アフリカ・ユーラシア見聞録

むかしむかしあるアフリカで・・・

グレート?ジンバブエ(マシンゴ:ジンバブエ)

2005-06-12 22:44:47 | 1st 南部アフリカ
ジンバブエ





2005.06.10(金)-06.12(日)


 ハラレを出てマシンゴへ。

 次の目的地は世界遺産でもあるグレート・ジンバブエ、その基点となる町がマシンゴなのだ。


 道中の景色
 


 グレート・ジンバブエ、ここにこようと思ったのは単純な理由からだ。

 世界遺産であること。

 それではない。

 「自らにグレート」と冠している事。

 こちらがその理由だ。

 私の知る限り、グレートと冠しているものは「グレート・義太夫、グレート・ムタ、グレート・サスケそしてこのグレート・ジンバブエ」しか知らない。

 世界4大グレートの一角、これは見なければいけないだろう。

 到着した翌日、早速グレート・ジンバブエへと向かう。

 幸運な事に遺跡の中のコテージに泊まれるということだ、これでグレート・ジンバブエを心ゆくまで楽しむ事が出来るというものだ。

宿泊したコテージ、確か5ドルくらいだったような?トイレ・シャワーは共同ながら部屋は綺麗
 

 

 
 さっそく遺跡を歩き回る。そういえば史跡らしき所にくるのはタンザニアのザンジバル以来だ。

グレート・ジンバブエ
 

 

 

 

 




 ここは大体1250年ごろ、今から850年前に形づくられた物らしい。

 そういえば・・・

 私が最初に見たピラミッドやアブシンベル神殿といったものは2000-4000年近く昔の物だ。

 なのに850年前でこれだけって・・・


遺跡の上から眺めた景色。日本人ツアー客も来ていた




遺跡の上で沈む夕日をながめて
 

日没直後。
  


 遺跡の中に1日泊まれたのは確かに良かった。

 だが、遺跡そのものとしてはどうだろうか?

 私はこう疑問符をつけざるを得ない


 「グレート?ジンバブエ」

 と・・・



 この日の夜、近くで食事が出来る所が高級ホテルしかなく、そこでステーキを食べたが靴と見間違う程固くてまずかった。これ以下のステーキには他のどこでも未だに出会っていない・・・




最新の画像もっと見る