覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

ジョンとエリー

2017年03月21日 17時18分02秒 | Weblog

 昨日月曜日は 

     ジョン・レノン  &  オノ・ヨーコ   結婚の日  

 これを承知し、お伝えしながら 中京8R イマジンザット と云う1頭の4枠をお伝え漏らしたことはお伝えした。
 が、加えて、仰天の馬券の正体が判明して来た。

 やはり、勉強であり、得意分野を活用、各位様ごとに 証券マン、経理課勤務、保母さん、映画好き、ユーミンファン、ラーメンフリーク、ワイン通、京都趣味、AKB握手会常連、幕末歴女、ブランド通、スペイン旅行歴・・・などなど、様々のちょっとした物知り分野を活用、厭、連想で競馬と結び付け、その方ならではの勝利に結びつけられるべきだ。そのような分野だからだ。わたくしは格別博識でもなく、ただ、連想で馬名やその同居意味、及び学習能力、調査努力を人並に持ち合わせているだけ。


 実に、月曜中京4R わたくしも見解は申し上げ、4枠を御指摘申したが、投票に至らず、フラワーカップ 夢見月ステークス の両メインの仕上げに掛かって居た折の午前中のレースだった。

     4枠 5番 セイウンアワード         馬主・西山茂行  10番人気  単 36.9倍
     4枠 6番 キャプテンブレイズ                    13番人気  単 149.4倍 

 実に良い枠である。先ず、既述の通り、この日は

    フラワーカップ の日  

なのである。競馬界で最大のフラワー馬とは、2冠馬ベガの前の年、阪神3歳S(現・阪神JF)を勝ち、2歳女王としてクラシックに臨み、桜花賞 そして秋の スプリンターズステークス の2つのGⅠを制した

     ニシノフラワー      馬主・西山正行   →  冠号 ニシノ  セイウン   

 この1頭に決まっている。セイウンスカイ も有名。そして、わたくしが申し上げた狙い。今日は ニシノフラワー を思い出して当然の日。だからこそ、この西山さんの セイウン ニシノ の馬をチェックし、人気薄枠を警戒、狙うべきである。

 で、この セイウンアワード の枠だが、甲子園の選抜高校野球開幕の週、当然 キャプテン は重要であり、また『巨人の星』の星飛雄馬、親友の伴宙太が所属し、甲子園に挑んだのは 青雲高校 である。わたくしなど、俺たちは青雲健児だ、~ の劇中歌まで憶えている。

 人気薄のこの4枠を見たら、迷わず人気へ繋げる。 で、見事、この 10番人気 セイウンアワード = 青雲の賞、1着 単 3690円 甲子園は全国の球児の憧れ、代表として参加するだけで、青春の勲章である。これがアワード(賞)と云える。相手2着は 1番人気 だった。


     3枠 3番 エリーフェアリー       1番人気   単 4.4倍  2着 
     3枠 4番 サウンドターゲット 
    
    枠連  6700円    馬連  8380円   馬単   15520円   


 500円玉を持っている中学生でも獲れる馬券だ。学生生徒は買っちゃいけないよ。
 わたくしも学生時代、武豊初GⅠ スーパークリーク の菊花賞の馬券を買い、50万円以上払い戻しした前科がある。あ、いや、学生じゃなかったかな。学校が休みの日だった。


 が、仰天はこの先。直前 中京3R ここは サザンブリーズ が勝ち、枠連 4-4 ゾロ目 960円 のやや静かな馬券だったが、こう続けば誰しもが不思議に思う。

 3R サザン 4R エリー    これが連続して発射したのである。ここでこの疑念を止めるから進歩が無い。調べた。わたくしもお姉さまを亡くされ、その思いを曲に託した名曲であることは承知していたが、


     サザンオールスターズ     桑田佳祐   『いとしのエリー』 

         桑田さん 姉        岩本えり子  2008年10月19日 56歳で死去 


 乳癌でいらしたそうである。忙しい両親に代わり、弟に子守歌代わりに歌謡曲やビートルズを自ら歌い、聞かせたと云う。天才とも称されるこのアーティストの原点、生みの親。この曲自体は、1979年3月25日、今年もそろそろの日付に発表。無論、エリーはえり子さん。


 そして、このお姉さん、エリーだが、渡米し、モントレー大学で学び、通訳もしておられたそうだが

 学生時代に「ジョン・レノンと結婚する」と云う夢を持ち、ジョンがオノ・ヨーコと結婚した際には、辻堂に実在するオノの実家に抗議運動を仕掛け、投石するなどに及んだと云う。ねえちゃん、いい加減にしとけや、だが、この著名カップル結婚の日付昨日、競馬会はジョンを愛し過ぎた女性への愛、追慕を馬券で表現するに躊躇わなかった。
 メイン重賞 フラワーカップ の人気薄2着 シーズララバイ と云う ララバイ = 子守唄 は、弟を見守る姉の思い出語りでもあった。この馬の誕生日 4月21日 は、先週神戸に入港した クイーンエリザベス2世号、そのエリザベス女王の誕生日そのものジャストである。エリーのもう一人は、この英国君主だった。

 サザンファンの皆様方。この馬券、枠連だけでも CD2,3枚分くらいは、桑田愛で注ぎ込んで良い馬券ではないか。

 基本的に、出馬表を見て、知っているものを見つける作業なのだ。それを大胆にやるべきだ。

 この月曜

      3月20日  地下鉄サリン事件   オウム真理教関係者が都内地下鉄で惹き起こす

 世界のテロの歴史に、新たな本当は示されたくない可能性を示した、世界的な画期的事件である。これが朝の エポックメーカー だったのだ。 この日だからこそ、わたくしは  月曜中京9R 沈丁花賞 で8枠を申し上げた。

     8枠 9番 イイデファイナル        馬主・松本俊廣   
     8枠10番 メイショウアリソン        馬主・松本好雄 

 オウムでこの8枠が見ても解からない方は、そっとして置いて上げよう。直ぐ松本サリン事件までも想起するのが、普通の現代人の筈だ。この枠の1番人気馬が2着し、1着は 2枠2番 スターカットダイヤ だった。

 これは 枠連 390円 馬連 490円 と云う低配当だが、納得。

 教祖とされる、本名・松本智津夫 と同じ、松本の8枠同居枠がオウムを表わし、スターカットダイヤ とは、事件で地下鉄のダイヤが完全に断たれ、大混乱を引き起こした騒動を写す馬券。

 月曜 中京10R 小牧特別 このレースへ向け、この月曜の 小牧太騎手 2枠に集中していることと、歴史上の 家康対秀吉 が戦った、唯一の戦闘、小牧長久手の戦い を思い出せば、前日、長久手特別 を勝利した バンドワゴン が2枠で出走していた。

 この2つから、このレースは 2枠 5・6番人気が同居したこの2枠中心と読み切り、発射した馬

     カレンラストショー   【馬名解説】  引退される師への尊敬と感謝を込めて 

 明らかに卒業シーズンの 仰げば尊し お世話になった恩師への思いを込めた発射だった。
 これもこの 2枠 から 1番人気 1枠1番 キンショーユキヒメ へ繋げ、枠連 1230円 馬連 2080円 これくらいの馬券なら、ごろごろ転がっている。


 これも御推奨、間に合わなかったが 月曜中山2R 2枠4番 ワイルドソング 7番人気 2着。
 
 実はこの月曜が 上野動物園開園記念日 であり、この馬名は 野生の歌 で、ここに居住するメンバーらが毎日繰り広げているものを指す。これから 1番人気馬へ で、枠連 2250円 馬連 2360円 

 毎週何度か思うことだが、競馬とは楽勝のものなのである。

 正しい考え方、基本姿勢を持たないで、馬同士、人同士が競走しているなどととんでもないことを信じ、考え込むから最初から御客さんなのである。正しい競馬体験とは、競馬場やウインズに来た時よりもそこから帰る時、少しは賢くなっていることの筈である。

 馬の調教とは、鞍上の指示操作通りに動けるよう、訓練、教え調えること。全力疾走などしたら、何百万、何千万もする大切な生きた「高級車」が故障でもしたらどうするのか。歩いても怪我することがあるから、かつて タマモクロス を任された、小原伊佐美調教師は、(恐らく)「陛下(昭和天皇)が死ぬまでやってくれ」とJRA上層部から指示され、余りの責任の重さと重圧で、円形脱毛症を患われた。当時大相撲では、千代の富士の連勝記録が続いていたが、共に両者の「発射続き」とは、重い病床にあった、陛下ガンバレ! であったはずだ。ジャパンC 有馬記念 で2着に敗れ、千代の富士も締めの九州場所で連勝がストップし、もうそろそろ限界と云う予見は当然、政府中枢はもとより、競馬会にも伝えられていた。彼らが負ける時は、昭和が終わる時、陛下が亡くなる時を意味していたはずだからだ。

 かつて御登録があり、再登録または御継続御希望の皆様。年末までの破格優遇、週中まではお受け致します。シーズンを通し、宝塚記念までのGⅠシリーズ全御登録もまた、優遇させて頂きます。

 昨日 フラワーカップ でぽんと勝たれた方、数多くの御継続を賜り、恐縮しております。阪神大賞典 馬連 140円 で無意味なレースもあったが、今月3月の重賞でわたくしは既に 6勝 を挙げている。
 ソウルスターリングが勝ちながら 馬連 43倍 以上もついた チューリップ賞 また 武豊5番人気 が勝利した 中山牝馬ステークス 昨日の フラワーカップ と云う、2つの枠連で20倍以上の馬券。そして昨日の3連単、極上だった。トーセンビクトリー では、単だけで百万にしようと思い買い、頂戴したが、昨日の 1番人気 ファンディーナ から 8番人気 7番人気 2頭を選び出した 36520円 1日1万円貯金するつもりで、1レースで1年分だ。

 止められないのである。
  

  御登録 お問合せ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

  『詳細希望』 または 『登録希望』 件名明記にて、空メールを下さいませ。

 明日、どうしても『優駿』4月号を入手せねばならないことを織り込むと、かなり晩い時刻での御送付となるかも知れないが、兎も角、週中情報をお送り致し、絶対自信の 高松宮記念GⅠ 核心を申し上げます。

 都内で行き来、生活している方は、日に必ず前記事でお伝えした 〇〇〇〇〇〇〇〇ー を目にされる筈である。
 これが絶対のテーマである。

 陛下、本当にありがとうございました。異邦の一国民として深甚の感謝を申し上げます。

 陛下のことを憶えていたお陰で勝てました。大きなプレゼントでございます。当座当たらなくても良い気さえするが、今週も必ず勝つ。月曜重賞を買い洩らされた皆様方にも、今週随喜の涙を流していただく。

 皆様方、恥ずかしがらず、御自身また傍らのレディース達に、乳癌検診を是非お勧めください。
 馬券が当たると妙に自分も人もいたわる気分になる。いつでもそうでなければならないが。
 馬券よりもっと大切なものが無ければ、馬券自体、意味を為さない。

『競馬』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勝利の舞踏 シャルウィーダ... | トップ | WBC&高松宮 必勝!! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む