帰ってきたDSお料理ナビ日記

子連れ旅やコンサートの話。
タイトルから大幅に路線変更してるけど気にしない(-_-;)

大阪1泊2日(4/19 2日目)

2017年05月14日 | 一人大阪 2017年04月
なんか疲れが抜け切らないまま起床。
ホテルについている朝食へ。

1階フロント前に併設の居酒屋が朝食処です。

簡単な朝食ビュッフェですが、いかんせんボーッとしていて、自分でも何取っているのか味も良く分からないまま朝ごはんになってしまいした。
折角大阪来たのに、まだ551しか大阪のものを食っていません。
(昼食を変な時間に食った事もあって、昨日は夕飯を食べ損なった)

★ ★ ★

9時前にホテルをチェックアウト。

朝見たら、わりとちゃんとした建物だった。

尼崎から阪神線で梅田へ。

で、二日連続のミックスジュース。
一気に目が覚めて、エンジンかかりました。

梅田から御堂筋線で千里中央。

モノレールに乗り換えて、やってきました万博記念公園。

大阪で半日観光、と考えて、大阪城とかあべのハルカスとか海遊館とか浮かんだのですが、今まで何度か大阪に来て、一度も見たことがない太陽の塔を見てみよう、とやってまいりました。
先日、川崎の岡本太郎美術館に行って、作品の異様な迫力に圧倒されて帰って来たというのもあるのですが。

ちなみに万博記念公園の周りは再開発されて、ショッピングモールや海遊館プロデュースのニフレルとかあって、一日楽しめそうな場所でした。

250円払って自然文化園へ。

入るといきなり太陽の塔がお出迎え。
想像していた程はでかく無いですが、存在感あります。
来年には内部も再公開されるらしい。

EXPO’70 パビリオンへ。
入館料200円。
開園時間にオープンダッシュする形になってしまったため、当然こちらの建物もお客さん私のみ。
展示物をゆっくり見て来れました。

元々万博の際、「鉄鋼館」として使われていた建物らしく、ステージもそのまま残されています。
ガラス越しの見学で中には入れませんが、時々レーザー光線と音楽を使ったショーが行われ、当時の様子がざっくりと再現されています。

万博の計画から終了後まで、実際の展示物や模型、映像などをつかい紹介されており、中々楽しめました。

その後、天気も良いので公園内をぶらぶら

後ろから見るとペンギンみたいです。

公園内がかなり広い。
多分、こちらの小学生とかは遠足で利用したりするんだろうな。

足が疲れてきたところに足湯!
と思いきや本日定休日。
そもそも公園が毎週水曜日定休なのですが、4月1日~GWまでは特別に無休という事で、ラッキーにも太陽の塔を見ることが出来たのでよしとしよう。

お土産屋を見たり一通り楽しんだら空港へ。
飛行機は夕方の便なので時間はあるのですが、空港で一遊びするために帰路につきます。

★ ★ ★

行きと同じくラピートで関空へ。
今回は時間に余裕があったので、写真が撮れました。

鉄人だ。

内部も落ち着いた色合いと丸窓が素敵です。
結構途中で止まる駅が多かったのは、ちとビックリ。
周辺住民の普段の足としても使われているのでしょうか?

空港に着いたらバス(無料)で、空港隣接のスカイビューというビルに行きます。

屋上のスカイデッキからは飛行機の離着陸を間近で見られる他、カフェやショップ、ミュージアムと飛行機好きなら一日入られるビルです。

良いカメラと望遠があれば、素敵な航空写真が一杯撮れそうですね。

想像以上に広いミュージアムショップ。
ここだけで1時間は時間をつぶせる位、グッズの種類が多いです。

スカイミュージアム。

利用している人がいたので、詳しく見ていませんが、管制官の体験は「ぼく管」でしょうか。

自腹では絶対に座れないであろうシートにも思う存分座れます。

本格的な飛行機のシュミレータがありました。

トーイングカーのシュミレータとか初めて見た。

他にも展示物いっぱいで、出発までの時間つぶしのつもりで来ると全然見きれません。
しかも無料で、人も少ない、とかなり穴場スポットな感じです。

あと、3時間位は余裕で居られるのに・・・と思いつつ、シャトルバスで空港に戻ります。

因みにショップではこんなの買いました。

スターフライヤー・グッズがカッコイイですな。
昨年突然運行停止となったVエアと台湾観光局とKIXのコラボ・タオルが、普通に売っているのもビックリ。
Oh!BearとVベアが泣かせる・・・。

★ ★ ★

成田に着いたら、まっすぐ帰りたいので、早めの夕飯を空港でとる。
いや、良く考えたら、遅めの昼飯?

コロッケカレー。確か780円?
熱々の鉄板に鍋からカレールウを移してかけているんで、想像したほど熱くない。
味もわりと普通。
今回は、結局、大阪まで来て551しか食って無いんだなぁ。
せめてたこ昌にでもすれば良かったか。

行きと同様、定刻16:15より30分位遅れて出発。
これまた行き同様、成田から特急で帰路につきました。

★ ★ ★

今回は結構前から、各チケットを取って日程が決まっていたのに、ほとんど何も計画せずに行った為、大阪らしさの少ない旅になってしまいました。
ま、USJあるから、いずれまた家族で来るだろうし、何より
初「ザ・シンフォニーホール」
初「南海ラピート」
初「関西国際空港」
初「ジェットスター」
初「太陽の塔」
と、初めてづくしだったので楽しかったです。

年を取ると、健康に旅できるの期間も、少しずつ減っていきますので、今のうちに行ける所には行っておきたいし、見ておきたいし、食べておきたい。
高齢の親を見ていて、最近特に思います。
というわけで、次回はLCC利用で北海道に行き、札幌キタラホールで札響のコンサートを見る、ってのを狙っております。
家族には申し訳ないが一人旅の予定。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
« 上岡敏之指揮、新日本フィル... | トップ | 大阪1泊2日(4/18 1日目)... »