小田実(1932-2007) ベ平連(1965-1975)

2007-08-04 22:44:21 | 雑記帖
小田実(おだ・まこと)は、私にとっては ベトナムに平和を!市民連合(ベ平連)代表である。

ドブログの記事の中で小田実が亡くなった(7/30)ことを知って、ひどく驚きはしなかったものの、そうか彼も死んでしまったのかと感慨が深い。

ベ平連は市民による反戦平和運動団体で、誰でも気軽に参加できる自由度が高い、よくも悪くも「柔な」印象なのに、その代表の顔が小田実だった。
小田さんの顔を見るたびに、少々違和感を感じていたのがわたし。

小田実もベ平連も、賛否両論かまびすしい。
おそらく反論のほうがものすごいと思う。
この小田さんの映像を探すためにWEB検索しただけでも、2CHも真っ青の記事がいくつも引っかかった。

わたしですか?
そうですね、ベ平連については悪い印象はない。
わたし自身は反戦運動はしたことはないけれど、わたしの中では 戦争=ベトナム戦争だったから、いつも注目していました。


これは1967年4月にワシントン・ポスト紙に出したベ平連の意見広告。
向こうでどれくらいのインパクトがあったのかわからないけれど、これは全面広告ですよね。 岡本太郎の字だと思う。

~~~~~~
大阪から飲み帰りのMに小田実が死んだの知ってた?と聞いたら
「30日だろ?」 奴はちゃんと知っていた。

点天の餃子をつまみながら、小田実って昔はどんな人だったのともう一度聞いた。
「作家だよ」
「ルポライターみたいな?」
「そう、ね」

Mは70年安保でガンガンやっていたらしい。(その頃は赤の他人だったから詳細不明)
ベ平連なんてさ、小田実なんてさ、という口調になると予想していたら、言葉少ないなりに否定はしない。
ふーんと思った。

~~~ちょきちょき~~~
あなたにとって「20世紀に起きた事件ベスト3」はなんですか。 朝日新聞だったかでそんな特集があった。

アンケートに回答した記憶があるんですが・・・
■ケネディ大統領の暗殺
■北爆停止(アメリカがベトナム戦争から撤退)
■ジョン・レノンの暗殺

ええ?って。(笑) まぁまぁまぁ・・・お静かに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿