ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『南極物語』

2006-03-04 13:06:24 | 新作映画
----この映画って日本にもなかった?
「うん。高倉健も主演して大ヒットした
83年の映画のリメイク。
なんと20年以上も経って
ディズニーがリメイクしたってわけ」

----ふうん。確か取り残された犬たちが
寒い中、生き延びたお話だよね?
「そう。
なぜそんな事態になったかは
映画を観てもらうことにして、
ここでは犬たちのサバイバルと同時に、
犬を現地に残してしまうことになった
南極ガイドのジェリー(ポール・ウォーカー)の自責が描かれていく」

----ポール・ウォーカー、
この前、あたたかい南の海と思ったら、
こんどはもっと南の氷の世界だ(笑)。
「でも今回は南極ロケでなく
カナダのバンクーバーにオープンセットを建設。
……なんてこと、知ってしまうと逆に興ざめかな。
映画を観ている限りでは、
よくこんなところで撮影を…とか、
犬たちもよく寒いのをガマンしたな…とか思ってしまう。
でもそれでもマイナス10度からマイナス30度にもなったというから
やはり大変な撮影だったことは間違いないけどね。
でも基本的に悲壮感がない。
音楽からして、
いかにもディズニーのアドベンチャーものって感じ。
これはこれでぼくは好きだけどね」

----ということは泣けない?
「いやいや、
分かっていても目頭が熱くなる。
もちろん犬を思うジェリーの気持ちもそうだけど、
犬たちが心を通い合わせ、生き抜いていく姿や、
わんぱくだった犬の成長など、
犬たちのドラマがすばらしいからだろうね」

----犬、犬、犬ってあまり言わないでよ(笑)。
そんなに演技しているの?
「うん。
これはよく観ていないと気づかないことだけど、
画面の隅にちょっと映っているだけでも、
ちゃんと演技しているんだ。
特に感心したのがマヤと言うリーダー格の犬。
みんながシャチの死骸を食べている時、
マヤはヒョウアザラシに襲われ足を噛まれてしまう。
それに対して他の犬たちが立ち向かい追い払う。
画面の右下で倒れているマヤは
みんなの方をちらっと振り向き
『もう行った?』って心配そうに顔を持ち上げる。
で、安心してまた顔を元に戻す。
いやあ、感心したな。
これはフォーンにはできない。
というか、あんな寒いところ行けないよね」

----それは、えいも同じでしょ(笑)。
          (byえいwithフォーン)

※取り残されても頑張った度
人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー




『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ぼくを葬る』 | トップ | 『ナイロビの蜂』 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (夢子)
2006-03-15 08:07:59
これどうしようか迷っていたんですが・・

やっぱりやめようかな・・

動物もの嫌いではないけど、やっぱ、派手派手、ハリウッド映画のほうが好きだから・・



これに関連して、健さんの映画もテレビでやるみたいですよね。
■夢子さん (えい)
2006-03-15 22:52:59
う~ん。この映画、派手派手ではないですね。

どちらかというとファミリー・エンターテイメント。

まだ低学年の子供さんがいる家族にピッタリと言う気がしますね。

こういう路線をずっと死守しているディズニーは

ある意味、立派かも。
Unknown (にゃんこ)
2006-03-22 22:55:04
どうなんだろう?と想いながらも、このトーン

猫は結構好きだなぁ~と感じました(笑)

できれば、みんな生き抜いて欲しかったって思ってる

そんな想いが映像になってるし

オリジナルには、オリジナルのよさがありますが、

このリメイク 悪くないんじゃないのかな?っと思ってます。



んで、フォーンは役者さんにはなれないのね(笑)

ま、寒すぎるものね~^^;;;南極じゃ
■にゃんこさん (えい)
2006-03-22 23:34:41
こんばんは。



ぼくもこの映画、憎めません。

ディズニーのいい部分が出ていたような気がします。

日本の『南極物語』とは切り離して考えれば、

家族で観るには、けっこういい映画だと思います。



フォーンは、よく喋るんですけどね。

ただ、文句ばっかり。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
涙も凍る?映画「南極物語」 (bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ)
昔大ヒットした 高倉健・渡瀬恒彦主演 (荻野目慶子のデビュー作) 「南極物語」のリメイクいやインスパヤの フランクマーシャル監督の 「南極物語」の試写会に行ってきました。 お話は過去の作品をベースにしていますが 米国科学財団 ジェリー・シェパートの 視点で描かれ
南極物語 (toe@cinematiclife)
日本で大ヒットした『南極物語』のハリウッド版リメイク。 3月9日に九段会館で行われた試写会に行ってきた。 リメイクとはいっても、ストーリーは日本版と少し違っているし、何が起きるか分かっていても泣いちゃったよ・・(T-T)ウウ <STORY> ジェリー・シェパード(ポー
映画「南極物語」 (いもロックフェスティバル)
犬の描写が人間チックすぎて興ざめしてしまったのは私だけだろうか? 観る前にそう
南極物語 (欧風)
日曜日に決行された「試写会のハガキ貰いオフ会」でじぜる。さんに頂いた試写会状、貰った以上は任務を遂行しないと!って事で、月曜日の試写会に行って参りました! 気合いを入れたつもりが、ちょっと電車の中でうとうとしてしまい、気が付いたら1駅乗り過ごしてた(*_*)
「南極物語」【試写会】 (DOG*NET)
またまた当たりました♪試写会☆今回はどーしても行きたかった「南極物語」!私が生まれて初めて観た映画がタロ&ジロの「南極物語」でした。ものすごい混んでて立見席だったのですが、子供ながらに涙涙したのを今でも覚えています。あの音楽。一匹ずつ無残に死んでいく仲...
「南極物語」(2006) 試写 (MY HIDEOUT~私の隠れ家~)
3/18(土)より全国ロードショーです。\"EIGHTBELOW\"監督・・・フランク・マーシャル出演・・・ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド、ジェイソン・ビッグス、ムーン・ブラッドグッド、他・物語序盤・米国科学財団の南極基地。ジェリー・シェパードはそこで働く.
南極物語 EIGHT BELOW (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
8匹のハスキー犬、ポール・ウォーカー主演 日本映画 南極物語(1983)のリメイク映画 ジェリーは南極探検家で南極基地でレポーターをしています そして ハスキー犬を飼い犬ぞりを扱う事に長けています 冬の間近 地質学者ディビス博士がこの地に隕石の調査にやってきます
南極物語(2006年) (勝手に映画評)
タイトル 南極物語 ---感想--- 1983年に公開され、つい先ごろまで日本における興行収入記録をもののけ姫に抜かれるまで保っていた「南極物語」のリメイク。最初に「実話にインスパイアされた」とクレジットされていますし、最後のエンドロールには「南極物語を参考にした」
タローとジロー (Mouton Rose)
今日から南極物語公開ですね。 ありのままの犬の姿を撮影した日本のとは違い、ディズニーのは犬に細かな演技指導が入ってるそうです犬1匹につき2人のトレーナーさんがカメラの回ってないところで、あちこちで叫び合っているという・・・ アメリカではこの映画、PG(保護
「南極物語」リメイク版 試写会にて  (xina-shinのぷちシネマレビュー?)
今日から公開される『南極物語 吹き替え版』を、一足早くファボーレ東宝で行われた試写会で観てきました。
映画館「南極物語」(2006年) (☆ 163の映画の感想 ☆)
1983年日本の「南極物語」のリメイク。 この作品を観る前日に、日本版を見てしまったのでミョーに薄っぺらく感じてしまいましたぁ。。。エンターテイメント性の面で言えば、こちらのほうが楽しめるのかもしれませんが。。。 どうしても比べてしまう、日本版とディズニ...
『南極物語』ディズニー版2006・3・18に観ました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『南極物語』ディズニー版  公式HPはこちら ●あらすじ 米国科学財団の南極基地で働く一流の南極ガイドのジェリー・シェパードは、活動中、驚異的な猛吹雪に見舞われ撤退の決断を余儀なくされる。しかし小型飛行機には、8匹のそり犬を乗せる事が出来ず取り合えず
南極物語 (UkiUkiれいんぼーデイ)
先日の土曜日に、フジTVで放映された日本の『南極物語』を懐かしく再観した。 この作品を、あのディズニーがリメイク! が、しかし[:!:]リメイクとは言っても、日本版をモチーフにしたに過ぎず、細かい部分は少し違っている。 日本版では企画で参加した角谷優氏
南極物語【ディズニー版リメイク】☆独り言 (黒猫のうたた寝)
公開された日にオリジナルが放送された『南極物語』 ディズニーのリメイク版吹替えをレディースディに観に行ってきました。 日本のオリジナルは、重く切なく長く・・・観ていてちょっときつかったりするんですが アメリカ版南極物語は・・・トーンも明るめ 結構楽しく
ただの動物映画ではない。『南極物語』 (水曜日のシネマ日記)
1983年に公開された邦画『南極物語』をハリウッド版として、 リメイクした作品です。
■南極物語 (ルーピーQの活動日記)
全米科学財団・南極基地のジェリー(ポール・ウォーカー)は、超一流の南極ガイドだ。8匹の犬ぞり犬と共に、数々の冒険を成功させてきた。しかし記録的な猛吹雪が南極に近づき、調査遠征で重度の凍傷を負ったジェリーらは一時的に基地から避難する。犬たちもすぐ迎えに来
『南極物語(吹替版)』 (京の昼寝~♪)
もう一度 逢いたい人がいる。もう一度 聴きたい声がある。  ■監督 フランク・マーシャル■脚本 デイヴ・ディジリオ■キャスト ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド、ムーン・ブラッドグッド、ジェイソン・ビッグス□オフィシャルサイト  『南極物語』 
南極物語 (eclipse的な独り言)
 昔この映画の日本版(といっても今回のはもはやリメイクとは言えない怪作)を見た
南極物語 (kirara☆cinema heart)
■あらすじ 南極基地で探検ガイドとして活動するジェリー・シェパード。南極が記録
ディズニー版「南極物語」見てきました (よしなしごと)
 先週テレビで日本版の南極物語をやっていました。初めて見ました。ならばディズニー版も見なくては!と言うわけで今回は南極物語を見てきました。
南極物語 ポール・ウォーカー、フランク・マーシャル監督 舞台挨拶 (ベスパラ Blog)
3月8日(水)イイノホールにて、『南極物語』舞台挨拶が行われましたぁ!! うとち...
南極物語 (Alice in Wonderland)
ディズニーが『南極物語』を製作したらこんなにハッピーな映画になってしまうんですね。日本版との何の関連性も考えないで観たらそれなりには面白いし感動も出来ただろうと思いますが、ハスキー犬たちが演じすぎていてなんだか横にトレーナーが餌を持って支持してる姿なん...
オリジナル版とリメイク版の違い●南極物語 (Prism Viewpoints)
アメリカナイズされた日本映画。 主演は、『ワイルド・スピード』、『イントゥ・ザ・ブルー』、『NOEL~ノエル~』のポールウォーカー。 監督は、『生きてこそ』のフランク・
映画『南極物語』 (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
原題:Eight Below (2006) 高倉健が主演した"南極物語"、ドキュメンタリー風で、樺太犬のタロやジロを供出した人々の家を訪ねるシーンなど、日本人の機微に富む感動作品だった・・ 全米科学財団の観測基地で働く南極ガイドのジェリー・シェパード(ポ...