ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

北欧の旅 ~ ヘルシンキ(その4)

2016年10月29日 | 海外旅行
賑やかなニシン市が開かれていたマーケット広場を後にして、乙女の像から西向きにエスプラナーディ公園をゆっくり歩きました。有名ブランドショップやオープンカフェが立ち並ぶヘルシンキの目抜き通りに南北を挟まれたこの公園は、花と緑が美しく、静かで落ち着いた雰囲気。いたるところにベンチが置かれて、市民にとっても旅行者にとっても良きくつろぎの場。気持ちのよい公園です。


エスプラナーディ公園のほぼ西端、ストックマン・デパートの手前にあるのは、映画「カモメ食堂」に出てきたアカデミア書店。


せっかくなので、入ってみました。


2階にあるカフェ・アアルトは、サチエ(小林聡美)とミドリ(片桐はいり)が出会った場所。


知り合った二人が、ガッチャマンの歌を歌ったこのカフェで、私たちも暫し休憩することに・・・・・。


ふわふわのメレンゲが載ったレモネード・ケーキ。さっぱりと爽やかな酸味で美味しかったです。


夕方になって少し冷えてきたので、熱いココアで暖まりました。


お隣のストックマン・デパートの地下で、この日のおつまみをゲット。


北欧最後の夜は、ワインと酒の肴で更けていきました。


翌日はヘルシンキ最終日。トラムの車窓から、ヘルシンキの街並みを眺めました。






トラムでヘルシンキ市街をぐるりと半周したあとは、中央駅近くのカフェでひと休み。カプチーノとチョコレートケーキを注文。


ねっとり濃厚なコクがあり、香りが良かったチョコレートケーキ。


ヘルシンキ現代美術館キアズマ。フィンランド人作家の作品を主体に、50年代以降のモダンアートを展示しています。


ここが入口。小さく見えますが、奥行きがあって意外と広いです。


エントランスから2階展示場へ向かうスロープ。


写真撮影OKでした (^-^)ゞ




2階の窓から眺める景色。広々として気持ちがいいです。




匂いがテーマの展示もありました。


ヘルシンキ最後の食事は、カンピショッピングセンター内のタイ&ベトナム料理の店で。久しぶりに食べたフォーは、なかなか本格的な味で大満足~♪


春巻きも、皮がサクサクで美味しかったです。


この日の午後、ヘルシンキ国際空港を離陸したフィンエアーAY0075便は、9時間後に福岡空港に到着。北欧は日本から一番近いヨーロッパであることを改めて実感しました (^-^)ゞ


今回の旅のおみやげです。ノーベル博物館のメダルチョコとノーベル賞祝賀晩餐会ブレンドの紅茶。


イッタラのコーヒーカップを3点。


マリメッコ・アウトレットで買ったクッションカバーに、クッションを入れてみると、なかなか良い感じ・・・・・ ヽ(^o^)丿


こちらは、現代美術館で買ったフォトホルダー。


トイレに飾ってみました。今回の旅の写真をプリントしたら、差し替えます (^-^)ゞ
右は、バルト海クルーズの船内免税店で買ったカルヴァドス(Age 15)。バイキングがフランスに伝えたとされる、リンゴで作られるブランデーで、いわゆるブランデーとは異なる、リンゴ由来の爽やかさが感じられます。


今回は4泊6日と短い旅でしたが、ストックホルムとヘルシンキの2都市だけに絞ったツアーだったため、せわしない印象はなく比較的ゆったり。フリータイムが多いというのも魅力で、どこまでも石畳が続く美しい街並みを十分に楽しむことができました。ストックホルムとヘルシンキの旅日記もこれでおしまい。おつきあいありがとうございました (^-^)ゞ

人気ブログランキングへ
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北欧の旅 ~ ヘルシンキ(そ... | トップ | うみなかコスモス 2016 ~ 海... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (けろ)
2016-10-30 15:34:42
素敵な旅を楽しまれたんですね(^-^)
「カモメ食堂」で出た書店なんですね。
小林聡美さんの映画大好きです。
イッタラもマリメッコもきゅんきゅんきました~。
街並みもスイーツもお土産も、見てるだけでとっても癒されました(^-^)
今週は11月に突入ですね。
体調に気を付けて元気に過ごしましょう(^-^)
けろさんへ (Duke)
2016-10-30 18:00:34
けろさん、こんばんは (^-^)ゞ
今回は、あまり長く仕事を空けられなかったので、ほんとに短い旅だったんです。
アカデミア書店は、かつては日本書籍を置いていたのですが見あたらなかったので、妻が聞いてみると、オーナーが変わって、今は取り扱っていないとのことでした。
イッタラやマリメッコって、私はよく知らなかったのですが、見ているだけでも楽しいデザインが多かったです。
長く厳しい冬を過ごす国だからこそ、明るくて華やぎのあるものが大事にされるのかもしれませんね。

気温の変化が大きくて実感が湧きませんが、そろそろ秋も終盤。
もう少し、この季節を楽しみながら、来週も頑張りましょう ヽ(^o^)丿
Unknown (GRI)
2016-10-30 18:59:35
北欧レポ、お疲れ様でした。
年に一回は行ってますね、海外旅行!
私もあっちこっち行きたいんですが、最近はどうも頭がお山に向いてしまって・・・(^^ゞ
でも、こういう4泊6日のツアーとかなら気軽に行けそうですね。
Dukeさんの記事を参考にしながら厳選プランを作ってみようかな~ (^。^)

かみさんも、お山だけにつきあうのは嫌だろうしね (^^ゞ
GRIさんへ (Duke)
2016-10-30 21:20:13
GRIさん、こんばんは(^-^)/
わが家は、GRIさんご夫妻のような体力もなく、健脚でもありませんので……(笑)
でも、海外旅行も行くたびに、いろんな感動がありますよ〜♫
GRIさんも出張だけではなく、奥様とプライベートで出かけられたらどうでしょう?

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事