ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

桂温泉(その2)

2006年12月02日 | 青森
東北の温泉の奥深さは、正統派の温泉だけにとどまらない。青森県のあちこちに湧き出す温泉は日常生活の一部となっており、銭湯のような感覚で市民に親しまれている。私が住む三沢市やその周辺にも多くの温泉があって、とりわけ週末の夕方はどこも大賑わいだ。
私たち夫婦も、青森に越してきて以来、週末の朝は欠かさず地元の温泉に通っている。桂温泉は数年前に内外装をリニューアルし、ちょっとレトロで、和風の落ち着いた佇まい。アルカリ性単純泉で、ほどよいツルツル感が心地よい。青森ヒバで囲まれた湯舟に滔々と源泉が注がれ、四周から透明なお湯が溢れ出している。とっぷりと肩まで湯に浸かり、大きな窓に広がる北国の青い空を見上げると、思わず笑いがこみ上げてくる。週末のささやかな幸せに感謝する一瞬!

湯けむりに包まれた桂温泉。これが我が家流 週末の幸せ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森の温泉 | トップ | 出会いのワイン&グラッパ »

コメントを投稿