ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

とんこつらぁめん 鉄兵 & 南米ボリビア料理 ラパス

2017年05月20日 | 食べ歩き
久しぶりに「とんこつらぁめん鉄兵」へ。以前は遠くまで出かけては、いろんなラーメン屋さんを食べ歩いたものですが、近ごろは、ラーメンと言えばここに来ることが多くなりました。
手前は、普通のラーメン。やわらかいチャーシューがどーんと載って美味しそう。


もうひとつには、味玉をトッピングしました。キクラゲもトンコツスープによく合いますね。


珍しくこの日は、餃子を追加注文。


常連さんが多い鉄兵。週末は、開店と同時に駐車場が一杯になることが多いです。


こちらは、戸畑区沖台にあるボリビア料理の店、ラパス。なんと、5年ぶりの再訪問です。お店の外観は以前にも増してカラフルに・・・・・・(笑)


今回私が頼んだのは、シルパンチョと言う南米料理。炒めたご飯に牛肉と卵を載せ、ドレッシングのかかったトマトやタマネギなどがトッピングされていました。程よくスパイスが効いて好みの味。


マハディートは、ボリビア定番の炒め飯です。こちらもスパイシーで食欲昂進。


あざやかな黄色が強調された店内には、南米らしい雰囲気が、そこはかとなく漂っています。行ったことはありませんが・・・・・・ (^-^)ゞ


3種類のエンパナーダとタコスをテイクアウト。ビールにピッタリのおつまみです ヽ(^o^)丿


職場の先輩からのおみやげ、天領日田の山水 純米吟醸。国東半島から日田のほうまでぐるっとドライブしてきたそうで、宿の夕食で頼んだ日本酒が美味しかったからと、優しい心遣いをいただきました。純米酒らしい、米の甘さと酸味のバランス。それでいてすっきりした飲みくちで、一気に、一晩で飲みきってしまいました (^-^)ゞ


最高気温が25度を越える夏日が続き、日中はついつい日陰を探して歩くことが多くなりました。それでいて、朝夕は比較的涼しいので、通勤族にとってはいい季節です。

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グリーンパーク 春のバラフェ... | トップ | 琉球古典音楽 北九州交流演奏会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む