、非常に名誉なこと。

一方、集団競技のサッカーやバレーボールやバスケットボールやラクビーをテレビ観戦して、気付いたこと。技術面(テクニーク)では、

上位国と拮抗しているが、兎に角、精神面(メンタル)で極端に弱いこと。この劣悪傾向は、ホーム(自国)よりアウェイ(外国)で顕著に現れる。

そこで、カルネ通関にもう一度戻ると、「輸出貨物と輸入貨物の間で整合性が取れれば、輸出入通関業務(双方の国で)の簡素化でできること」。

『あるモノ』の正体は、引き出し型の「収納ケース」で、アスリート達の私物・所持品(personal effects)を運ぶこと。

前提はその収納ケースを予め、競技団体や競技選手に購入させーGPS機能内蔵が望ましい。これは、盗難防止のため。また、運送料金は別途。

最近、私は電車や新幹線の中でよく高校球児やアスリート達の一団に遭うけれど、皆一様に重そうなデカイ「スポーツバック」を持参している。

これって、大変だし、辛くない?その一式が試合・遠征先まで、迅速・安全に輸送され、使用後は学校の部室や自宅に、

これまた正確・安全に戻される。そしたら、貧弱な精神面(メンタル)をカバーできるかもしれない。

だって、「自分の分身」を持ち運びする手間が100㌫省ける。勝っても負けても居酒屋や風俗店に直行できる。

国内の輸送ルートを時系列で描くと:

● 自宅又は学校(団体)の部室→試合先や遠征先の宿舎→自宅又は学校の部室

その収納ケースの中に「ユニフォーム」「専用シューズ」「下着」「スポーツ器具」「マイ箸」「マイ茶碗」

「マイ枕」「マイ毛布」「マイ縫い包み」「過去の試合結果資料」等を入れる。矢印は、国内輸送業者が責任を持って集荷と輸送

(定時が望ましい)に徹する。従って、アスリート達は財布と携帯だけを持参して、自宅又は学校(団体)から試合先等に直行。

これは、海外遠征でも同じこと。後は、パスポートやビザ(必要な国のみ)だけ忘れずに。

また、これを外国に当て嵌めると、単に国内輸送業者を国際輸送業者(Freight Forwarder)に変えて、海運会社がコンテナ船で輸送して、

その国際輸送業者のパートナーであるフォワーダーが「カルネ通関」を絡ますだけ。

なお、この場合は上記の時系列の他、以下の時系列が日本と外国で必須になる。

● CFS(container freight station)→CY(container yard) and also CY→CFS

如何でしたでしょうか。実に簡単なことでしょ?誰でも説明できる内容。なお、この役務商標名(サービス名)は、

RTPE(return trip personal effects)がお勧め。商品商標名(収納ケース)は、平成柳行李(へいせい・やなぎごうり)が相応しいかも。

また、この輸送アイディアは、クラシックの交響楽団にも置換転用可能。但し、高額なヴァイオリンやヴィオラは、

ご自分で運搬したほうがベターかも。盗難保険で全額をカバーできないのが、その理由。

最後に、「オルガナイザー」(まとめ役・organizer)の話を。私が知り得たオルガナイザーは、評論家の故大宅壮一(おおやそういち)。

彼は東大在学中の第二次世界大戦後、平凡社から「世界文学全集」創刊の依頼を受け、画期的な翻訳方法を発見した。

当時(恐らく現在も事情は変わらない)、アラビア語を日本語に訳せる者はいなかった。それで、「千夜一夜」の翻訳には苦労した。

おまけに、出版日は刻々と迫っている。しかし、彼はその千夜一夜が英語・仏語・独語に訳されていることを偶然にも知り得た。

そこで、彼の発案はその外国語出版物を三分割にして、それぞれの外国語に秀でた学生に訳させた。

これは100万人に一人の割合で出て来る「アタマ」の持ち主。また、この詳細は最後の「資源右翼」「闘争右翼」と称された田中清玄

(たなか・せいげん又はきよはる)の自叙伝(元毎日新聞社の記者のインタビュー)に詳しく描かれています。

この本も前日のニール・ヤング自叙伝同様に、読む価値があると私は、思います。こんなサムライが日本に居たなんてー

それが私の率直な読後の感想。それと、現在の右翼の方々の軽薄な行動も簡単に比較できます。揺るぎ無い信念の違いでしょうか。

それと、この方は老人になっても抜群の記憶力と論理力に秀でていた。では、片目のダヤン

追記:読者の方から社長業は、自宅を抵当に入れなければいけないリスクもあるとのご指摘を受けました。

一方、私がその社長業で捉えていることは他に、「究極のまとめ役」(ultimate organizer)に成り得る才能があるオトコ又は

オンナもその必要十分条件に加えたい所存です。

そして、従来から思っていること。『組織(会社・政党・団体・組合を含む)は何故、倒産や解散をするのか?』私の経験的・究極的な回答は、

『社長(トップ)になっちゃダメな奴が社長(トップ)になったから』に尽きます。これは、あらゆる法人組織・政党・団体・組合に適合できます。

如何でしょうか。蓮舫が代表に就任したら、民進党は5年以内に空中分解するのが私の分析と予測。

また、故池田大作の隠し子の前原がなっても同じこと。

*写真は資源派大物右翼の田中清玄

◆この記事に興味を持たれた方はクリックをお願いします!!!



f:id:fushimiakimasa:20160819200653g:plain


【一般読者様へ】
鑑定の御相談は下記メアドまでご連絡ください。 尚、携帯電話からメールする人は必ずドメイン設定を解除してください。
harunohi807@gmail.com







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【江沢民(こうたくみん)を斬る】複雑な出自と経歴を持つ「反日教育の創始者」現在権力抗争中(鑑定前段)

2016-08-24 10:48:14 | Weblog

⇐人気ブログランキングに参加中です。


中国の権力者を斬る今日は、「中国権力抗争の「台風の目」の江沢民元国家主席です。

記憶の薄れている方も多いと思いますが、鄧小平の後、1993年から2003年まで10年間国家主席を

務めた実力者です。習近平を、国家主席にした、習の親分にして大恩人ですが、今は習から煙たがられ、主に

この二人が、「血みどろ(粛清者)」の権力抗争を繰り広げています。

その詳細を語れば面白いんですけど、それは、「伏見顕正の政経塾」に譲りたいと思います。

90歳にして尚、共産党幹部や人民解放軍幹部に「腹心」を持ち、「隠然たる勢力」を持っています。

「江沢民派閥」を無視しては、政治が進められません。だからこそ、習近平は必死に江沢民派を粛清して

「最高権力者」になろうとしているのです。

≪複雑な出自と共産党入党前の経歴≫

① 実父は、戦前、日本陸軍のスパイだった。

実父の江政俊は、日本軍の「特務機関」で働いていた、れっきとした日本のスパイでした。

【特務機関とは】日本軍の特殊軍事組織をいい、諜報・宣撫工作・対反乱作戦などを占領地域、或いは作戦地域で行っていた組織。

【宣撫(せんぶ)工作とは】「宣撫」、つまり占領地において、占領軍の目的や方針などを知らせて、人心を安定させることを任務とする軍属。

こう言う連中を中国人は「漢奸(かんかん)」と呼ぶのです。

【漢奸とは】漢民族の裏切者・背叛者のことを表す。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指している。

日中戦争の際には、漢奸狩りが実行され、多数が虐殺された。

★その為、江沢民の戸籍には、複雑な捏造がされています。要するに江沢民は、「江」一族の叔父の江世候(共産党幹部)の養子とされています。

要するに、「漢奸の息子」と言う事実を隠したかったのです。

② 戦前は「熱心な親日派」

江沢民は、1943年に汪兆銘(おうちょうめい)政権下の、南京大学に入学しました。専攻はなんと「日本語」です。当時の南京や上海らの大都市、沿岸地域は、

日本陸軍の、占領下、施政下にあり、汪兆銘と言う「親日派」の政治家が、日本軍の「傀儡政権(かいらい)」政権として政治を行っていました。

1943年当時、毛沢東の八路軍(人民解放軍の前身)は、陝西省(せんせいしょう)の延安(えんあん)と言う山奥で、地味なゲリラ戦を展開中。

国民党率いる蒋介石は、四川省の重慶で、日本陸軍の対支那派遣軍と戦っていました。

③ 共産党へは「中途入社」(笑)

戦後1946年に共産党に入党しますが、幹部ではなく、「一平党員」でした。当時もう20歳ですから、

エリート集団である「共産党中央青年団」=団派に入るには、遅すぎました。

当時既に前年の1945年から、国民党VS共産党の「国共内戦」が始まっており、1946年から本格化しますから

江沢民としては「勝ち馬」に乗ろうとしたのでしょう。

≪実父が漢奸であることをかくし、養父(叔父)が共産党幹部であることを利用して「太子党」に入る。≫

日本統治下の南京大学で習得したハイレベルな知識で、「党内官僚」として頭角を現し、最高実力者の鄧小平の知遇を得て鄧の

「改革開放路線」に協力することによって、ポスト鄧小平の位置を確保します。

≪天安門事件で、民主化要求学生を虐殺≫

1989年6月4日、天安門前の学生たちの民主化デモを私はTVで見ていました。その時すでに鄧小平は、広場に軍や戦車を派遣していて

学生たちは劣勢でした。この時苦境の学生たちが一縷の望みをかけたのがNYから帰国途中だった江沢民上海市長です。

しかし、江は、帰国後、あっさりと鄧小平を支持して、戦車で学生たちをひき殺してミンチにしたのです。

≪「天安門」の教訓として鄧小平と江沢民が考案した徹底的な「反日教育」≫

鄧小平と江沢民の、2大巨頭が、「天安門事件鎮圧後」もくすぶる、学生、市民たちの「民主化運動」を押さえ、

「不満を外部にそらす」為に始めたのが「反日教育」です。南京大虐殺を始め、日中戦争当時の日本軍の行為を「針小棒大」に拡大して

小学校から徹底教育しています。南京大虐殺記念館の犠牲者数が、数年ごとに、「不思議」とゼロの数が増え、桁が増えているのもその為です。

≪対外的軍事冒険主義者≫

台湾で、「民主化=対中共独立派」の李登輝が総統選挙で勝利する状況が見えてくると、江沢民は、台湾海峡に中国海軍を派遣して、盛んにミサイルを発射して、

李登輝及び民主化を求める台湾国民に、「李登輝に投票しないように」軍事的恫喝を続けた。

事態を重視したアメリカのクリントン政権は、空母ニミッツに代表される、第7艦隊を台湾海峡に急派して、中国海軍と対峙した。

米軍の「戦意」が本当であることを察した、江沢民は、海軍を引き上げて「停戦」した。

続く

江沢民の命式鑑定は「後段」として明日アップします。

◆この記事に興味を持たれた方はクリックをお願いします!!!



f:id:fushimiakimasa:20160819200653g:plain


【一般読者様へ】 鑑定の御相談は下記メアドまでご連絡ください。 尚、携帯電話からメールする人は必ずドメイン設定を解除してください。harunohi807@gmail.com



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【ダヤン氏寄稿】社長業とは?

2016-08-22 17:07:35 | Weblog

⇐人気ブログランキングに参加中です。


伏見様及び読者の皆様:

先週から家内の実家のある東北に入り、東京では満喫できない生活(実は、渓流釣りとフライフィッシングが私の趣味)を

エンジョイしていたところ、予期せぬ連絡がサラリーマン時代の上司から入りました。

「物流会社(中堅規模で社員は260名くらい)の社長をやってくれない?」

丁度この時、尺イワナの釣り上げに格闘していたので、最初の返答も横柄。

おまけに、その受信電話番号も携帯に登録していなかった。「誰だよ!こんな時に!バカヤロー!」

そしたら、昨年のOB・OG会であった会社の元上司。「あの~この携帯はXXXさん(私の名前)ので、

間違いありませんか?」とか。大変、失礼しました。

その夜、PCでサラリーマン時代に知り得た信用調査会社の画面からアクセスして、この物流会社(正確には、運輸会社)の

財務内容を見ると、「マッカッカ」(連続の赤字決算のこと)。その業務内容は、特定会社の貨物しか運んでいないことが判明した。

それも工場間やデポ間や素材会社間の集荷と輸送だけに特化している。これじゃ、儲からないし、3年間も赤字が続くことが自明の理。

それじゃ、何をやったら収益が上げるのか?-大手物流会社のマネをして、取引先工場内にデポセンターを増設して、

大量小口配送(ピッキング作業を含む)に特化。でも、これには在庫管理を含む商品在庫のコンピュータ・システムの

迅速なオンライン化が必須なので、中堅・中小企業には資本投下のリスクが大きすぎる。

おまけに、その業務を正確に履行できる人員もいないハズ。

では、どうするか?私のベストの回答は2つ。

① 会社が債務不履行(倒産)になる前に競合他社に売却すること。額面の株式(1株あたり)やその他、

固定資産や流動資産がどれくらいあるか判らないが

② 従業員(パートやバイトも含む)を二分の一に削減して、その半分の人員で新規ビジネスに取り組む。

具体的には、既存の業務は削減後の40㌫で行い、新規ビジネスは残りの10㌫で行う。

ここまで話し終えると、元上司曰く、「やっぱり、キミは期待した以上に優秀だよ」とか。でも、

こんなことー誰でも思い付くでしょ?当たり前田のクラッカーと同じ。でも、ウチのネコでは思い付かないかもしれないが。

それで、新規ビジネスの内容を。PCで東京オリンピック(1964年)の古い資料の読み込みをしていたら、面白い事実が発覚。

加速化(acceleration)がその回答。東京オリンピックを分岐点(crucial point)として、より加速化したことは、以下の5つ。

① 競技選手記録の電算化・コンピュータ化(この時にIBM社製の大型電算機が導入)

② 警備員の定着化(あらゆる競技施設内外で警備員が義務付けられた)

③ 通訳(者)の活躍(外国語に秀でた首都圏の学生が駆り出された)

④ 洋食の普及(選手村食堂を問わず、パスタ・ハンバーグ・ビーフステーキ・チーズ・フォンデュ等の洋食が進化)

⑤ 国際結婚率の急上昇と国内離婚率の増大傾向(この時から結婚式場(ホテルを含む)の増加と離婚専門弁護士の登場)

如何でしょうか?たかが(It’s only)4年毎の夏季国際スポーツ大会こと夏季オリンピック大会の前後で、

こんなふうに世の中が一変してしまう。おまけに、2020年の東京オリンピックの前哨戦で、ラクビーのワールドカップが開催される(2019年)。

カンの良い方は、もうお判りですネ。上記5つの既成事実に既存のビジネス(自分の得意とするビジネス)を絡めるだけ

ーそれが新規ビジネスの積極的具体案。要は、民衆の中に大きな「意識革命」が訪れるので、その中に「モノ」や「サービス」を絡ませる。

私が元上司に『カルネ(通関)』(航空業界では、乗員がパスポートを持ち歩かなくてもよいように国際航空連盟が発行するカードのこと。

海運業界では、輸出貨物と輸入貨物の間で整合性が取れれば、輸出入通関業務(双方の国で)の簡素化ができること。

ロックミュージシャンのコンサートやサーカス団の照明器具・音響器具・演奏楽器等に用いられる。

ロック界で最初にカルネ通関を用いたのがあのピンクフロイド。なお、カルネは仏語でスペルは、CARNET)と

『あるモノ』を絡ませた新規ビジネスを言及すると、彼は「えっ!」と発して、暫くの間、絶句。

「ソレで凄腕の社長になれますヨ。先方の名誉会長に会って頂けますか?」と、執拗。私は昔から、

しつこく云われると極端に興味を失ってしまう性格―どうやら、彼は私の性質をよく理解していなかった模様。

携帯電話の電源も切れかかって来た(英語では、Battery is already dying)ので、私は手短に辞退の申し入れをしました。

「XXXさん(元上司の名前)も昨年のOB・OG会で言っていたじゃないですか。乙仲やフォワーダー(国際貨物輸送業者)に

転職した連中は、只の落ちこぼれ。外資系海運会社の恥部だって。腐っても鯛の言葉通り、私は物流会社には転身しません」

それから、私が把握している「社長業」の定義を彼に云いました。

① 兎に角、その仕事と業種が大好きで、三度のメシより好きなこと

② 24時間いつもー寝ていてもトイレに入っても風呂に入ってもオンナを抱いていても酒を飲んでいてもー仕事を考えることができる者。

これがなくちゃ、務まりません。すると、彼は、「キミには役員を退任せず、日本の代表になって欲しかった」とか。本当かよ?

最後に、サラリーマン時代に薫陶を受けたカナダ人上級副社長(故人)の言葉を。彼は、1990年代の初頭に

2000年以降の「職業格差」(occupation difference)を正確に予言した。具体的には、職業の二極化のヒエラルキー(階層制度/hierarchy)が起こること。

● マックジョブ(誰でも出来る仕事。専門性や責任感は問われないが、拘束時間が長く賃金も非常に低い仕事。なお、マックは「マクドナルド」から由来)

● プラムジョブ(おいしい仕事。高度な専門性を要求され、責任の全般を負うが、拘束時間も長くなく、賃金も比較的に高い仕事。なお、スペルは、plum job)

残念ながら、現在の日本社会はこの二極化の底辺間をほぼ平行に暴走している。それは、80(前者)対20(後者)ぐらいの割合。

マクロ・ミクロ的に職業階層を考察すると、これが「一億総活躍社会」の真実。未だその格差是正に関して、

警鐘を鳴らしている経済学者・社会学者が極端に少ないのも事実。存在するのは、訳の分らぬ「経済効果」

(とらぬ狸の皮算用と同じ)をぶち上げるオバカな輩(学者)ばかり。儲け効果の発表の前に分析と予測の推察が必須なのに。

なお、この記事の最後に「番宣」ならぬ「ブロ宣」を。「でれでれ草」さんの追加ブログ『でれでれ草の英語塾』に

今月の終わりから執筆予定(週一回程度)。何しろ、伏見さんには『伏見顕正の政経塾』があるから対抗しないと、

保守・皇室系ブログが盛り上がらない。これで、読者の方は皆、「英語の達人」かも?だって、

この世の中、自称「お見合いの達人?」を盛んに宣伝している方もいるみたいだし。

さぞかし、抜群の美人の方だったでしょうネ。「一億総達人」の社会へ突入。では、片目のダヤン

追記:この夏休み、ニール・ヤング(カナダ人のロックミュージシャン)の本を読破しました。

題名は、(WAGING HEAVY PEACE/HIPPIE DREAM)で、497ページ。差し詰め、「無骨な平穏に取り組む・ヒッピードリーム」って感じでしょうか。

それで、ネットで調べたら、この翻訳本は二冊に分かれて出版されていたーⅠとⅡ。これには、弱小出版社の善からぬ「思惑」がプンプン。

決して、売上アップにも貢献しないのに。この出版社の方々へーマーケティング・リサーチはしっかり押さえたのでしょうか?

ハリーポッターシリーズを分割・出版して成功したのは、ワケがあったからです。

この世の中、「カン」で少しだけ売れるのは、焼き芋の引き売りぐらいでしょ?

文章は、エッセイ・日記風なので、誰でも読める。「老いは怖くない。発見があるから」(作品内に記載)時間と

近所に洋書店がある方―是非とも原書で読んで下さい。久しぶりに良書に出会えた感じ。

個人的には、洋書が発する「インク臭」が大好きなタチで。昔の輸入盤レコードやCDと同じニオイ。

このニオイって、アメリカドル札やカナダドル札やイギリスポンド札と、インク成分は恐らく、有機化学的にもほぼ同じですネ。

これを宝クジ券や馬券や舟券や車券に利用したら、売上がアップするかも?時間と金持ちへの夢(野望が相応しいかも)がある方は、

その成分表入手後、売り込みを関係当局に掛けて下さい。但し、自己責任で願います。

ギャンブルに熱中するのは、ラテン系や東欧・北欧系やユダヤ系よりもアングロサクソン系と、昔の上司(外人)が言っていました。

だから、日本人のアングロサクソン化がこのキーワード。なお、欧米のインク成分に近い紙幣をアジアで使っているのは、インド・マレーシア・シンガポールだけ。

*写真はフライフィッシング

【管理人補足説明】

フライ・フィッシング(英: Fly fishing)とは、欧米式の毛針であるフライを使う釣りである。 起源はイギリスにあるとされる。

日本の伝統的な毛針を使った釣りであるテンカラ釣りがこれと大きく異なる点は、リールを使用しないことと毛針による誘い方の違いである。

◆この記事に興味を持たれた方はクリックをお願いします!!!



f:id:fushimiakimasa:20160819200653g:plain


【一般読者様へ】 鑑定の御相談は下記メアドまでご連絡ください。 尚、携帯電話からメールする人は必ずドメイン設定を解除してください。harunohi807@gmail.com



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加