決闘庵

自分用デッキとかの倉庫

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

N奴隷(エタバ仕様)

2012-08-15 12:25:59 | 遊戯王OCG
畏れ多くもおぎゃん先生からデッキの解説依頼を頂きました。
ぶん回しに疎い筆者ではどこまで書けたものかわかりませんが、挑戦してみます。

モンスター(27枚)
終末の騎士×3枚
虚栄の大猿×3枚
レベル・スティーラー×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ダーク・クリエイター
ジャンク・シンクロン×3枚
クロス・ポーター×2枚
クリッター
キラー・トマト×2枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
エフェクト・ヴェーラー
インフェルニティ・リベンジャー
N・ブラック・パンサー×3枚
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(8枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
ブラック・ホール
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(7枚)
激流葬×2枚
因果切断×3枚
リビングデッドの呼び声×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
X-セイバー ウェイン
X-セイバー ウルベルム
アームズ・エイド
ギガンテック・ファイター
シューティング・クェーサー・ドラゴン
シューティング・スター・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン×2枚
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 ブリューナク

基本の動きは、ポーターから仕入れたパンサーを捨ててレベルアップした大猿を虫食いシンクロし、出たスクドラを再び虫に食わせて擬似ダムドと化し除去と攻撃を行なっていくこと。
その動きを確立させるためのパーツである、トマトや終末の騎士、ライコウ等で堅実に立ち回れるのも強みの一つ。いわゆるぶん回しタイプのデッキは攻撃に特化するためデッキそのものの地盤がゆるく、足元をすくわれるとあっさり陥落するものも多いが、N奴隷はその点で他とは差別化されている、ある種特異なぶん回しデッキと言える。
レベル2が多いためジャンク・シンクロンの採用も容易く、大猿と合わせての多重シンクロ、あるいはその手数そのもので相手の妨害をくぐり抜けきる事も可能となっている。
スティーラーのお陰でダクリが単騎で爆発出来るというのもこの構築ならではの利点である。

パーツ

終末の騎士×3枚…ゼピュロス、虫、ポーターを落とし後続の土壌を作るのが主な役目。単純にダクリのために同名を落とすということもあり得る。
虚栄の大猿×3枚…主力兵器。大切に使いましょう。
レベル・スティーラー×2枚…メインエンジン。真っ先に落としておきたい。
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚…除去と墓地肥やしを行う便利屋。たまに見せる駄犬ぶりは見て見ぬ振りをしてあげましょう。
ダーク・クリエイター…裏番長。墓地が十分に整った状態でトップした彼はまさに鬼神と化す。
ジャンク・シンクロン×3枚…牽制兼第二の切り札。波状攻撃にも。
クロス・ポーター×2枚…メインエンジンその2。大猿の餌を確保する飼育員。
クリッター…説明不要
キラー・トマト×2枚…N奴隷の起爆剤。クリッターを始め様々なパーツを連れてこれる。
カオス・ソルジャー -開闢の使者-…表番長。普通に強いダメ押しの切り札。
エフェクト・ヴェーラー…最後の砦。ダブつくのがアレなので一枚。
インフェルニティ・リベンジャー…終盤でダクリと共に暴れまわる、裏番長補佐。
N・ブラック・パンサー×3枚…大猿の嫁。
BF-精鋭のゼピュロス…裏番長補佐その2。

魔法(8枚)
貪欲な壺…貴重なリカバリースペル。大事に使いましょう。
大嵐…説明不要
死者蘇生…説明不要
ブラック・ホール…説明不要
サイクロン×3枚…行動を通すデッキなので当然の3枚。
おろかな埋葬…起爆剤。

罠(7枚)
激流葬×2枚…クリッターやポーターを巻き込みましょう。
因果切断×3枚…ハンドに来た虫を切りつつ大体のデッキに致命傷を与える。手札が増えがち、捨てるものが多くなりがちなこのデッキではそれほど運用には困らない。
リビングデッドの呼び声×2枚…クリッターを再利用したり、普通にデカブツを蘇生させたり。

エクストラデッキ
A・O・J カタストル…レベル5定番。
TG ハイパー・ライブラリアン…シンクロデッキのお供。
X-セイバー ウェイン…手数の増加。
X-セイバー ウルベルム…相手の手を遅らせたり、薔薇を出したくない時に出したり。
アームズ・エイド…貴重なレベル4光。開闢と合わせてテーレッテー。
ギガンテック・ファイター…スキドレ下でレベル8しか出せない時に。
シューティング・クェーサー・ドラゴン…虫食いがあると結構簡単に出る殺戮兵器。主力兵器との噂もある。
シューティング・スター・ドラゴン…スターダストに打点が欲しい時に。
スクラップ・ドラゴン×2枚…主力兵器。虫食いデッキではエクストラデッキからダムドが出てくる。
スターダスト・ドラゴン…説明不要。
フォーミュラ・シンクロン…説明不要。
ブラック・ローズ・ドラゴン…説明不要。
大地の騎士ガイアナイト…レベル6打点枠。
氷結界の龍 ブリューナク…説明不要。

弱点は全体除外や魔デッキ。ライコウの存在を考えると、後者の方がより致命的と言えるかもしれない。
食らう前に殺すか、食らっても開闢ダクリの番長コンビに望みを託せるのが救いか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弱点 | トップ | コッペリアル »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。