ハセジュンのひととっち日記

ハセジュンさんにあこがれてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

偽証罪があったら証人は嘘をつかないのか? iPhone7 Red赤を予約しながら調べてみた。

2017年03月24日 | 日記


あ、iPhone7 Red赤の予約
アメリカ時間では24日(金)の朝8時から。
日本では25日(土)の0時01分から。
たぶん世界同時。

そして、日本では圧倒的にiPhone7plus redの256GBに人気が集中して、
一瞬で入荷待ちになって、
「why?なんで日本人は赤にそんなに反応してるんだ?
 去年のiPhone7はそんなに売れなかったじゃないか?」
って疑問に思われるんだろうな。

ソフトバンクでもドコモでもauでもいいから、アップルに
事情を説明しておけ。

で、森友問題ですが、民進党枝野氏も籠池氏の証言を
全部信じているわけではないだろうけど、
「偽証罪があるからうそをつくことはない。」と言ってる。
いやいや、国会議員も国会でいっぱい嘘ついてるでしょ。


で、偽証罪はどんなものか調べてみたけど、3ヶ月以上10年以下の懲役
判例を調べてみたけど、判例自体が非常に少ない。
偽証罪で実刑判決の例というのはさっと調べたところではなさそう。

まぁ確かに偽証罪に問えるシチュエーションだと他の法律に違反してる
可能性が高いわけで。
偽証罪で有罪に追い込むのをメインにする裁判というのも
正直イメージしにくい。
有罪になっても、状況しだいだけど執行猶予がついて、実刑にする効果が得にくいでしょう。
嘘つく人はずっと嘘つくでしょ?
自分ではコントロールできない、生まれつきのうそつきっているんですよ。

籠池氏はおそらく、今後学校運営もままならないので、
もう偽証罪くらいは怖くないですよね。
なんでもいいから政治家に一矢報いたい一心でしょう。


ちなみに自民党の議員の方は民主党政権時代の民進党議員や大臣との
つながりついて質問したんでしょうか?
なんだかものすごい量なので読みきれなかった。

ネットで検索してもなかなかジャストな情報って出てこないしね。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森友問題 自民 昭恵氏の証人... | トップ | 子犬の日 »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL