スザンヌで、い~んだよっ!

ほんとは健康とか美容とか環境とかをテーマにしたいんだけど、結局日々の日記になってしまいがちでいかんのよ。

愛している

2017-05-20 09:37:20 | 日記
愛してるって言葉が苦手だった

普段から

ありがとうも

ごめんねも言わない家庭で育った私

ましてや愛してる、なんて

いつ使うの?誰に言うの?

どのタイミングで?

頭で考えていた私に

いいから言いなさい

理由などいらない

いつでもいい

言い放てば言葉が導いてくれるから

と、当時お付き合いしていた人に言われた

それでもしばらく頭で考えていたら

ふと

言ってみようかなと思わせる存在が目に入った

愛猫のうしよ

その佇まいに背中を押されたかのように

「愛してるよ」



軽く言ってみた

じっと見つめられはしたけど、反応はない

反応はなかったけど、自分の心がじんわり熱くなった

それまでに、この子がいただけで

どんなに自分が救われてきたかのいろんな想いが駆け巡る

嬉しくて

「初めて愛してるって言ったよー!言えたよー!うしよにお礼ができた気がする、ありがとう」

と、彼にお礼を告げたら

(初めての相手は)「オレじゃねーのかよ」

と、苦笑いされてしまったけど


そんなうしよとも、もう20年連れ添った

そして今、お別れの時が来たようだ


餌を食べなくなり

水も飲まなくなって

あ、もう死んでしまうんだと

それまでに何匹も見送った経験が死期を感じさせる

でもまだ生きている

一生懸命

うしよは生きている

もう死んでしまうことに私が哀しくて涙が溢れても

お構いなしに息を吸い

生きようとする

そうだね

じっと一緒に死を待つのではなく

死ぬまで一緒に生きようか

だから私は普段の生活をする

掃除、洗濯、料理

そして仕事

これからももう少し生きる者の役割だ

別れが分かっていても、生きる者は生活をするのだ

死も生活の一部なんだから

特別なことではない

昨日は散歩も行ったよ

いい天気だったから気持ちよかったね

お花も咲いていたね

そして今日も晴れている

洗濯日和だね

さて洗濯機を回しながら、掃除をしようかな

うしよちゃん

キミに愛してると言いながら



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とても嬉しい日々 | トップ | 今日も今日とて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。