だっくす天国+わくわくハワイアンキルト

ダックスフンドにハマッてもう17年、ハワイアンキルトに魅せられもう2か月未だ「カラフルな雑巾」にしか見えん・・・

娘と私の会話

2017年07月06日 | 日々の暮らし
朝から、二人で黙々とハワイアンキルト作成している。

集中しすぎる余り、部屋がシーンとするのを避ける為、BGM替りにCNNを見ている、いや、聞いている。



特に世界情勢に関心がある訳ではなく、スピードラーニングのように聞き流していたら、ひょっとして英語が分かるようになるのではないかという淡い期待を抱いて、耳だけテレビに向けているのである。

こっちは英語が聞きたいのに、しばしば同時通訳が入って、日本語になるのが、ちょとウットオシイ。

同時通訳のお兄さんが「イデオロギーがどうたらこうたら」と言ったのを聞き逃さなかった娘が、

「ねえ、イデオロギーって何?」

「ん?イデオロギーって言うたん?CNNだからきっと政治用語なんだろうね、新種のコオロギじゃないよねえ」
といそいそとスマホを出してチェックする私。

グーグル先生は何でも教えてくれる。

「イデオロギーとは、『人間の行動を左右する根本的な物の考え方の体系』らしいよ」

「ふ~ん。。。で、もっと簡単に言うと?」

「えっとね、、、観念形態やて」

「そか。。。つまりがアタシ達には、関係ないって事かな。知らんでも生きて行けてるし」

「そらそうやなあ」と再びチクチクに没頭する私達。

あい~、ボクチンも知らなくてもいいでち~。ボクチン退屈でちゅぅ。


ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« ただ今絶賛時差ボケ中 | TOP | ハワイアンキルト フープ使い »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics