CLOUDBASE2

朝霧のパラフライヤーK-DUNKの流言「飛」語みたいなものです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014年10月19日 スカイ朝霧

2014-10-20 | Weblog
http://youtu.be/y4eu6nuvd04

変り映えしないけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2011-06-01 | Weblog
多忙をきわめた3、4月を乗り切り5月連休は阿蘇で飛びました。
女房の「還暦祝い」と称して家族で「黄金の夕陽」も見に出かけました。
腰痛から一年。最近また走り始めました。漕いだり泳ぎもします。
イヌはまだ元気です。足腰が弱ってそろそろ介護ハーネスが必要で、
15歳の誕生日祝いにプレゼントしました。
5月は花を植えました。桜が全部散った雨上がりの朝にツバメが来ました。
お天気がよければ日曜は飛んでいます。冒険はしません。
孫とだいぶ遊ぶ時間が増えました。うけるマジックを仕込み中です。
女房の母がだいぶ弱くなりました。うちの母は元気です。
観た映画は「ブラックスワン」だけか。女性にウケテルというが理由がわからない。

そんなところかな。
変り映えのしない毎日です。
が、ありがたいという思いでいっぱいです。
こんな日常も家族も根こそぎ持って行かれた方々のことを思うと
毎日なんだか申し訳ない気がします。

そこでせめて、走った距離に応じて募金をしようと思います。
kmあたりいくらとは恥ずかしくていえませんが。
長く続けていく「動機付け」にはなってくれるでしょう。

写真はヘリから撮った大観峰。肝心のフライト時にカメラトラブルでした。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会

2011-02-11 | Weblog
いよいよ明日ですゾ。
若干名インフルエンザでキャンセルでましたが、
みなさん、体調万全を期して臨んでくださいましね。
御殿場の御厨地方は本日雪模様。
積雪3cm程度で、スタッドレスほか滑り止めが必要な路面状況です。
今夜、明日と降り続くと「雪国」って趣きになるでしょう。
気をつけてきてくださいね。
あ、キャンセルするのに思い悩まなくていいですよ。
明日8時までに連絡ください。キャンセル料はドタキャンのみ発生します。
では。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滝の白糸?

2010-12-15 | Weblog
何が悪かったんだろう?
YMCAでの前夜の「忘年会」で夜遅くまで飲んだには飲んだ。
しかし7時まで寝ていられたし、二日酔いの頭痛も無かったし、お風呂にも浸かって汗も流した。
気分も体調もすこぶるよかった。なのに、白糸!
まっ逆さまです。みてよ、女水芸人の扇子からこぼれる放物線みたいな軌跡。

12日はこの冬のK塾「R」の第一回目。
大雑把に言って天子三往復尾根先三つの54kmタスク。
雲ひとつない快晴。風も穏やか。出て行くグライダーは
もれなく西富士をトップアウトしていく。
今日はいい!
久しぶりにレースができる喜びを同塾の皆さんと分かち合う。

10時30分頃西富士トップアウト。スタートまで20分。
リラックスして待つ間、長者鉄塔間でアクセルワークの練習をする。
今日は前回までとは大きく違い、「マン10」が5機もいる。
10分間先行のハンデをもらったが後半まくられてくるのは必定。踏み込めなければあっという間に抜き去られるだろう。

長者尾根上に移動しない多くのグライダーが旋回する。みんな塾生らしい。
スタートまで5分、おもしろくなってきたぞ~。

48分ころ一端天子南パイロンの4000mシリンダーを出る。GPSの時刻表示が50分になってからスタートラインをきる。
先行2機はデルタ。フルリリースでは向こうのほうが巡航が速そう。「え、マジ?」追いつこうとアクセル半開。

天子は1300あったと思う。グーグルアースに落としたログが正しければ、キッチリキープハイでしょ?
で、天子南取って「いつもの」ボールですよね。
だけど、ここからあれよあれよ。白糸LDするまで18分でした。
??????????????

悔しいから白糸でリフライトして同じところを飛んだけど、こんどは難なくトップアウト。
??????????????
頑張って周ろうと思ったけど、LDでうだうだしていた1時間遅かった。
う~~~~ん、納得いかない。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満月

2010-11-22 | Weblog
 とんとご無沙汰してしまいました。
 
 7月、梅雨があけて突然の猛暑が襲ってきた20日、一人の友人を亡くしました。
朝霧の猪之頭エリアで20年来一緒に飛び続けてきた仲間でした。お天気がよければだいたいは猪之頭に来てた。根っから陽気なやつでいつもみんなの話の中心にいたっけ。一人で食事してる人でも見つければ必ず声掛けしてた。特に女性は。名前もすぐに覚えてた。あだ名をつけるのも得意だったな。美人の奥さんを射止めて、日本のアチコチや欧州にも飛びに行ってた。自他ともに認める宴会部長で、いろんな飲み会も企画してくれた。「雷鳥テイク」などと揶揄されると憤慨してた。でもグラハンは嫌いで降りてくればビールだった。競う飛びは好きじゃなく「飛ぶ」ことそのものが好きだった。わりと几帳面で器財やキャンプ道具などは車での収納場所をキッチリ決めていた。ファッションは二の次だった。脚は長くはなかったな。わりとまつげは長かった。温泉が好きだった。長湯だった。フムフムって聞いてると一人で終わりそうもない長い話をしてた。頭皮のマッサージが念入りだった。気は短いほうだった。遠まわしの言い方は出来ないやつだった。腹にためておくことは出来ない男だった。単純だった。よく食べた。いろんなものを食べた。イクラ他魚卵系はダメだった。よく飲んだ。発泡酒とエビスを気分で使い分けてた。よく騒いだ。大きな声だった。楽しかった、あいつといると。
 原因は胃がんでした。最期まで身体を治して朝霧に復活することを願っていました。

(とここまで書いたのが8月)
はや四十九日の法要も終えて
(とここまで書いたのが9月)

 昨日21日、朝霧の空が好きで好きで仕方なかった彼の遺骨とともに仲間のフライヤー諸兄と「追悼フライト」できました。
4ヶ月前の亡くなった丁度の時間にあわせて「半旗」の翼端折されたフライヤーの皆さん、ありがとう。奥さんのカオチが粉状にして持っていた彼の遺骨の一部をそのとき空中に放ち、残る紅葉の前山を彼と一緒に飛びました。骨は永遠。何万年を隔てて発見される「骨」があります。これからもずっと一緒にあいつと飛べるに違いありません。
 ランディング後は都合のつく仲間でこれも好きだった「温泉」と「宴会」。いたらきっとお気に入りになったこと間違いない格安中華料理でした。「遺影」も出席だったからワリカンの頭数に加えようって言ったら、ちょっと膨れたみたいだった。
外へ出ると煌々と満月。お通夜の晩とそっくりでした。

 きみ逝きし夜に満月や摩天楼否応もなし明日は欠けゆく 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またもやいい日に

2010-11-04 | Weblog
晴れの特異日っていうのが分かっているのに、ヤボ用入っちゃうんだよなあ。
「ヤボ用」なんていうとカミさんが角出すけど、いい日だった(はず)だよなあ。
10月11日の旗日(◎)も飛べずだったし、どうやってこの鬱憤晴らしましょう。

というわけで、二人目のマゴの「お宮参り」。
フライヤー諸兄が高空で凍えている頃、家族団欒のぬくもりの中にどっぷり浸かって居りました。グスっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛ばず

2010-10-26 | Weblog
24日は風弱く、ブットビコンだったので飛ばずでした。
グラハンするにも風弱く、自作ログハウスのお蕎麦屋さんで大盛り食べて、薪ストーブの前でおしゃべりでした。
いいなあ、薪ストーブ。夢は私も自作ログハウスで露天風呂なんだけど、ちょっと本気で取り組んでみたくなる
女将さんの話でした。2年の歳月を費やしてご主人がお勤めをしながら一人で作ったお店らしい。コケの一念というか、為せばなるというか、人生気合だなあと敬服至極でした。
 帰りは寄り道して「死刑台のエレベーター」。インパクトがある題名だなってことと吉瀬美智子の美貌に吸い寄せられて。
登場人物が全部「破滅的」ってのがいいなあ。成功するはずのないことが大の大人ならば容易に想像できる結末に向かって何がこの者たちを突き動かすのか、いいぜ。
同名のマイルスデイビスの曲はこの映画のオリジナルで使われているかららしい。
生まれてから5年くらいしか経っていない時期のフランス映画だから観たはずはないけれど、多分口ずさめる有名なあの曲だと思う。大都会の霧が深い夜に似合いそうなアンニュイ漂うミュートトランペットですよね?。たしか大昔に買ったLPレコードが「恋のアランフェス」だったからそれに入っているのかも。オリジナルもツタヤで借りてきて観よっと。
写真は今日、25日朝。いいことの予兆っていうけど・・・・・、変り映えしないタダの一日だったさ。

追記
口ずさめる有名なあの曲というのはYOUTUBEで調べたら「Round About Midnight」だった。
アランフェス協奏曲が入っている買ったレコードは「スケッチオブスペイン」だった。
「死刑台の・・・・」も「Round About Midnight」も同アルバムに入っていなかった。
いい加減だなあ!まったく。失礼いたしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気です

2010-10-11 | Weblog
 9月8日、わが町を襲う集中豪雨がありました。台風9号の影響だったのですが、
甚大な被害を被ったのは私の町のみ。近所で床上浸水や流された橋や家もあって、まさか
の一大事でした。幸運にも私の家は被害ナシでしたがご近所の土砂出しや清掃、官庁からの応急処置要請など
で3週間ほどかかりきりでした。10月に入って漸くほっとする時間もあり、フライトや映画鑑賞も復活しました。
「東京島」(原作桐野夏生)はその魅惑的なお膳立てが興味をおおいにかきたてるのですが、ついにそのお膳立てを超える
センセーションに辿り着かない、ちょっともどかしさが残る作品でした。「十三人の刺客」は誰が見て楽しいんだろう?
という感じ。38度以北の某国でクーデターでも起きれば少しはリアリティもあるかもしれないけれど・・・。何十年も前のリメイクだっていうのを知らずに観たのだけれど、今ウケルの?これ。
 11日は飛び切りの一日だったらしいけど、仕事で恨めしく空を見上げているばかりでした。どこかで鬱憤晴らしたい!

(そうか、こういうときに面白いのか、大殺陣まわり。)





コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2010高塚

2010-08-25 | Weblog
ご無沙汰してしまいました。
腰痛はほぼ治りました。が、趣味はパラグライダーくらいにしています。

で、22日、高塚行ってきました。
真南ではなく若干西成分が混じった風でしたが、15kmほどのO&Rリッジフライトができました。写真のW氏の積極果敢な攻めのおかげです。ランディング後は即座に、背負って飛んでいたクーラーボックスからビールを取り出し、クワ~っと。機体をたたむのももどかしく海へジャブ~ン。やっぱ、夏はこれだわ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2010-06-19 | Weblog
 月日の経つのが早いです。折りしも長雨の季節、「ナガメセシマニ」ってやつです。
5月の連休中も具合が悪かった腰なんですが、6月に入っても一向回復せず、歩行も困難になってきたのでとうとう病院に行ってきました。診立ては「椎間板ヘルニア」、らしい。
16年ほど前の第4腰椎圧迫骨折とは直接関係ない模様だけど、他に原因って思い当たらない。ま、遠因であることは間違いないでしょう。
ヘルニアとは「突出」というような意味で、突出した椎間板が神経伝道路の脊椎を圧迫して痛みや障害をきたすらしい。左の下肢にしびれのような痛みがあって、どうも神経障っているなって自分でも分かる。
ところが、レントゲンやMRIの所見で「ここだ」という急所が見当たらない。

だから、目下のところ、処置としては手術ということは考えられず、「硬膜外ブロック」という、「急所らしいところ」の神経の興奮を抑え痛みを和らげる方法、で治療することになりました。「ブロック」って、街路で仕切られたところとか肉屋で使う「塊」って意味かなって思っていたけどバレーボール選手のネット際の「ブロック」ってことらしい。

辞書引いたら(医)神経の衝動を止めるとありました。
局所麻酔薬などの薬剤を注入し、部分的に神経を「麻痺」=「ブロック」させる治療のよう。
具体的には背中にお注射を一週間に1回、それを4回から8回行うそうです。プラス飲み薬。 若い人で、2~3回で直ったという例もあるらしいですが、8回やっても改善せずということもあるそうです。

あ~あ、今頃は大海原を渡ってくる風に乗って 極楽リッジソアリングだったのになあ!
痛みがなくなるまでしばらく運動はお休み。家で詰将棋でもしてます・・・・、トホホ。
(写真は6月6日、天子方面から鉄塔尾根)




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加