土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

丘峰喫茶店/賤ヶ岳の麓

2017-05-08 | 【土花亭】

お隣の滋賀県は賤ヶ岳の麓に駐車し、徒歩で集落へ。

坂の途中で可愛い姉弟と待ち合わせ?。。。

ではなく、たまたまお母さんと待ち合わせ中の地元の姉弟と出会い、暫しお喋りする土花吉。

目的は同じ、賤ヶ岳の麓に建つ古民家でのランチ。

「おじちゃんは先に行ってるから又、後でねっ」と告げ、先に店内へ。

本日頂く食材のひとつ「たけのこ」が玄関を入った三和土の上に飾られる。

旧茅葺の建物は構造体も健全で欅も綺麗に仕上られている。

何故か草花が飾られているテーブルを選んでしまうのはクセ。(笑)

暫くすると先ほどの姉弟とお母さんが入店。可愛いお姉ちゃんは土花吉の方を見てニコリ♪

そんな微笑ましい店内の席に先ずは小鉢3品。。。「山芋のサンショウ和え」に「たけのこ」そして「海老しんじょう」

その小鉢の1品にまさかの天敵「山芋!」・・・。

(ん・・・。正にここは賤ヶ岳、「秀吉と勝家」並みに性に合わないというか口に合わない「土花吉と山芋」)

しかし折角の外食。隣の席にはさっきの可愛い姉弟も居るし、ここでええ歳こいたオッサンが「山芋嫌~い!」

な~んて半泣きこいた日にゃ~笑われてしまう。(マズイ)

ここは一つ勇気を出して恐る恐る約半世紀ぶりに口に山芋を運ぶ・・・。

すると・・・「んっ?食べれるやん♪」

思わず店主に向かって「実は山芋!大嫌いなんですよ」。。。店主:(スミマセン・・・)

「いやっ、それが食べられるんですよ♪」。。。店主:(そりゃ~良かったです♪)

「多分、50年ぶりかも知れません」。。。店主:(後は蕁麻疹など出ないとええんですが・・・)

「あっ!未だそれが残ってるわ・・・・(笑)」

そして、こちらはメインの「春キャベツのメンチカツ」

大満足というか、一つの天敵をやっつけた達成感を味わった後にゃ~珈琲を頂く。

香蘭社の器で頂く珈琲とチョコレートケーキ。

しかし、この辺りはのどかで集落を流れる小さな水路の水音も大きく感じる。

小雨が降り注ぐ日も又、花が映えて良いものです。。。

丘峰喫茶店:https://www.kyuhokissaten.com/

 

クリック宜しくです♪ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 製作工程その十六/家具工事 | トップ | motoGP第4戦スペイン決勝結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【土花亭】」カテゴリの最新記事