スプリンガー デュークの日々

心が狭いワンコ、デュークと家族の日々です

新しいトレーナーさん

2013年09月28日 | 日記

なかなか中耳炎が治らないデュークです。嫌がるところを無理やり点耳薬をいれて
モミモミするので、とうとう唸られて歯を当てられてしまいました
とりあえず「ダメだろうーがっ! ダメ!」と大声で叱りとばしましたが・・

ここはそのままにしておいてはマズイ事になりそうなので、
早々翌日にトレーナーさんの所へ直行。

ところがいつものI先生はお休みで、代わりに前歯が抜け落ちた老爺が登場。

老爺/ 「どうなすったのですか? まぁまぁここにお座りになって」
  老爺からここに来るようになった経緯をあれこれ聞かれ、

私/ (めんどくさいな~、このジーさん・・それになんだかウサンクサイし・・)と思っていたら

老爺/ 「奥さん、もっと自信をもって! デュークが反抗してきたらですね・・」
   「んもぅ、ダメでしょッ、デューク!! と言いながら、デュークのお尻を ぺし!と軽く叩くといいですよ。」
   となんだか女性のような仕草でデュー吉のお尻を ぺし!
     

私/ (なんだこのジーさんは、オネエか?・・・)と私があっけにとられていると

  爺さん、いきなりデュークのリードを引っ張ってランの真ん中に連行。

デューク/ (ママーっ、へんなジーさんに連れていかれるよーっ!)と目を真ん丸にして訴える!

ところがなんです・・

なんとその爺さんのリードさばきの見事な事

流れるようにデュークが動き、しかもデュークの目は、しっかり爺さんにアイコンタクト!

(えぇー!)私はただ驚くばかり。まるでテレビで見る「良い子のワンコ」のようなんです。

老爺/ デュークを連れて戻ってきて「デュークはなかなか感度がいいわね。こんなに感度の良い犬には
    なかなか出会えないから、大事になすって下さいねッ」反抗したら「んもぅ、ダメでしょッ、デューク!!
   と言ってお尻をぺし!」するといいですよ。と言う。

その後の話で、この老爺はI先生の師匠だったことが判明。よく日本昔話に出てくる仙人は
こ汚い恰好をして村人に邪険にされたりするけど、まさにこの爺さん、仙人のようでした。
(表現悪くてゴメンなさい)



これは大好きな食べる方の薬を催促するデュークです。




御口直しに・・・





美味しそうな葡萄でしょう!?




私がこのブログを始めるずっと以前からお邪魔している、山梨県のブロ友さんからの
送りものなんです。ブロ友さんの愛犬コロンちゃんが今年虹の橋の方へ逝ってしまい
カードを送ったことへのお礼なんです。カードは大したものではなかったのに・・有難うごさいます。

コロンちゃんはとっても優しい子で、デュークの噛み付き・唸りが酷かった時
この方のコロンちゃんや風景・日常のお写真を見て、本当に救われていました。
デュークはどうしてコロンちゃんのように優しくなれないのかな・・と涙がこぼれたことも・・
コロンちゃん、「本当にありがとう」ね!
君の事、決して、決して忘れないよ!



この通り、デュークもお礼をいっております。ワンコは葡萄NGなので、匂いだけでした(笑)
どの葡萄も宝石のようにとっても綺麗で美味しいけれど、私も「甲斐路」がとっても好きです!





また、中耳炎になっちゃった・・・・

2013年09月12日 | 日記

そろそろ秋風が吹くころになったというのに、
デュークは中耳炎になってしまいました・・・・
酷暑の夏を乗り越えたかに思えたのに・・・・残念!


毎週末に点耳薬できちんとお手入れしていたのになぁ。

皮膚の湿疹の方は、ゼロとまではいかなくてもなんとかポツン程度で
治まっているというのに・・・



デュークの場合、込み入った治療が苦手なので、麻酔で鎮静させてからの治療となります。


当日の朝は絶食です。食いしん坊デュークにとっては、これが何よりも辛い!






ゴハンを欲しがるデュークを無視する飼い主も辛い!



という訳で病院へGO




例によって診察台で注射を打つまでは私が手伝って、そして
まるで恋人との別れを惜しむような顔で見送るデュークを置いて病院を出ます。

ついでなので、歯石とり(毎日歯磨きしていても、やっぱり少し歯石がつきます)と、
爪切りも一緒にやってもらいます。

デュークにとっては美人なお姉さん看護婦よりも、飼い主が良いらしい



 
治療が終わって連れ出したら・・・




麻酔で眠っている間に「何かされたみたい・・」的な気分のデューク



家に帰ったら、喜びが爆発!








うん、わかってるよ~、 デュークは心が狭いから、友達がいないもんね!
ママだけが心の友なのよねー


毎年こう暑くては、中耳炎の予防が難しいな。
今季、家の中の最高気温、36.2度でした



ところで、
この模様前衛的で素晴らしいでしょ!
小さな虫が葉を食した跡なんですよ。
あまりに見事で、思わずパチリしてしまった
















小心者のワンコに愛の一押しを!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村