赤の単車と銀のくるま

日々の生活、DUCATI、GOLF TOURANの記録
夏はキャンプ、冬は薪ストーブ

五月総括

2017年05月31日 | 日記










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン初キャンプはひなもり

2017年04月30日 | キャンプ
4月29日から一泊でキャンプに行ってきました。場所は初めての場所、お隣りの宮崎県のひなもりオートキャンプ場。キャンプの先輩方からの評判が良くて、20日の夜にウェブサイトを眺めていたら予約空きがあったので急いで予約。

今回初張りカマボコテント。やっと日の目を浴びました。カマボコテントはマイナーチェンジしてもうカマボコテント2になっちゃいましたね。


今回コットも投入でインナーテントは子供たちが寝ました。

想像以上に広くて快適でした。ピーンと張るのにちょっと時間がかかってしましました。

右のほうに見えるねねさんのケージも持ってきました。

明け方は10℃くらいまで冷えたみたいですがコット寝は快適ですね。

翌朝は我が家の定番ホットサンド。一泊で撤収するのが面倒でしたが、今のところバタバタの我が家では一泊が限度。もう一泊したいのが今の願望です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

繁忙期終了

2017年03月31日 | 日記
無事乗り切れるか心配しましたが、繁忙期終了しましたよ。インフルエンザにも罹らず、トラブルもなく、自分で言うのもなんですが無事これ名馬ですよ(笑)

あー四月からはカラダメンテナンスと趣味少々、子育て多々であろうと予想されます。

ホッと一息のカフェラテうめー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焚き付けもまた楽しみ

2017年02月27日 | 薪ストーブ
仕事が繁忙期を迎えて一日が長くもあり短くも感じられます。

残り一か月早く終わらないかなぁと思いながらも、月日が経つのはやはりあっという間。三月もすぐ過ぎていくことでしょう。

やりたいことをやっとかないと年老いてしまいますね。

一日の始まりと終わりは炎を眺めていると、ありきたりですが落ち着くものです。なんというかリセットできます。

最近朝から薪ストーブ係は嫁さんの役目になってきました。起きるときれいな炎が起きていますが、たまには焚き付けからの炎が大きくなるのを眺める楽しみも僕もやりたいね。

薪ストーブの季節もこちらでは三月いっぱい。残りの季節を満喫して繁忙期を乗り切っていこうと思います。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族の修学旅行

2017年01月31日 | 日記
お正月休みに二泊三日で広島に行ってきました。車で往復でした。
忘れないうちに備忘録として書いておきます。

初詣に宮島、厳島神社に参拝。鳥居や神社の素晴らしさに驚くとともに、人の多さにびっくりでした。



呉にも行ってきました。




そして原爆ドーム。


最近はインスタグラムが気軽に更新できるのでそっちばっかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日です

2016年12月31日 | 日記
いやぁ~一年経つのが早いですね。例年にも増して早かったな。それはやっぱり今年は4月に熊本地震が発生しそれからあっという間感がハンパなかった。
熊本地震直後から一か月をどのように過ごしたのかハッキリ覚えてないんだよね。それくらい毎日あれやこれやあって一生懸命だったな。

でもそれなりに、その中でも楽しみを見つけて生きてこれました。それに地震直後でも仕事の資格審査はあって、無事に審査に合格できたというのがあったから尚更、無理矢理充実したような感じだった。
やっと一年終えるという安堵感が大晦日に押し寄せてきた。今年は平凡の大切さを学びました。地震は大変だったけど日常の大切さ、生きているという実感、ありきたりだけど毎日に感謝して生きてます。
より家族が一致団結したというかさせられた、神様に試されたのかなぁと。

今年も無事に薪ストーブが焚けて、そこにゆったりと過ごす。正にありがたやでございます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LEDに変更完了

2016年11月28日 | バイク
モンスターS4Rのウインカーが4個中3個、樹脂のステーがポッキリ折れてたのでLEDウインカーに変更しました。といってもカスタマイズはデーククラフトさんにやってもらいました。

いつも通り仕事は丁寧。







明るさとキレの良い点灯に大満足。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家までもう少しの所でトラブル

2016年10月24日 | バイク
久しぶりにツーリングに行ってきて、我が家まであと200メートルかという所でエンジンがストールしてしまいました。セルを押してもカツっとしかいいません。バッテリーが上がってしまっていてエンジンが掛かる気配もありません。よっこらせと自宅まで押して帰りました。原因はレギュレーターのパンクです。

裏側が破れていてまさにパンクって感じですね。レギュレーターを注文して交換しました。こちらが新品のレギュレーター。



いやぁ維持するだけでも愛情がないとやっていけませんなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

補助ブレーキ始めました。

2016年09月18日 | 日記

フットレストが二つあり真ん中はフットブレーキです。見慣れない風景ですが発炎筒がありますので、これはクルマの助手席です。8月より教習指導員としてスタートを切り、約1ヶ月経ちました。

気を遣い疲れますが、出来た喜びを共有できて満足度は高いです。天職だと思っています。やっと巡り会えた感じでいっぱいです。頑張りまっす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八月も終わり、そして近況報告

2016年08月31日 | 日記
いやぁ八月は暑かったな。この暑さにさすがに夏バテ気味でしたが、ここ二日ばかり秋の気配を感じさせる天気になってきました。

さて熊本地震から4ヶ月半経ちました。解体が進んだ所もあれば、屋根にブルーシートが被ったまま変わりない所も多数残っています。

そんな中、今夜の余震は久々に震度5弱となかなかの大きさ。活断層のエネルギー量の大きさを感じます。余震の回数は2000回超えですが一体いつ収まるのか。

日々平穏な日々を取り戻しつつあった今日この頃にまた不安な気持ちが少し蘇ります。それでもみんなで助け合って生きて行きたいと思います!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加