ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「遠くの空に消えた』

2007-06-15 21:57:49 | 新作映画
----この映画、行定勳監督が長年温めていたと言う企画でしょ?
「うん。一言で言えば、
空港建設計画で存続が危ぶまれている馬酔村を舞台に、
3人の子どもたちの友情を描いた作品。
主演が神木隆之介と大後寿々花、ささの友間の3人。
これに呼応するように
彼らの親たちの世代の話が語られる。
神木隆之介演じる東京から来た少年・亮介の父親には三浦友和。
父親がUFOに連れて行かれたと信じ、
その帰還を待ち続ける女の子・ヒハル役の大後寿々花の母親には中島ひろこ。
そしてささの友間演じる地元の悪がき・公平の両親は小日向文世と鈴木砂羽だ」

----話からすると、どうやら子供向け映画みたいだね?
「そうだね。話はほとんどおとぎ話。
この映画に『ぼくらの七日間戦争」を思い出す人もいるだろうけど、
ぼくはエミール・クストリッツアの世界を思い出した。
『ライフ・イズ・ミラクル』もそうだし、
『それでも生きる子供たちへ』の中で彼が担当した1エピソードもそうだけど、
騒々しい楽団が村々を練り歩く。
黒澤明の『夢』の最後のエピソードにも似たようなシーンがあったけど、
それよりもクストリッァが近い。
下ネタとまでは行かないけど、ちょっと上品ではないエピソードも多いしね」

----ふうん。そんなこと思うのって
えいくらいじゃニャいの?
「ところがところが……。
いま調べてビックリと言うよりゾクッ。
行定監督はクストリッツァの『黒猫・白猫』に影響を受けて、
この作品のイメージを膨らませていったんだって。
ネットでこの記事を見つけたときは、
ほんとうに嬉しかったなあ。
この作品は、予告編を観ておそらく誰しもが想像すると思われる
リリカルな映画がからはほど遠い。
村で空港反対闘争を行なう大人たちが集まる酒場は、
ネオン管がきらめく日活無国籍アクション風。
そこには黒づくめの、しかし決してハードボイルドとは言えない、
中途半端なチンピラたちがたむろする。
また、酒場の娘たちも金髪碧眼の白人だったり小人だったり。
フェリーニとまでは行かないけど、
かなりぶっ飛んでいる。
そんな中、伊藤歩演じる教師は
森の中で出会った空を飛ぶことを夢見る青年と恋に落ちもする」

----そう言えば空を飛ぼうとする話は
やはり行定監督の『ユビサキから世界を』にも
出てきたんじゃニャかった?
「そう。このモチーフは彼が大切にしてるのかもね。
この映画、リアリズム志向の映画を見慣れた人からすると
かなりの戸惑いを感じると思う。
ぼくも観た直後は、少々、やりすぎじゃないかと……。
でも、こうして話しているうちに少しずつ変わってきたね。
この映画は、根本的に児童映画なんだと思う。
その視点からすると、
このような大人たちの描き方はありだと思う。
ここに出てくる大人たちはどこか欠陥を持ったダメ大人たちばかり。
でも、絶対的権威を持った近づきがたい大人や
どろどろした感情に支配された大人たちよりもよっぽど魅力的。
これは、いわゆる子供目線の児童映画ってことだろうね」

----う~ん。分かったような分からないような。
物語についても、奇跡の内容についても
あまり話してくれていないし…。
「いいのいいの。
この映画はあまり中身を知らずに観て、
予想していた映画とのあまりのギャップに
度肝を抜かれるのが正しい(?)楽しみ方」

----でもそんなことを許されているのは
日本ではヒットメーカー・行定監督ならではかもね。

   (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「で、UFOは出てくるのかニャあ」ぱっちり


※『黒猫・白猫』の記事を見つけたときには、ほんとうに嬉しかった度
人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (15)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『オフサイド・ガールズ』 | トップ | 『ストレンヂア 無皇刃譚』 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB返しありがとうございます (せたP)
2007-06-18 23:55:48
試写を観ました。監督同じ37歳男子的にはたまらんかったです。完全に少年に戻ってました。映画観てる間。
■せたPさん (えい)
2007-06-20 21:30:57
こんばんは。

ぼくの場合はあの頃に戻れるのは『20世紀少年』かな。
堤幸彦監督に決まったとかで、仕上がりが楽しみです。
役者たち (april_foop)
2007-07-21 12:18:54
子役たち、光ってましたね。
大後寿々花には将来をかなり期待しちゃいます。

子供3人と呼応する大人3人も流石としかいいようがないですね。
■april_foopさん (えい)
2007-07-21 20:52:30
こんばんは。

ささの友間が笹野高史ジュニアとは!?
日本映画もこれから逸材がどんどん生まれそうですね。
こんばんは (ノラネコ)
2007-08-04 00:13:40
記事ようやく書きました。
ある意味で映画ならではといえるだけに、上手く文章で伝えるのが難しい作品ですね。
それにしても、一発でクストリッツァの影響を感じ取る、えいさんの映画的な記憶というか知識はやはりすごい。
感服いたしました。
児童映画ではあるのでしょうが、この魅力が判るのはやはり映画オタクの三十代という気がします(笑
裏側の苦労も知ってるだけに、ヒットして欲しい作品なんですけど。
■ノラネコさん (えい)
2007-08-05 11:18:25
こんにちは。

この映画の個性は最近にしては珍しいもので、
文字で伝えるのはなかなか難しいと思います。
ある意味、アナーキーな作品で、
よく周囲が許したなと思いました。

クストリッツァに気づいたときはニヤリ、
そしてドキドキしました。

こういうときって出演者の方たちに
映画を観てから撮影に臨むようにと、
あらかじめ話してあるのでしょうか?
少し興味があります。

それにしても行定監督、
次は『クローズド・ノート』。
精力的ですね。
神木君!! (花)
2007-08-12 17:42:58
神木君大好き
遠くの空に消えた、めっさ観たいです!!
てか、絶対観に行く
神木君が出演してる、映画、ドラマゎ絶対観てます
彼氏にしたぁい
神木君が彼氏だったら。。。
いっつも、一緒にいたいょ
まぢ、大スチ
神木君しかないでしょ!! (花)
2007-08-12 17:51:09
探偵学園Qにでてる神木君とかまぢ惚れる
志田未来ちゃんとかわりたい
ぅちの願い
神木君とハグするか、キスするか、結婚する(笑)
無理な願い事だょね
でも、こんだけ、好きなんだょ
実らない恋でも、ぅちゎ一生、神木くんを愛し続けます
誰にも負けない!!神木君への想いゎ。。。
夏ゎ遊びの季節だぁ!! (花)
2007-08-12 18:00:48
みんな、海とか行った
夏といったら、海でしょ
食べ物でゎ!?モチ、すいかだょ
ぅちゎ、明日行く予定です
焼けるべし!!
あと、お祭りとか行った!?
ぅちゎ、もぉ、バリ行ってるょ
夏ゎおもしろいなぁ
まだ②!!遊びまくるぞ
神木君と一緒に、遊びたい一緒に、海行きたい
神木君まぢ大好き



最後に。。。 (花)
2007-08-12 18:08:34
神木君。。。
大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大
大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大
大大大大好きだょ
これからも、いろ②頑張ってね!!

今のゎ神木君に伝えたつもりです!!
黒猫・白猫は登場しなかったけど (にゃんこ)
2007-08-20 00:08:54
こんばんは
まだ感想アップしてないんですけど(って、いつになるのか(笑)
行定監督、どーも合わないことが多かったんですけど
これは東京で予告が屋外のワイドスクリーンで映し出されてるの
気になってしまっていて、その後えいさんやノラネコさんのとこで
クストリッツァに通じてる~って予備知識貰っちゃって(笑)
すっごく楽しみに観に出かけてしまいました。
日本が舞台なのに、この異国感(ラテン系)
そしてあの楽団とふたりのじっさま(笑)
ほんっと、このテイスト・・・『黒猫・白猫』でびっくり
ちょっと長めだけど、かなり満足してきました。
こーいうクセあり系な行定監督のほうなら合うんだけどなぁ・・・
実は、この後『キャプテン』も鑑賞
今日は、かなり充実した夏休み映画鑑賞日になりました。(笑)
■にゃんこさん (えい)
2007-08-20 19:28:06
こんばんは。

異国感------そうですね。
いったい、どこの国のお話って感じ。
ある意味、これこそファンタジーですよね。

ただ、個人的には『キャプテン』の方が好きですね。
あのゆるさ。
まったりゆったりの空気はたまらないです。
がんばれ (時間ない)
2007-09-02 13:53:46
大後さんが、あのドラマにでてた、子だったとは…ああ見たいなあ。機会があったら、みにいこっと   神木君は、普通に好きなんで、がんばってほしいです。探キュウとかめちゃいいよなあ  ささの君もよさそうだし、エリカちゃんという存在にも…おもしろそ、見てえーよお
ヒットメーカー (kimion20002000)
2008-05-21 00:51:07
TBありがとう。
そうですねぇ、ヒットメーカーであるからこそ、こういう映画がつくるのを許されているんでしょうね。他にはあんまりそんな身分の人、いないんじゃないかな(笑)
■kimion20002000さん (えい)
2008-05-22 22:24:23
こんばんは。
こちらこそ、いつもTBありがとうございます。
行定監督は、いつの間にか手堅いヒットメーカーに。
そうなると、逆に
こういうのもやってみたくなるのかもしれないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
僕の邦画史上最高の映画「遠くの空に消えた」 (世田谷のProducer)
遠くの空に消えた を見た。 僕にとっては邦画史上最高の映画だった。 この映画はセカチューこと「世界の中心で愛を叫ぶ」のヒットメーカーの行定勲監督が 構想七年で世に出した原作、脚本、監督全てが行定勲さんの映画だ。 一部の映画通には、最近の売れ...
僕の邦画史上最高の映画「遠くの空に消えた」 (世田谷のProducer)
遠くの空に消えた を見た。 僕にとっては邦画史上最高の映画だった。 この映画はセカチューこと「世界の中心で愛を叫ぶ」のヒットメーカーの行定勲監督が 構想七年で世に出した原作、脚本、監督全てが行定勲さんの映画だ。 一部の映画通には、最近の売れ...
感想/遠くの空に消えた(試写) (APRIL FOOLS)
大後寿々花の『リリィ・シュシュ』になるか!? 『遠くの空に消えた』8月18日公開。空港建設に揺れる馬酔村にやってきた転校生の亮介は、地元の悪ガキ・公平と、UFOを探す少女・ヒハルと出逢う。空港建設に反対する大人たちと、それに振り回される子供たち。3人の秘密基地...
遠くの空に消えた・・・・・評価額1600円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
「セカチュー」の大ヒットで、邦画原作物ブームを作り上げた行定勲監督による、久々のオリジナル作品。 一見して夏休みにあわせた児童向けファンタジー映画にみえるが、これは作家の中の童心とアングラ魂が炸裂した賛否両論必
「遠くの空に消えた」 「子供力」とは何か? (はらやんの映画徒然草)
昨日、日頃ブログでお世話になっているノラネコさんにお誘いいただき、「遠くの空に消
遠くの空に消えた (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 日本  ドラマ&ファンタジー  監督:行定勲  出演:神木隆之介      大後寿々花      ささの友間      小日向文世 【物語】  一面に麦畑が広がる田舎の馬酔村に、ある日都会からの転校生、楠木亮 介がやってくる。彼の父は、この村に持ち上...
『遠くの空に消えた』は絶対に観たい! (百日紅!の独白       ~無我なる愛を求めて~)
毎月15日発売の「アー・ユー・ハッピー?」の9月号、私は定期購読しているので、既に手元に届いています。 先月も感じたことなのですが、最近、この雑誌は前より映画情報に力を入れている気がします。 私は映画が好き
#114.遠くの空に消えた(舞台挨拶つき) (レザボアCATs)
HNが猫仲間の、『ノラネコの呑んで観るシネマ』のノラネコさんより呼んでいただき、舞台挨拶つきのマスコミ試写に行って来ました。ノラネコさん、ありがとう~!まず、舞台挨拶の模様から。
『遠くの空に消えた』舞台挨拶@渋谷東急 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
真夏の舞台挨拶2本立てピンクの「クローズド・ノート」Tシャツ(ココ)を着て参戦した1本目のレポートは、この前握手してもらった(ココ)行定勲監督、神木隆之介・大後寿々花のドラマ『あいくるしい』コンビが贈るファンタジー映画『遠くの空に消えた』。会場は渋谷駅...
信じるか信じないかはアナタ次第デス。(笑)~「遠くの空に消えた」~ (ペパーミントの魔術師)
行定監督の最新作で神木君が出てるとなると やっぱりミーハー気分でそそくさと行ってしまう Agehaさんなのでした♪ 年頃の小学生のイタズラも悩みも それはそれで微笑ましいし、 ケンカして仲良くなって・・・は こののどかな雰囲気の中でしかないかもな。 みんなの見て...
遠くの空に消えた (Kinetic Vision)
自然に囲まれた馬酔村が空港建設予定地になり、村では反対運動が起こる。しかし、この映画は都会人が間違っていて村人たちが正しいというような単純な物語ではない。反対している村人たちは良心的な人たちばかりではない。
遠くの空に消えた☆独り言 (黒猫のうたた寝)
8月の頭に仕事で東京にしばらく滞在していたんですがたっまたま見かけた映像に・・・なんとなく惹かれてました(笑)『遠くの空に消えた』え、行定監督だったの?って知ったのは映画情報検索してるときうーーん^^;;;ちょっと相性悪いんだけど・・・でも、第一印象信...
【2007-117】遠くの空に消えた INTO THE FARAWAY SKY (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 『UFOの存在を君たちは信じる? 信じるかどうかが問題なの。』 最後の夏休み、史上最大のいたずらを! 少女のために、少年よ奇跡を起こせ! きみのためなら、ぼくらは、UFOだって呼べるんだ。
遠くの空に消えた(映画館) (ひるめし。)
最後の夏休み、史上最大のいたずらを。
遠くの空に消えた・・・☆ (B面時間旅行)
数日前に、この映画を見てきました。‘セカ中’の行定勲監督の作品なのですが、新聞や雑誌に載っていたノスタルジックでファンタジーな映画の雰囲気やストーリー解説にひかれて、少し前からチェックしていた作品です。 でもいざ映画館に入って見始めてからびっくり。ファ...
「遠くの空に消えた」 ボックスオフィスで消えた? (映画コンサルタント日記)
8日から全国120スクリーンで公開されました「遠くの空に消えた」、興収の通信発
遠くの空に消えた (I N T R O)
高純度の豊穣な「白昼夢」へ / (ネタバレの可能性あり!)行定勲監督が今回発表した「遠くの空に消えた」は今までの作品の中でも特に優れている。それまでの作品には「GO」(01)、「世界の中心で、愛をさけぶ」(04)、「北の零年」(05)と数々の話題作が挙げられるわけだが...
『遠くの空に消えた』 (アンディの日記シネマ版)
<注意> gooブログなど本館からTBできないブログにはこちらから送っています。 TB&コメントはお手数ですが本館の記事にお願いします{/hiyo_please/} → 『遠くの空に消えた』 (本館) 【監督】行定勲 【脚本】行定勲 【主題歌】Cocco 『甘い香り』 【時間】144分 ...
映画[ 遠くの空に消えた ]子供たちの、史上最大のいたずら (アロハ坊主の日がな一日)
映画[ 遠くの空に消えた ]を吉祥寺バウスシアターで鑑賞。 最近、神木隆之介と本郷奏多の区別がつかなくなってきた。 神木主演の映画といえば、2年前になる[ 妖怪大戦争 ](05)。それ見比べると、成長したのがよくわかる。どおりで、見間違うはずだ。 水曜日の...
TAKE 80「遠くの空に消えた」 (映画回顧録~揺さぶられる心~)
第80回目は「遠くの空に消えた」です! この作品は映画館で観たかった作品の一つです。 行定勲監督によるオリジナル作品で予告映像を見たときになんとなく 惹かれていました。 なかなかなんと感想を言っていいのか迷う作品でした。 まずはとに...
No.93 遠くの空に消えた (気ままな映画生活)
空港建設に揺れる田舎町でいがみあう大人たちに、 一泡ををふかせて少女の夢を実現させようとする お話です。小さい頃は、奇跡は起こるなんて ことを当たり前のように思っていた。 大人になり、現実には起こりえない、奇跡なんて 起こらない、信じることはなくなった...
mini review 08297「遠くの空に消えた」★★★☆☆☆☆☆☆☆ (サーカスな日々)
『春の雪』の行定勲監督が7年間温めてきた物語を映画化した感動作。平和な田舎町で空港建設をめぐる大人たちの争いに巻き込まれながらも、たくましく生きる子どもたちが起こす小さな“奇跡”を描く。都会から来た主人公を演じるのは『妖怪大戦争』などの天才子役、神木隆...
遠くの空に消えた ─ 和製ビッグ・フィッシュのような世界観 ─ (Prototypeシネマレビュー)
─ 和製ビッグ・フィッシュのような世界観 ─ 長澤まさみの熱演で話題になった映画『世界の中心で、愛をさけぶ』や『春の雪』『クローズド・ノート』など意欲的に作品を発表している行定勲が脚本・監督を務めたこの作品『遠くの空に消えた』(2007年/日本/ドラマ)。...
映画評「遠くの空に消えた」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆★(5点/10点満点中) 2007年日本映画 監督・行定勲 ネタバレあり
神木隆之介 大後寿々花 / 遠くの空に消えた (中川ホメオパシー )
ワケもなくババアゾーン 毎度です。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーのスガシカオ担当、ブロッケンです。 行定勲脚本・監督の映...