覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

天皇賞・秋 への確信

2016年10月25日 09時20分08秒 | Weblog

 JRA今週のページを見ると、

      ジョッキー ✕ サラブレッド 
      勝利の方程式
    
      2016 天皇賞(秋)  GⅠ特集 


 このページがオープンした。これはどんな意味があるのか。果たして「勝利の方程式」、この長嶋語は何を意味しているのか。わたくしはこれは 〇枠 と云う、わたくしが狙っている天皇賞の位置を示している、と考える。


 そして、JRAが掲げた、天皇賞・秋に向けたCM。無論、画面を幾度も確かめなくとも、取り上げられているレースは

     1999年 第120回 天皇賞・秋 

     1着 5枠 9番 スペシャルウィーク         武豊  白井 
     2着 3枠 6番 ステイゴールド            熊沢  池江パパ
          (17頭)

 実は、天皇賞春秋連覇のゴールだったのだが、4番人気。前哨戦の京都大賞典で10頭中7着に大敗し、人気を落とした1頭の貫録のゴール。この後、ジャパンCも制し、年末の有馬記念では歴史的と云われる僅差負け。これでも年度代表馬になれない年だったが、2000年直前、1000年代最後の名勝負を繰り広げ、記録と記憶に残すべく造型された名馬の1頭だった。武豊の初のダービー馬でもあった。

 で、何故、この年の天皇賞・秋を示すのか。

 今年の京都大賞典7着の ラストインパクト の出走は無し。また、このCMの折、

   架純ちゃん 「あ、この人この年に結婚したんだ」 

 この台詞。この1999年結婚した著名人は、芸能界だと 玉置浩二 江口洋介&森高千里 IZAM ら。

 また、今回のメンバーを見渡すと、ダービー馬、2着馬。1頭も居ない。オークス2着馬は ルージュバック 


 この1999年だが、夏に国旗国歌法が成立し、モーニング娘が『LOVEマシーン』でブレイク。あの上原松坂がそれぞれプロ野球新人王に輝いた年。

 そしてシニア世代は御存知。かつての大ベストセラー、『ノストラダムスの大予言』で、この1999の年7の月、空から何とかが降って来て、地球が滅亡するとかの予言の年だったが、7月ずっと待っていたが、何も降らなかった。

 『だんご3兄弟』の大ヒットで、競馬界も スペシャルウィーク エルコン グラスワンダー この”3兄弟”の活躍。


 戻り、このCMで  この人この年に結婚・・・  これは一体何を意味するのか。


 明日、週中情報で御登録各位様には明言申し上げるが、今回の天皇賞。

    〇枠 が 発射し  〇・・・・・・・・〇 の枠が走る  

 こうわたくしは確信している。俗に実が入って来たと評されるような、4歳牝馬 ルージュバック 重賞連勝で臨む今回。しかも、前走は最重要ともされるステップ、毎日王冠での差し切りだった。また今回も、外からやって来て、先を行く モーリス 逃げる エイシンヒカリ などがどう応ずるのか。


 御登録各位様にはお伝え済み。今日、全国の店頭に並ぶはずの、11月号『優駿』。わたくしが毎度真っ先に読むと申し上げている、巻末編集後記。ここでいきなり

    ノーベル文学賞はボブ・ディラン・・・・

 これから始まるが、先ずこれを真っ先に入手する。わたくしは先週金曜に入手できたから、この先買いの苦労は有意味の筈だ。その1つを申し上げるが、この冒頭書き出しで

   ノーベル賞   → アルフレッド・ノーベル   →  アルフレード 手塚厩舎  朝日杯FS 

 これが向こうの真意である。

    2011年 第63回 朝日杯FS 

    1着 2枠 3番 アルフレード       ウィリアムズ   手塚貴久厩舎 
    2着 2枠 4番 マイネルロブスト     蛯名        高橋裕厩舎 
         (16頭)

 全国発売前。そして、知るものだけ知るこの11月号メッセージ。実行は直ぐ。速やかであるのが通例だ。


    先週 土曜 10月22日 第19回 富士ステークス

    1着 3枠 3番 ヤングマンパワー    戸崎圭太     手塚貴久厩舎 
    2着 4枠 4番 イスラボニータ      ルメール      栗田博憲厩舎
         (11頭)


 同じ   3番 手塚厩舎  同じ 3番4番   馬単まで欲張ると 3940円 だが、偶然でこれが起きていると思う方がどれくらいいらっしゃるか。

 そしてこの 富士ステークス 前日土曜重賞1番人気 11番 ロードクエスト 不発を償ったのが、翌日菊花賞 11番 レインボーライン だったと云う演出。

 ちなみに、上記朝日杯当日、もう1つの重賞 フミノイマージン が勝った愛知杯が 枠連 2-6 12番4番 で、枠連が菊花賞予告。ボブ・ディランにイマジンのレノンか。 

 今月のメッセージなのだから、まあ今月中、この意味は継続する。だから、この御用雑誌『優駿』を買わないのは勝つ気が無いと同断だとずっと申し上げている。

 天皇賞だとて、わたくしは11月号に堂々、余りにあからさまな馬名メッセージを受け止め、この1頭が1勝しかしておらず、そのレースを明日、御登録各位様にお伝え申し上げる積りだ。天皇賞発射位置と無関係で、これほど露骨に言い立てている訳が無いじゃないか。

 そして問題は、木曜午後、出馬表発表だが、果たして何頭立てのレースになるか、である。


 思い出の天皇賞・の1シーン。やはり、天覧競馬となった大一番で、伏兵ヘヴンリーロマンス 14番人気 の優勝。わたくしはこのレースの週、月曜から、最大のポイントは ヘヴンリーロマンス の枠。こう申し上げていた。戦後60年を迎えたこの2005年、終戦記念日を挟む2週、8月14日 8月21日 この両日の重賞で連続発射を果たすと云う、戦後還暦の終戦の日に寄り添い、彩った1頭だから、と云う根拠で、であった。

 昼過ぎ、両陛下が府中に到着され、当然JRA理事長他、東西の騎手会長らがお出迎え、御挨拶申し上げたが、内1人が、4月10日、両陛下御成婚の日の誕生日ジョッキー、松永幹夫だった。

 わたくしがこのお話を今日する根拠もまた、明日御登録各位様にお伝え申し上げる。今年のあの注目のレースも ・・・・ 


 第59回 スワンステークス 〇〇厩舎がサインをする筈である。
 兎も角、天皇賞は 〇・・・・・・〇の枠だ。この馬が何と同居するか。1頭だけになるのか。

 
    御登録お問合せ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで

  『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さいます様。


 来春、皐月賞 ダービー または 宝塚記念 いずれかまでの長期御登録。週中はお受け致して居ります。
 この年末、クリスマス有馬記念までの御登録。御優遇致します。

『競馬』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3冠最後 ブラジルの日 | トップ | 公開:カレンダーが語る »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事