ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

ホテル 西長門リゾート

2013年09月14日 | 山口
角島周辺の美しい風景でリフレッシュした後は、空模様も次第に怪しげになってきたので、少し早めに西長門リゾートにチェックイン。


ひと休みしてから、ホテルの砂浜をぶらり散歩に・・・・・。


潮が引いて、いつも以上に広く感じられる波打ち際。空には、はや秋の雲が広がっていました。


まっすぐに伸びる角島大橋。透き通った波が、静かに打ち寄せます。


潮風が造りだした風紋。きめ細かな砂は、裸足で歩けば気持ちよさそうです。


角島大橋に向けて更に歩くと、巻き貝を思わせる小さな教会がありました。


西長門教会の裏手でひっそり咲いていた花。


橋の向こうには、この日のランチで訪れたガッビアーノ。


西向きに砂浜を引き返すと、太陽がかなり傾いてきました。夕日の美しさで知られる西長門リゾート。今日はどんな夕焼けを見せてくれるでしょうか。


ホテルの西側では、砂浜が途切れて岩場になっており、引き潮どきは岩の上を歩くことができます。透明できれいな海が印象的。


ホテルに戻り、温泉で汗を流すことに・・・・・。響灘に突き出すように作られた露天風呂。

沖に浮かぶ二つの島は、双子島と言うそうです。『天国の海』とも呼ばれるラニカイ・ビーチ(ハワイ:オアフ島)から見えるモクルア・アイランド(ハワイ語でモクは「島」、ルアは「二つの」という意味)を思い出させる風景・・・・・と言うのはちょっと言いすぎ????

湯ぶね目線からの眺め。まるで大海原に浮かんでいるような感覚です~♪


さて、この日のディナーはフレンチをチョイス


奥まったコーナーのテーブル。あと15分もすれば、ゴージャスな夕焼けが空を染めるはず・・・・・だったのですが、残念ながら雲に覆われて、何事もなく、ただ暗くなっていきました


サーモンや鯛など魚介類のマリネは、敷き詰めた氷の下からドライアイスの煙が漂って、いかにも涼しそうな演出。


広島牛のソテー。


鱸のパイ 白ワインソース。


オマール海老のグリエ。


誰もいなくなったロビー。ここからの角島大橋の眺めも最高です。


この後次第に天候が悪化し、翌日は大雨となりました。とは言え、この数日前までは、この日未明に台風17号が最接近と予想されていたんですから、昼間だけでも青空が覗いて本当にラッキー。響灘に沈む夕日は見損ないましたが、角島大橋周辺の美しい景色を堪能できました (^-^)ゞ

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角島大橋を望むイタリアンレ... | トップ | 久原本家 茅乃舎 再訪 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2013-09-15 07:46:33
これはこれは、景色も温泉も食事も・・・贅沢三重奏ですね。
夕焼けは残念でしたね。
日本離れした角島、行ってみたいもんです (^^♪
GRIさんへ (Duke)
2013-09-15 16:18:31
こんにちは (^-^)ゞ
いつもは日帰りなんですが、一度は西長門リゾートに泊まってみたかったものですから・・・・・。
角島大橋は、レクサスなどいくつかの車のCMにも使われているそうですね。
こちらに来られるときは、是非立ち寄ってみてください。

台風18号が近づいてますね。
明日あたり、かなり荒れ模様では・・・・・?
大事ないことを祈ります。

コメントを投稿