ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『LIMIT OF LOVE  海猿』

2006-04-17 19:48:35 | 新作映画
※結末に触れる部分もあります。ご覧になってから読まれることをおススメします。


「いやいや、日本の映画もハリウッド的になってきたね」
----えっ、そんなにスゴいスペクタクルなの?
「いやいや、それはどうだろう。
ぼくが言っているのはそういう技術的な意味合いじゃないんだ。
まずはプロットから説明しよう。
この映画は海難救助の最前線で働く海上保安官の潜水士・仙崎大輔(伊藤英明)が
沈没するフェリーの中に、
バディの吉岡哲也(佐藤隆太)、足を負傷した男性(吹越満)、
そして妊娠五ヶ月の女性(大塚寧々)と取り残されると言うもの。
彼らが閉じ込められた場所は
浸水と火災で出口が封じられている。
しかも無線も届かず、ついには救難隊に撤収命令が下る…。
この絶体絶命の状況の中、
彼らはいかにして生還を果たすか……と、そういうお話なんだ」

----そういえば今年は『ポセイドン』なんてのもくるね。
「うん。そんなオバケ映画と比べてしまったら
SFXやCGが見劣りするのはあたりまえ。
でもその分、この映画は演出力で見せていた。
溺死の恐怖がとてもリアルに伝わってくるんだ」

----それってこの手の映画では重要なポイントだよね。
「うん。
30mも息を止めて海中を潜らなくてはならなかったり、
身動きが取れないまま増水する船内に置き去りにされたり、
観ていてブルッと寒気が走ったほど。
その怖さは並みのホラー映画以上かも知れない」

----確か前作では彼らの訓練が描かれていたんだよね。
潜水士って強い精神力と肉体力を持っているんでしょ。
「うん。
主人公の仙崎大輔なんてちょっとありえないくらいに
スーパーヒーローだったね。
観ていてカッコいいと思うか,嘘っぽいと思うか。
ここでこの映画の好悪は分かれるだろうね。
ただ、冒頭で仙崎が乗客二人のうち一人しか命を救えなかったという
飛行機事故のエピソードが描かれていて、
ここが後々大きな意味を持ってくる。
責任感の強い彼はそのことが理由で
自分の結婚に踏み切れないでいる。
恋人の心が読めないまま、地上でその無事を祈る伊沢環奈(加藤あい)。
ぼくがハリウッド的と言ったのは、実はこの部分。
かつて『タワーリング インフェルノ』を観たとき、
ラストはポール・ニューマンとフェイ・ダナウェイが
ひしっと抱き合う姿だったことがとても強く印象に残っている。
パニック映画と思っていたら愛で終わるわけだ。
この映画も大パニック映画でありながら、
物語を締めくくるのはふたりの愛」

----ニャるほど。だからタイトルに『LIMIT OF LOVE』が付くんだね。
   
                   (byえいwithフォーン)


「フォーンの一言」フォーンは船に乗りたくないニャ。もう寝る

※体鍛えないとダメだ度
人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱い男達 (honu)
2006-04-18 07:42:33
こんにちは~♪

本作も期待通りの仕上がりに、大満足です!!(*^_^*)

大輔はスーパーヒーローのようにかっこ良かったのはモチロンですが、吉岡君も今回は立派な潜水士ぶりで、かっこ良かったです!

これで終わっちゃうなんて、淋しいですぅ・・・(T_T)
■honuさん (えい)
2006-04-18 23:34:05
こんばんは。



これで終わるかどうかは

映画館でヒットするかどうかにかかっていると思います。

いままで「これで最後」と言いながら終わらなかったことは

幾度となくありました。

みんなでヒットさせましょう。
終わらないでぇ~ ()
2006-04-28 14:42:16
こんにちわ!やっと海猿の感想を書きましたっ♪今回は仙崎のこれでもかっ!というくらいの強い精神力に惚れそうでした。

でもやっぱり終わらないで欲しい・・・。ヒット祈願しなきゃですっv( ̄ー ̄)v
■海さん (えい)
2006-04-29 00:00:03
こんばんは。



仙崎は映画向けのヒーローですよね。

最近、あそこまで超人的な活躍をする

日本のスターは観たことがないです。

「それ、嘘だろ』と思いながらも

まあ映画だから……と許せちゃう。

男から見ると、そんな感じでした。
ハリウッド的考察 (waffle)
2006-05-02 22:25:56
参考になりました。

同じ映画でも見る人で感想も違う。

あたり前だけどとても参考になりました。



まだ見ていない周囲の人たちに宣伝しまくって、あわよくば続編…を狙っています。
■waffleさん (えい)
2006-05-03 01:35:35
こんばんは。



そうですね。

映画は観た人の数だけ感想もある。

そろそろ日本映画も

ハリウッドに対して引け目を感じないようになってもいいのでは…。

以前は日本のエンターテイメントと言えば

金がなく貧弱な映画になっていましたが、

いまの日本映画はCGのおかげもあり、

いい勝負ができるのでは……なんて、言い過ぎかな。
飛行機エピソード (メビウス)
2006-05-07 20:50:41
こんばわでっす♪



冒頭の飛行機エピソードは一体何なんだろうと思ってましたが、結構ストーリーを絡めた意味合いが深くて個人的には良かったと思います。



ただあのシーン・・・豪雨やカメラの揺らし過ぎなせいもあってか、あれが仙崎だと気づくのにかなり時間が掛かりました(汗
昨日と今日の感じでは・・・ (にゃんこ)
2006-05-07 20:55:09
びっくりの満席状態で、たかくくりすぎて

ほんっと昨日は初日鑑賞あきらめました(笑)

ありえないくらいのスーパーヒーローに成長した仙崎ですけど

実際はあきらめなきゃいけない事故もあるだろう中で

完全なる人命救助となったこのドラマ

気持ち的にはちょっと、うれしくなってしまいます(笑)

動員数、どこまで伸びるか 楽しみですね~



■メビウスさん (えい)
2006-05-07 22:43:09
こんばんは。

実は冒頭のエピソードで、少し引いてしまいました。

暗すぎて、何がどうなっているのか分からない。

もっとも後で説明がありましたが…。
■にゃんこさん (えい)
2006-05-07 22:45:30
こんばんは。



当たっていますね、この映画。

予想はしていましたが

某グループの影響力をまざまざと感じます。

しかし、当たる日本映画というのは

結局、このような大メディアがらみ。

その中で孤軍奮闘している『かもめ食堂』は立派です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。