ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『タンタンの冒険・ユニコーン号の秘密』

2011-11-09 19:14:42 | 新作映画
(原題:The Adventures of Tintin : The Secret of the Unicorn)



----これは話題の大作だね。
スピルバーグが、少年と犬の冒険物語
『タンタンの冒険』を映画化したんだよね。
スピルバーグにとっては初の3Dニャんだって?
「うん。
でも正直言って、
その3Dの効果はあまり感じなかったな。
こっちがそろそろ慣れてきたのかもしれないけど、
3Dは飛び出すとかいうよりも
奥行きをしっかり出すことで、
映像をクリアにするという方に働いているって感じ。
まあ、逆に言えば、その分、目が疲れず、
自然な感じではあったけどね」

----でも、そうだとすると見どころは?
これって、原作ものだし、
物語をいろいろ言ってもしょうがないでしょ?
「うん。
ピーター・ジャクソン率いるウェタ・デジタルが絡んだことで
フルCGに切り替わったことかな」

----どういうこと?
「つまり、アニメのような、
実際にはありえないアクションが次々と飛び出すんだ。
たとえば、ぼくが苦手としている 『トランスフォーマー』
これもアクションとしては、かなりありえないもので、
それをリアルな人間が演じているから、
あまりにも嘘っぽすぎて、
その世界に入っていけない。
ところが、今回のように
俳優が演じつつも、今回のように明らかに作られた顔だと、
“それはそれ、別の世界”として、
頭を切り替えて楽しむことができる。
その中で、繰り広げられるモロッコでの
巻物をめぐるハヤブサとの争奪戦は、もうワクワクの一言」

----へぇ~っ。
ところで、この映画、
『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』との関係が囁かれているみたいだけど…?
「やっぱりそうだったんだね。
ぼくは、そのことは映画を観るまで知らなかったんだけど、
観ながら、えっ、これって『レイダース』じゃん…と思ったシーンが随所に登場。
おそらく、公開されたらその話で持ちきりになるだろうね」



         (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「また、猫が災難らしいのニャ」ちょっと怒るニャ



※でも、黒猫さんじゃないけ度…。


コトリ・ロゴお花屋さんもよろしく。もうすぐ新タイアップ開始です。

噂のtwitterを始めてみました。
ツイッター
「ラムの大通り」のツイッター



blogram投票ボタン

ranking.gif人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

画像はオフィシャル(壁紙ダウンロードサイト)より。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (にゃむばなな)
2011-12-02 16:16:34
『レイダース』だけでなく、ハドック卿の海賊船のシーンはまんま『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』でしたね。
巨匠の作品なのに、ここまで個性がないのもどうかと思いましたよ。
映像は凄かったのになぁ~。
こんばんは (ノラネコ)
2011-12-03 22:41:53
タンタンの原作は読んでないのですが、アニメ版は何本か観てます。
その印象からは、本作は案外イメージに近いなあと思いましたが、同時にこれはやはり「レイダース」のリイマジネーションですね。
スピルバーグはずっと変化し続けた人ですが、ここに来て一旦80年代に回帰している様に思うのは私だけでしょうか。
おそらく次の「戦火の馬」でその傾向は決定的になるのではと予想しているのですが。
■にゃむばななさん (えい)
2011-12-04 18:40:55
おっ。にゃむばななさん、
辛口ですね。
この映画、ツイッターでの短評を読む限りでは
賛否が7:3という感じでしょうか?
ぼくはモロッコのシーンが好きです。
■ノラネコさん (えい)
2011-12-04 18:43:41
ぼくも『レイダース』だと思いました。
後で、本作との関係を知って
「なるほどなあ~」って感じ。
“スピルバーグ80年代回帰説”、
拝見しました。
その確認のためにも
『戦火の馬』が早く観てみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。