DUO Selectの解剖学

毎日36分間のシャドウイングを継続できるか? レシピを売る人のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DUOで聴けない言葉

2017-05-14 23:52:07 | 英語の練習
Somewhere Street "Dresden, Germany"
今週は、ドレスデンです。
Somewhere Streerの音声が聞き取りやすいのは、一つ一つが短い文章だからだな。

さっきDUOシャドウイングしながら思ったのだけど、ときどき頭に入りづらい文章がある。構文がとれないやつなんだと思った。3つタイプがある。

【タイプA】
NHKワールドのニュースのように本質的に分からない単語があって、それがキーワードになっているもの。

【タイプB】
否定形っぽいニュアンスがある。

031
There was a myth that Japanese financial institutions would not go bankrupt.
日本の金融機関は潰れないという神話があった。

→たとえば、これって「昔はあったけど今は無い」というニュアンスがあるよね。


052
Many immigrants have difficulty obtaining legal status.
多くの移民たちが合法的な地位を得ることに苦労している。

→これも、つまり得られていないというニュアンスだよね。

071
I don't think Japan needs to increase its defense budget.
日本は防衛予算を増やす必要はないと、私は思います。

→I don't thinkが頭に入ってこない。

【タイプC】
イディオムが脳に入らない。
056
The president could not bring about a solution to the economic crisis.
大統領は経済危機に解決をもたらすことが出来なかった。
※"bring about ..." 「...(変化など)をもたらす」

→bring aboutが頭にないってこない。

058
I'm proud of my profession, which is rewarding and brings out the best in me.
自分の職業に誇りを持っています。やりがいのある、私の一番いいところを引き出せる仕事です。

→brings outが頭に入ってこない。

088
I felt sympathy for Bob because I had gone through something similar once.
私もかつて同じような経験をしたことがあるから、ボブには同情します。
※"suffer ..." = "go through ..." 「...(被害など)を受ける」

→go throughが頭にないってこない。


090
He still can't get over his depression since he broke up with Jane.
ジェーンと別れて以来、彼はまだ極度の落ち込みから立ち直れないでいる。
※"get over ..." 「...を克服する」(= recover)
※"depression" 「憂鬱」、「落ち込み」i

→get overが頭に入ってこない

096
Before you turn in your assignment, go over it again.
課題を提出する前にもう一度よく目を通しなさい。
※"hand ... in" = "turn ... in" 「...を提出する」

→なんだか分からない。
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々のシャドウイング | TOP | Have a nice day again! »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 英語の練習

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。