ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『シムソンズ』

2006-01-23 21:53:02 | 新作映画
----シムソンズ? これまたバンドか何かの映画?
「いやそうじゃないんだ。
知っているかな、カーリングって?
長野オリンピックで正式種目になった、
“氷上のチェス”と呼ばれるゲーム。
一見、派手さはないけど、
実はとても頭脳を要求されるスポーツなんだ」

----あ~、あのブラシで氷の上を掃除しているみたいなヤツね。
これはそのドキュメンタリーなの?
「いやいや。主演が加藤ローサだもの。それはないよ。
本当にあった青春友情スポーツドラマだよ」

----つまり『ウォーターズボーイ』の
女性&ウィンター版ってわけだ。
「監督の佐藤祐市は
TV版の『ウォーターボーイズ』を演出しているし、
それ、あながち間違っているとも言えないかも。
でも、テレビが中心の監督とは言え
けっこう映画的な記憶をくすぐる作品になっていたな」

----ふうん。たとえば?
「こういったマイナーなスポーツをテーマとした場合、
観客にとっては競技の内容を知らないことがネックとなる。
ということは、それを知らしめることから始めなくてはならないわけだ。
この映画では、伊丹十三『お葬式』のように、
まずビデオを使ってルールを教えてくれる。
そう、一種のマニュアル映画にもなっているんだね」

----う~ん。だけどそれだけを取り上げて
持ち上げるのは過大評価じゃない?
「それはそうだね。
でもたとえば、主人公伊藤和子(加藤ローサ)の
いま置かれている状況
『……何もない』を短いカットバックで誇張して描写。
ここなんか『下妻物語』を彷彿とさせたね」

----最後までそのタッチ?
「いやいや、後は青春ストーリーの王道。
メンバー集め、最初の試合での無惨な敗退、
悔しさの中での練習、次の試合での辛勝、喧嘩別れ、
解散の危機を乗り越えて固い絆が結ばれる」

----あれっ『がんばっていきまっしょい』に似ているね。
「う~ん。
あの映画のような“青春の一瞬の輝き”を
捉えたかと言うと、
さすがにそれはないなあ。
でも代わりに生き生きとした青春の躍動感と爽やかさがある。
ノスタルジーが全面に出た『がんばって~』と異なり、
あくまでも現在進行形として描いたからかも。
シムソンズは実際に
ソルトレークシティ冬季オリンピックに参戦している。
そんなモデルがありながらも
映画の中での試合の日付は平成17年になっていたしね」

----ニャるほどね。
「コーチ役の大泉洋も
熱血とは正反対。
『六本木での合コン』が口癖。
これもとぼけたいい味を出していたよ」

----ふうん。なかなか評価高いじゃん。
「青春映画だから
ぼくが甘くなるのは仕方がない(笑)」

----スポーツ映画としてはどうなの?
「この手の試合につきものの
手に汗握る試合の行方、
カーリングならではの頭脳戦の醍醐味というのは、
決勝戦の最後の一投以外はあまり感じられなかったな。
それでもカーリングをやってみたくなった。
やはりこの映画、
ベタでありながらも、うまくできていたと思うよ」

        (byえいwithフォーン)


※北国で頑張る度
人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (ミチ)
2006-02-20 18:28:10
こんにちは♪

カーリングの試合がどちらかというと動よりも静なので、盛り上がるクライマックスではなかったですが、青春モノの定石を踏んだ佳作だと思います。

オリンピックの前から公開されていればよかったのになぁ。
楽しく試合 (メビウス)
2006-02-20 20:13:51
こんばんわ♪TB有難うございました♪



カーリングの試合の緊張感のようなものはあまり感じられませんでしたが、それを補うような加藤ローサらの楽しくカーリングをする姿がとても微笑ましかったです♪



でもやっぱり宇梶パパの扱いはひどいな~・・・友情出演とはいえ(汗
■ミチさん (えい)
2006-02-20 23:10:57
こんばんは。



この映画、一応オリンピックにぶつけてきたんだと思います。

これを観て自分もカーリングをやりたくなったほど。

東京でやれるところってあるのかな?

でもチーム組まなきゃいけないし、難しいですね。

■メビウスさん (えい)
2006-02-20 23:13:14
こんばんは。



緊張感を出すには、

試合についてもっと描き込まなくてはいけないし…。

ルールが行き渡っている他のスポーツ、

たとえばボクシングなどに比べて難しいでしょうね。



加藤ローサはがんばってましたね。
敷居は低いですぅ (冨田弘嗣)
2006-04-19 00:55:29
 43才にもなって、結婚もしてなく子供もいないから、大人としての自覚がないのかもしれません。人間ができてないから、偉そうな評論をしてしまうだけだと思いますです。敷居はいつも低くしているつもりですので、お気軽に。

 Q&A評論、いつも楽しんでいます。これからも宜しくお願い致します。
■冨田弘嗣さん (えい)
2006-04-20 00:34:03
こんばんは。



Q&A評論、マンネリにならないように

あきられないように、

頑張っていきたいと思います。



こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Pがない(笑) (にゃんこ)
2006-09-10 21:39:41
シンプソンズだったかもしれないのに(笑)

3人ともあの有名なアニメのタイトル勘違いしてたのに

こっそり噴出してました。

女の子同士の友情、一生懸命になっていく過程が

結構楽しいし

初心者からの過程は、自分を重ねることもできるので

なかなか楽しめました。

やっぱりオリンピックの頃劇場で観て、盛り上がりたかったかも(笑)

ちょうど『ダンドリ』ってドラマでローサちゃん出てますが

あんまり観てなくって、たぶん今度あたり最終回かな?

でも何もできないところからっていうとこイメージ似てるかも(笑)



■にゃんこさん (えい)
2006-09-11 00:22:19
こんばんは。



加藤ローサは

今年、けっこう出まくりですよね。

『キャッチ ア ウェーブ』ではヒロインでした。

作品としては『夜のピクニック』が好きです。



『ダンドリ。』といえば榮倉奈々も主演作が相次ぎそうですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。