ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

久々の芦屋町、味処 大丸

2017年03月19日 | お気に入り
3連休の中日、お彼岸の墓参りに行ってきました。霊園の斜面一帯にたくさん咲いていたサイネリア。


開ききる前は、花びらの縁は濃い紫色で、先端が鋭く尖っています。


このところ、一気に春めいて、あちこちでいろんな花が咲いているのを見かけるようになりました。


黄色い水仙も・・・・・。


チューリップも、一輪だけ開花。


巻紙をほどくように開花するオキザリス。


色は違いますが、これもオキザリス。花びらの奥に可愛らしい花芯が見えています。


コブシの白い花も、そろそろ咲き始めています。


桜のつぼみが少し膨らんでいるのを発見。高い位置だったので、ここまでしか近寄れませんでした (^-^)ゞ


紫色の花は、フレンチ・ラベンダーだそうです。


今日のランチは、芦屋の大丸で。久しぶりに、この店のイカ月見丼を食べたくなったんです (^-^)ゞ


芦屋町では、玄界灘の新鮮なヤリイカが水揚げされ、「あしやんいか」として親しまれています。美味しいですよ~♪


ふんわり焼き上げた卵焼きは、酒の肴にもなる隠れた逸品。


テーブルや小上がりもありますが、今日は満席でした。大丸は、2代目の大将ご夫妻の二人三脚。いつも仲睦まじいお二人です ヽ(^o^)丿


改装されて、入口の雰囲気も変わりましたね。


さて今日は、テレビ東京の料理番組「男子ごはん」で紹介されていた、『茹で豚とにらの香味だれ』を、試しに作ってみました。料理なんて実に久しぶり。要領を得ず、オタオタしたものの、最終的にはこんなものができ上がり~♪
失敗も多々ありましたが、香味だれは、なかなかいい味に仕上がりました (^-^)ゞ


毎週日曜日は、スポーツクラブでヨガのレッスンに参加した後、ウォーキングマシンで走ったり歩いたり
マシンに乗っているちょうどその時間に、いつも放送されている「男子ごはん」は、国分太一&栗原心平のほのぼのとして、軽妙なトークが楽しく、また二人が作る料理も、酒肴に向いたものばかり。そんなこんなで、とうとう今日、自分で作ってみる気になったんです (^-^)ゞ

今日は、朝から青空が広がって、ぽかぽか陽気の一日。春のやわらかな日差しが注いで、お彼岸の墓参りにはちょうどよい日和でした。お墓を北九州に移してもうじき3年。おかげで、いつでも気軽に立ち寄れるようになり、気持ちの上で安心感があります (^-^)ゞ

人気ブログランキングへ
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台湾料理 福鑫源(ふくしんげ... | トップ | Antico Monastero Barolo(ア... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2017-03-22 13:44:08
イカ月見丼も美味そうですが、茹で豚とにらの香味だれもなかなかの出来具合じゃあないですか・・・ 味見してみたいです (^.^)
男女ごはんは、かみさんが大好きでいつも見てます。高級材料は使わなくても、食欲と飲み欲が増す味付けの料理が多いですよね!
それはそうと、ジムはお昼ですか・・・ 私は帰ったら直ぐに飲みたくなるんで夕方限定で~す (^_^)ノ
GRIさんへ (Duke)
2017-03-22 18:04:36
GRIさん、こんにちは(^-^)/
男子ごはん、酒の肴に向いた料理を紹介してますよね。
今回の茹で豚の香味だれ、豚バラを厚く切り過ぎましたが、香味だれはそこそこできました(^-^)v
ジムの後は、私も飲みますよ〜♫
昼間からです(^-^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む