ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『悪の教典』

2012-10-20 15:19:42 | 新作映画

----これは予告編のときから話題になっていた映画だよね。
伊藤英明の演技がスゴイって…。
「うん。
彼は『海猿』シリーズに代表されるように、
これまでどちらかというと
健全な好青年役が多かった。
それが一転してシリアルキラーに。
それだけでも話題性は十分。
役者がこういったサイコパスを演じるとき、
それがふだんの顔とかけ離れていればいるほど
いざ、ことに及んだときのインパクトは大きい。
そういう意味でも彼、伊藤英明を選んだのは正解と言えるだろうね」

----彼の役って
高校教師ニャんでしょ?
「そう。
彼が演じる英語課教師・蓮実聖司は、
爽やかな風貌と親しみやすいい性格で
生徒たちから『ハスミン』と親しまれている。
一方で、集団カンニングを阻止したり、
娘のいじめ被害を訴えるモンスターペアレンツへの対処の陣頭に立つなど、
明晰な頭脳に裏打ちされた抜群の行動力と凛とした存在感で、
校長(岩松了)を始め、同僚たちからも信頼を得ている。
そんな中、ただひとり、
生徒からも同僚からも気持ち悪がられている
物理教諭の釣井(吹越満)は、
蓮実に、ある違和感を感じ、その行動を注視していた」

----違和感?
「そう。
ここがオモシロいところで、
釣井が言うには
『自分は蓮実のような完璧な男に対して、
劣等感を感じるはずなのにそれがない…』」

----オモシロい設定だね…。
「でしょ。
さて、事件はそんな中、起こる。
ある女生徒から
クラスメイトの美彌が体育教師の柴原(山田孝之)から
セクハラを受けているという相談を受けた蓮実。
彼は持ち前の行動力でパッパッと解決してゆくもののそれが裏目に出てしまうんだね。
美彌は彼に恋心を抱き、ふたりは深い関係を持つようになる。
しかしそれがある生徒の知るところとなり…」

----いよいよ連続殺人が始まるんだね。
「うん。
高校からは次々と人が消えていく。
しかし蓮実を疑う人は、ほんのわずかだけ。
そして<真実>に気がついた彼らも、
蓮実によって“処理”されていく。
と、ここまでは、
他の犯罪映画と同じ。
ところが、ちょっとした狂いから
彼は、そのとき教室に残っていた生徒すべてを抹殺しなくてはいけなくなる。
普通に考えたら、そんなことは不可能。
でも、彼の頭の中にとっさに
それを他の教師のせいにすることが閃く…。
そして完璧にやり遂げようとするんだ。
さあ、ここからは監督・三池崇史お得意の
バイオレンス描写が大爆発。
その残忍さときたら、まったく容赦ない。
まるでターミネーター」

----それじゃあ、R15+指定も仕方ないね。
「まあ、
この描写だけじゃないと思うけどね。
たとえば
教師のひとりはホモセクシャルで男子生徒と関係を持っている…
など、設定そのものもかなり過激。
ただ、映画として観た場合、
彼の子供時代の記憶なども出てくるなど、
導入部分から楽しめる。
そしてこれをジャズ・アレンジした『マック・ザ・ナイフ』
彼のテーマソングのように使われていて、もうゾクゾク」

----そういえばTVドラマ『悪の教典―序章―』というのもあるよね。
「うん。
これは1話・約27分で4話構成。
蓮実のアメリカ時代も描かれるこのドラマでは、
なぜ釣井が大きな顔をしているのか、
その過去が分かる。
映画と併せて観ることをおススメするね」


フォーンの一言「原作は貴志祐介なのニャ。怖いのニャ」もう寝る

※生徒たちには『ヒミズ』 コンビの染谷将太、二階堂ふみ、そして林遣都。
また、工藤公康投手の子息・工藤阿須加
なども出ている度


人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


コトリ・ロゴこちらのお花屋さんもよろしく。

こちらは噂のtwitter。
ツイッター
「ラムの大通り」のツイッター



blogram投票ボタン

ranking.gif人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (dai)
2012-11-11 10:25:16
伊藤英明はイメージを一転しましたね。
『マック・ザ・ナイフ』の使い方など、
センスがかなり良かったと思える作品でした。
返信する
Unknown (ノラネコ)
2012-11-14 22:59:00
ヒミズコンビのキャスティングは何か意味深ですね。
希望を象徴した二人を絶望のどん底に突き落としてしまいました(苦笑
良くも悪くもここまで振り切った映画は珍しい。
主人公はちょっと村川透作品の松田優作っぽかったです。
まあかなり人を選ぶ映画でしょうけど・・・
返信する
こんばんは (とらねこ)
2012-11-20 22:03:57
伊藤英明があえてこの役をやってるというのが気に入りました。
ヒミズキャストが・・という点も面白かったです。
マック・ザ・ナイフは良かったですよね!
これって本当にある曲だったんですね。
返信する
■daiさん (えい)
2012-11-20 23:45:16
こんばんは。
伊藤英明、こういう方がいいですね。
やっぱり、悪役というのは魅力があると
改めて感じました。
返信する
■ノラネコさん (えい)
2012-11-20 23:50:54
なるほど、村川透の世界ですか。
昼は普通の顔で、夜は…。
まあ、普通に考ええば
ここまで虐殺を繰り広げたら
気づかれない方がおかしい。
映画の中の、
そういう部分に目が言っちゃうか行かないかで
本作への評価が微妙に変わる気がします。
返信する
■とらねこさん (えい)
2012-11-21 00:16:59
こんばんは。
「マック・ザ・ナイフ」は、人気の曲。
ぼくもよく聞いていました。
でも、あんな内容ということは
考えたこともなかったな。
語学力ないなあ…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。