杉並工作野郎。

主に製作日記ですが、趣味に走る事もあります。

人権擁護法案

2005年03月10日 | ただの日記
いや、まずいって
一ヶ月以上更新止まってたことよりまずいかもしれません


人権擁護法案

法律に関しては門外漢なもので・・・詳しくは

サルでも分かる人権擁護法案

を参照してください。

個人的に問題があると思ったのは(箇条書き)
・正しい言論、批判活動を阻害するものであり学者、専門家等の研究、著述、討論を萎縮させる。
・この法案の中心とも言うべき人権擁護委員会は法外な特権を持ち幹部5名構成員2万人で作られ、
障害者や被差別者が優先されて選ばれることになっている。
・マスコミに対する対応凍結で真っ先に言論弾圧されるのはブログや掲示板などのウェブサイトであり
それらの情報が規制される事によって得をする(視聴率が上がる等)TV局等各マスコミは大々的に報道しない。
・上記によってマスコミの曲解報道に歯止めが利かなくなる。
・特定団体や政治家、悪質な宗教団体への批判も規制される可能性がある。
・個人的な憶測による訴訟権濫用が起こりうる可能性が極めて高い。

早ければ15日にでも可決されるそうで・・・
いやはやなんとも、恐ろしい法案が水面下で推進されているものです
例え真実であってもそれが人権擁護委員会によって差別と認定されれば待っているのは
手錠ってワケですか・・・怖い怖い

東鳩2レビュー

2005年01月17日 | 趣味
はいはい、どーもこんにちは

ぱぱっとレビューに行っちゃいましょう。
キャプった画像とか張りたいけどやめとく。JASRAC怖いんで。

とりあえず先週の金曜日で全員分クリアできました。
100点満点で評価するなら80点位ですかねー 惜しいというか、なんというか。
以下ネタバレ含むのであぶり出しねー


さて、僕は花梨、由真、愛佳、珊瑚&瑠璃、マリア、隠しキャラ、このみ、タマ姉
の順番で攻略していったわけですが抜粋してストーリーを評価してゆくと

花梨:最初はUFOだの何だの、変なコだなーと思ってたけど
話が進むにつれ彼女の情熱は本物だな、と。時折見せるいたずらも可愛いかな?
だけど、出会ってから十日でエンディング迎えるのはちょっと早すぎるようにも感じた。68点。

由真:やー面白いね。何がって、このコの性格が。見事にツボだったよ。
好きな娘ほどいじめたいという心!加えて由真の打てば響きまくる性格!
自分の目の前に敷かれたレールに疑問を持って、自分の夢を探してるけど、
夢を追うのもそれを探すのも、やっぱり自分でやりたいよね。75点。

マリア:このコは終始不思議なままだったね。最初「るーこ・きれいなそら」と名乗る。
まぁ宇宙人だしね。"るー"に帰っちゃうけど。(ぉ るー<挨拶
最後でやっとルーシー・マリア・ミソラの名前が出てくるけど、それはは”るー”の力を使って
彼女が可能性を操作して生み出した地球人と考えればいいのだろうか。66点。


まぁこんなところでしょうかね。
全員分書きたいのもやまやまですが、長ったらしくなるのもアレですし。
単純でマンネリになりがちなストーリーを上手く読ませるような構成になっていると思います。
・・・改めてこういうのやってみるといいですねぇ、青い恋?ってんですか?
今年でもう二十歳ですが、ストレートに感動できました。

それじゃ、また次の更新で。

で、試したワケですが

2005年01月14日 | 趣味
るー<挨拶


ToHeart2に感化されつつある。危険危険。
先日のブログでレビュー書くとか言っちゃったから書かなきゃね。
文章まとめるからもう2、3日待って;


で、試してみました。
先日のブログで書いたエンジンの吸気ポートに酸素入れたらパワーアップするかな的な事。
運良く学校にカブのエンジンの諸特性を調べる実験装置があったんで、ハンズで買った
5リットル入りの酸素缶(630円也)で実験してみたんですが、
2500[rpm]前後で0.8~1.0[N・m]ほどトルクが上昇するだけ。記憶が正しければ。<記録しろ
しかも高回転域になると殆ど上がらない。
酸素噴射装置の重量に見合う効果が得られませんでした。とほ。
今読み返すとバカですねぇ。あんなにはしゃいじゃってクスクス<お前だお前

やっぱり軽量化と空気抵抗の削減に力を注ぐしかない模様。がんばってみますわ。
んじゃ

バイト中に思いついた

2005年01月06日 | 趣味
はい、どーもどーも<挨拶

明日から学校ですよ。どうしましょう奥さん。


ToHeart2買っちゃいました。へへっ
目下攻略中ですが、ゲームはアクションが本業の自分にとっては幾ばくか物足りず
ガンダムvsZガンダムと交代しつつもっさりとプレイ中。(・ω・)ノ
そこそこ面白ければレビューとかやるかもしれません(ぇ

タイトルについてですが、ふと思ったんですよ。ああ、エコパの話ね。
エコパで使うエンジンは大抵ホンダのスーパーカブに付いてる50ccの
物を小なりとも改造して使うんですが
このエンジンが空気とガソリンを混ぜて混合気を作るのにキャブレターという
霧吹きのような装置を搭載してるんです。つか、必須。

簡単に説明すると、空気を吸い込んでその中に霧吹きでガソリンをぴゅっってやるカンジ。
空気を吸い込むんです。空気を。
その空気の中に高濃度の酸素を混合してやったらどうなるかなと。
たとえば、キャブレターの吸気口に酸素ボンベをあてがっておいて
アクセル踏んだらニュルッと酸素が噴出するようにするとか。

酸素の持つ性質は助燃性であって可燃性ではありません。
イコォォォォルッ!(巻き舌)燃料じゃない!反則じゃない!ヒャッホゥ!
まぁ実験してないんで何とも言えませんが、混合気がよく燃えるようになって
加速が良くなるんじゃないスかねぇ?
そうすると加速に必要な時間が短くなって燃料節約?みたいな。
加速に必要な時間が短縮されても同時に回転数も上がるので五十歩百歩な気もしますが。
ウチの学校機械科が無いんでエンジンいじれる人が極端に少ないんですよ。
精々削りまくって重量落とすくらいでツインプラグ化なんて夢のまた夢。
エンジンを極力いじらずに燃焼効率を増す方法は無いかなーって
考えてた矢先に思いついた事でした。


あ、それと近々PCをパワーアップする予定です。
Athlon 64 3000+で800MHz以上のパワーアップ。メモリも増設しようか検討中。
これでCADソフトもサクサク動く・・・といいなぁ

あけましておめでとー

2005年01月01日 | 製作日記
明けちゃいました。2005年。
前回の更新からずいぶん経ってますね;面倒臭がりでゴメンナサイ・・・

前の更新からPSP入手したり、年末にコミケ行ってきたりとヲタライフを満喫しているわけですが
どうやらそろそろ卒業研究のテーマを決めていかないといけないようです。
まぁ第四研究室以外に行きたくないんです。むしろ行けません(ぉ
やっぱりエコランカー作る事になるんですかね?かね???
やるとしたら一人か二人でひっそりのんびりやりたいですな。前回の二の舞は踏みたくないので。

今から妄想しとくと後で役に立つかもね。それでは~

さてどうしたものか

2004年10月26日 | ただの日記
ども、更新サボってました<何
エコノパワー終わってからすっかり書くことが無くなっちゃってどうしましょう。

え?結果?

そんなものはありません!(事実
未完成のまま現地にもってってブレーキの調整。なんとか車検はパスするもののその日は時間に間に合わず結局走らずに。
翌日はあいにくの雨模様。


テントで寝てた僕は朝4時に全身ズブ濡れで目を覚ます。

人生至上1,2を争う最悪の目覚めだった。
マシンの方はなんとか走れる状態になり、スタートを切ったがその瞬間チェーンが外れる。
直そうと試みるものの、今度はギアが入らない。なんだろこのユルいシフトペダル。

純正品じゃないジャーン<ツッコミ

聞いた話だと工房に転がってるのを付けようとしたが入らないから内側のキー削ったらしい。
正気か?と言いたかったが堪えた。えらいでしょ<キモい

とまあ、こんなことがありまして結局一週(というか、スターティングゾーンすら完走してない)もせずにリタイアと相成った訳であります。



報告はこの位にしておいて、問題はこれからこのBlogをどうするか?ってことですが
しばらく日記代わりにつけていこうと思います。更新してあったらナンダコイツ(´゜c_,゜`) プッと嘲笑してやって下さい。 それでは~

大地に響け内燃機関

2004年09月19日 | 製作日記
【エンジン動いたよ】
大会二週間前になってようやくエンジンに詳しい方が作業に現れました。<ぇー
そんで、僕らがちょっとばかりいじったエンジンをぱぱっと配線して動かして見た訳です。


アルェー('A`)

案の定動かないよママン・・・しかし、そこはアルバイトでエンジンを弄っているO君。原因がピストンの焼け付きによる変形とすぐ見破って手際よくパーツを交換。すると・・・

ババンババババババッバババ!

おおお?中々良い音させて回るではないですか。これで動力は問題なくなった訳です(´ω`)あとはフレームが完成すれば何とかなりそうな気がしてきましたよ?


あ・・れ・?今度はアルミの15角が無いって・・・

最近溜め息ばっかりでいかんな

2004年09月18日 | 趣味
【修羅場突入】
修羅場気持ちイーーーーーー!<落ち着け
フレーム完成しつつあるけどエンジンおよびアッパーカウルは取掛かってすらいない。
どうしよーどうしよぉ・・・;


【そういえば】
一昨日コレコレを購入。特に後者がヲタク野郎丸出しで良い感じです<キモい
以下あぶりだし



【ガンダムフィックスフィギュレーション#017b"ゼータプラス"[red]】
これは前々から欲しかったー。ゼータプラスA1,C1型は元よりカトキハジメ氏オリジナルデザインのC1[Bst]型の各種パーツが全て付属してもちろん全てのウェイブライダー形態に変形可能。
ゴツいブースターが4基と大型のプロペラントタンクが装備されたC1[Bst]形態がかなり素敵だ(*´∀`)
短所はやっぱり関節がユルい(特に脚の付け根)のと外れやすくて細かいパーツが多くて無くしそうなことかな・・・;

【キューティモデルプリキュアシリーズ"キュアブラック"】
ごめんなさい買ってしまいましたorz置く場所ないのに・・・
ド○・キ○ーテで安売りしてたからつい衝動買い。プリキュアンな方なら何故ホワイトも買わないのだとかんしゃくを起こされる方もいらっしゃる事でしょう。ゼータプラスが5300円前後もした影響でふたりを揃えるにはおサイフが厳しかったのです;
しかしまぁ、ゼータプラスを含むガンダムフィギュアの間に置くキュアブラックは一番デカくて目立つ。(18cm)やっぱりいつか白も買っちゃうのかなぁ(ぉ




【ぱお氏が新たな行動を始めるようです】
工房での怪話会話で、ぱお氏がコンプレッサーガンなるものの開発を匂わせる発言をしていました。今度はどんなのが出来るんだろうか・・・;

ああ疲れた

2004年09月14日 | ただの日記
ええと、まず更新が滞っていた事をお詫びします

只今研修旅行から帰ってきましたー

というわけで、1日2日前のことをあたかも今日あった事のように日記を書かせていただきます。<えー




一日目
前日まで試験でぶっちゃけ脳味噌ボンバイエ。ウチの学校は何を考えてるのかさっぱり解らないまま寝惚け眼をこすりつつ東京駅へ。
名古屋に到着後、技術博物館と陶芸品(電気系学科なのに何故だか良くわからん。ファインセラミック技術かと思ったけどぜんぜん違う・・・)を扱っているノリタケの森というところに。


痛って!

東京では滅多にお目にかかれない芝生を前につい寝転んでみたら思いのほか芝生が固く鋭くて背中に刺さった・・・



二日目っ

製鉄所と博物館の見学に。製鉄所では真っ赤に焼けた鉄を薄く延ばしてトイレットペーパーのロールのようなヒートコイルという材料にする工程を見学させていただきました。


(;゜д゜)暑つっ!


当然ですが、めっさ暑い。当日は50℃ほどの室温だったそうで。さらにありえないのは真赤に焼けた鉄が20mほど前のコンベヤーを通過するたびに顔が焼けるような熱さが・・・コンベヤーの上にサンマをかざしておけばすぐにこんがりと焼けそう<ぉ
この日は前日と違う大阪のホテルに宿泊ー



三日目ー
この日は集合時間の16:30まで自由行動。同期のH君とN君と共にレンタカーで一路京都へ。N君の運転によって高速を145km/hでかっとばすヴィッツはかなり素敵。銀閣寺等2箇所程度廻った所で集合地である新大阪へ進路をとるが渋滞に巻き込まれて時間が無い!急いで食うお好み焼きは結構うまかった。そして新幹線で東京へ戻り今に至る。


というワケですわ!
明日一日休んだあと作業再開!即修羅場!!(つーかやばいってマジでシャレならんってほんとjふぉいうぇあうぇ

来週から

2004年09月03日 | 製作日記

定期試験でまじ鬱



      終わり(何