ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ファイヤーウォール』

2006-02-19 22:19:10 | 新作映画
----『ファイヤーウォール』ってコンピュータの用語だよね?
「うん。組織内のコンピュータに対する
外部からの侵入を防ぐシステム。
この映画の主人公ジャック(ハリソン・フォード)は、
銀行のコンピュータ・セキュリティ・システムの担当。
ところがある日、自分自身のプライバシーが
コンピュータを通じて侵害されていたことを知る。
それは身に覚えないギャンブルで大金を負けた上に、
支払いもしていないと言うもの。
ところがこれは単なる序の口で、
ビル・コックス(ポール・ベタニー)を首謀者とする犯人グループは、
ジャックの家に侵入し、家族を人質にしてしまうんだ」

----ふうん。彼らの狙いはなんなの?
「ジャックは銀行のコンピュータ・セキュリティ・システムの専門家。
彼らの要求は、
ジャックが作り上げた最高レベルのファイヤーウォールに侵入し、
金融資産を強奪すること。
犯人グループは、
家はもちろんのことジャックの服にまで
監視装置をつけて彼を脅迫する」

----ニャるほどね。しかしアメリカ映画って
コッポラの『カンバセーション・・・盗聴』から
ウィル・スミスの『エネミー・オブ・アメリカ』まで監視ものが多いよね。
「何よりも<個>を重んじるお国柄かもね。
家族を人質に取られたとき、
彼は自分が担っている社会的な責務を放棄するのか?
ハリソン・フォードは以前にも大統領に扮した
『エアフォース・ワン』でこのテーマは経験ずみ。
サスペンスとしてはこれ以上ない設定だ。

----でも逆に言えば新味がないとも言えない?
「だからこそ、製作側はコンピュータという
現代ならではの視点を導入している。
また、最初にジャックをビルに引き合わせる
同僚のハリー(ロバート・フォスター)が
犯罪に一枚からんでいるのかいないのかという、
ミステリー的要素も加えている。
さらに言えば、ジャックの会社は合併騒動で揺れていて
彼は自分を敵視しているゲイリー(ロバート・パトリック)とも
戦わなくてはならない」

----しかし、出演者はスゴい陣容だね。
「いやいや、まだまだこんなもんじゃないよ。
会社のCEOはアラン・アーキン。
妻にはバージニア・マドセン。
後半、彼と行動をともにする部下は
『24-TWENTY FOUR』のクロエ役で知られる
メアリー・リン・ライスカブだ」

----アクションの方はどうなの?。
「ハリソン・フォードのアクションは
少しやりすぎじゃないかと…。
高いビルの上から飛び降りるシーンなんて
雨と言うこともあり『ブレードランナー』を思い出した。
でもあの年齢であんなに体が動けると言うのは、
いくら彼が現代版ゲイリー・クーパー、
つまりアメリカン・ヒーローだとしてもありえない」

----と言うことは否定的に見ているの?
「いや、そう言うわけでもないんだ。
この映画は、一人の普通の男が
家族を守るために全力を尽くす映画。
そこでは普通以上のパワーが飛び出すという描き方は、
映画ならではの嬉しい嘘。
クライマックスでのポール・ベタニーとの戦いなどは、
まさにその好例。
長々とアクションを見せないからこそ
その一つひとつが印象に残る。
『ホステージ』が好きな人なら、この映画もイケるかもね」

          (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「インディも年とったなあ。フォーンも疲れるはずニャ」複雑だニャ

※いつも気をつける度
人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (49)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『水霊 ミズチ』 | トップ | 『SPIRIT スピリット』 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手堅い作品♪ (メビウス)
2006-04-01 20:52:38
こんばわでっす♪



久々にスクリーンでハリソンを観たので、個人的には思いの他楽しめました♪言う通り、新味はあまり感じられませんでしたが、こういう手堅いサスペンスアクションものもたまにはいいなと感じてしまいましたね♪



最後のポール・ベタニーとの戦いも結構凄かったですし、ハリソンもまだまだアクション出来そうですね♪(笑
■メビウスさん (えい)
2006-04-02 20:47:09
こんばんは。



この程度のアクションは、

いまではユル~く観られちゃうのでしょうね。

でも、これぐらいが自分には合っているのかも(笑)。



ポール・ベタニーは

『ダ・ヴィンチ コード』が勝負。

予告観る限りでは期待できます。
アクション (charlotte)
2006-04-07 13:14:42
こんにちは♪

ラストのアクションシーンは結構撮り方上手いなあと感心しましたわ。ハリソンがどこまで自分で演じたかわからなかったし。笑

最も本人が吹き替え無だったら驚いちゃいますが。

火事場のばか力っていうのでしょうかね。ホント、嬉しいうそです!

■charlotteさん (えい)
2006-04-08 00:35:46
こんばんは。



ハリソン・フォードの

吹き替えなしのシーンもけっこうあると思いますよ。

だって

彼がロバート・フォスターの住む部屋に侵入するため、

マンションの屋上に登るシークエンスなんて、

あまりにも体が重そうで動きがスロー。

普段そういうことは気にしない僕でさえも、

あれれと、思考が止まりましたもの。
わりと普通・・・ (ノラネコ)
2006-04-10 23:24:15
まあ普通のハリウッド映画って感じでした。

悪くは無いけど、格別良くも無い・・・。

脚本のディティールが結構乱暴で、アクションがやりたいのかハイテク頭脳戦がやりたいのか、今ひとつどっちつかずなのが残念。

ハリソン・フォードは頑張ってましたね。

インディ・ジョーンズはまだ大丈夫かな?
いつも気をつける度 (にら)
2006-04-11 15:10:35
雨で濡れた屋根に登るハメになったり、徹夜明けの運転中に睡魔に襲われたり、ご苦労さまでしたハリソンさん。



いつも気をつけなくちゃいけないのは、寄る年波かもしれませんね(笑)。



てなわけで、TBありがとうございました。
■ノラネコさん (えい)
2006-04-11 23:51:26
こんばんは。



普通と言えば普通ですね。

ただ、この映画を嫌いになれないのは、

見てくれだけの派手な銃撃戦とカーチェイスがないこと。

その意味で『デビル』で共演したブラピの某アクション映画より好きでした。
■にらさん (えい)
2006-04-11 23:53:30
こんばんは。



「いつも気をつける度」、

確かにそんな見方もありですね

『インディ4』、はてさてどうなりますやら。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新作映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

49 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ハリソンフォードお得意パターン 映画「ファイヤーウォール」 (bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ)
4月1日公開の ハリソンフォード主演 「ファイヤーウォール」の完成披露試写会に行ってきました。 作品は、ハリソンフォードお得意の 巻き込まれ方映画でした。 ハリソンの映画はいつも多いのですが 「家族」を守る為に何々ですね。 今回も「家族」を守るためにがんばるの
「ファイヤーウォール」 (試写会帰りに)
「ファイヤーウォール」原題FIREWALL試写。 「銀行の盗難防止用コンピューターセキュリティーシステムを破る事が出来ないならば、システムの開発者を誘拐してしまえ」という発送は面白いと思いましたが、映画の展開、ストーリー、描かれ方にはあまり新鮮味を感じませんでした
ファイヤーウォール FIREWALL (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
ハリソン・フォード、ポール・ベタニー、 ヴァージニア・マドセン、メアリー・リン・ライスカブ主演 ジャックはシアトルの銀行のセキュリティー・システムの管理者 建築設計をしている妻ベスと娘サラと息子のアンディの四人家族で ベスの作った家で幸せに暮らしていました
ファイヤーウォール (色即是空日記+α)
ハリソン・フォード最新作。 強固なセキュリティーを突破する鍵は、セキュリティー構築者・・・。 家族を人質にとられた銀行のセキュリティ部門担当のジャック・スタンフィールド(ハリソン・フォード)。犯人たちの要求は、彼の構築した完璧なセキュリティーを突.
「ファイヤーウォール」T1000はハリソンより弱かった! (小生の映画日記)
ストーリー: 業界最高の盗難防止用コンピュータシステムをデザインし、キャリアと名声を築いてきた銀行のセキュリティシステム専門家ジャック(ハリソン・フォード)。しかし、冷酷な強盗コックス(ポール・ベタニー)に愛する家族を人質にとられ、自分の作り出したシステ.
ファイヤーウォール(2006年) (勝手に映画評)
タイトル ファイヤーウォール ---感想--- アメリカの強い男の代名詞(?)、ハリソン・フォードが、今度は”銀行員”を演じます。”銀行員”とは言っても、普通の銀行員では無く、銀行のセキュリティスペシャリストと言う役ですが。 「家族を人質にとられて、犯罪行為を強
ファイヤーウォール(評価:○) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】リチャード・ロンクレイン 【出演】ハリソン・フォード/ポール・ベタニー/バージニア・マドセン/メアリー・リン・ライスカブ/ロバート・パトリック 【公開日】2006/4.
ファイヤーウォール (ネタバレ映画館)
 ツルハシ持ってイナバウアー!  ファイヤーウォール(防火壁)はネットワークセグメント間でパケットを中継あるいは破棄するといったセキュリティ・システムのこと。インターネットの普及に伴い、安全性を確保するためにアクセス制御は重要なポイントです。情報セキュリ
「ファイヤーウォール」見てきました。 (よしなしごと)
 今年に入って記念すべき30本目(映画館での鑑賞のみカウント)は、ハリソンフォード主演のファイヤーウォール。
ファイヤーウォール☆コンピューター・セキュリティ、最大の弱点は、それを作った人間。 (☆お気楽♪電影生活☆)
昨日、映画サービス・デイに観てきました。
ファイヤーウォール (future world)
久しぶりに観るハリソン・フォード~~テレビの予告編では、なかなか険しい表情で難問と戦うってイメージ。。 映画館では予告編を観てなかったし・・・やってました?・・あまり宣伝もされてなかったような・・・ハリソン・フォードともなればもっと大掛かりに宣伝しそう.
ファイヤーウォール (物・モノ・mono)
川崎TOHOで、無料で見てきました。 この手段は、ソーシャルハッキングとサラミ法ですね。 サラミ法って、あんな高額じゃないような気がするけど(爆) 職業柄もありますが、あの銀行もみんなセキュリティが甘々、という印象しか・・・ ハリソンフォードはIDとパスワードを
映画『FIREWALL』劇場鑑賞 (蛇足帳~blogばん~)
天候が悪かったので、花見の代わりに友達と映画を観て来ました。3年ぶりに映画主演となったHarrison Fordの『FIREWALL』を観て来ました。タイトルからも判る通り、インターネットセキュリティーを題材にした作品です。 話は、業界最高のコンピュータのセキュリティーシス.
ファイヤーウォール (*(売れないシナリオライター)KAZZの呟き*)
KAZZの評価   コンピュータ犯罪モノで、ハッカー集団とセキュリティーのスペシャリストの壮絶な戦い、頭脳戦かと思いきや。。。 だが、しかし。。。キャスティング?演出?が、凄い!凄過ぎる!! 「24」のクロエが、出ているでは、ありませんか有能な秘...
「 ファイヤーウォール 」 (MoonDreamWorks)
監督 : リチャード・ロンクレイン 主演 : ハリソン・フォード / ポール・ベタニー /       公式HP:http://wwws.warnerbros.co.jp/firewall/ 監督は、「リチャード三世」の監督・脚本を、最近では「ウィンブルドン」で監督を手がけたリチャード・ロンク...
映画「ファイヤーウォール」 (しょうちゃんの映画ブログ)
2006年19本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「ウィンブルドン」のリチャード・ロンクレイン監督作品。家族を人質に取られたコンピュータ・セキュリティの専門家と強盗集団の知略を駆使した攻防をスリリングに描く。犯人グループは知能犯だと思っていま...
ファイヤーウォール (Alice in Wonderland)
ハリソン君ちょっと老けちゃいましたね。そりゃもう63歳だから仕方ないよな。おじいちゃん役したっておかしくない年齢だよね。でも家族のために身体を張って戦うお父さんぶりは健在でインディー・ジョーンズ4にも期待を持つことが出来る作品になりました。熱い演技が映...
ファイヤーウォール (とにかく、映画好きなもので。)
   ファイヤーウォールとはコンピューターネットワークへの外部からの侵入を防止するシステムの事。  コンピューター・セキュリティの責任者として、シアトルの銀行で働くジャック(ハリソン・フォード)は、銀行の資金を狙う強盗により家族を人質にとら.
ファイヤーウォール (eclipse的な独り言)
 誰だ!お前!やけに老けています。ハリソン・フォード。出演料2000万ドルのス
【劇場鑑賞33】ファイヤーウォール(FIREWALL) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
あなたの個人情報は安全ですか? あなたの家族は安全ですか? コンピューター・セキュリティ 最大の弱点は、 それを作った人間
ファイヤーウォール (シャーロットの涙)
ジャック・スタンフィールド(ハリソン・フォード)はコンピュータセキュリティのスペシャリストであり、彼の盗難防止システムは業界屈指の防衛力を誇る。 防壁・・・ファイヤーウォールの穴はもろくも崩れ落ちるのか… 最初の方ですでに明らかになる犯人。 どうもピン!と
映画「ファイヤーウォール」 (ポテトサラダ☆の映画「ガイダンス」?)
評価・・・7点 ストーリー 業界最高の盗難防止用コンピュータシステムをデザインし、キャリアと名声を築いてきた銀行のセキュリティシステム専門家ジャック(ハリソン・フォー
『ファイヤーウォール』 (ねこのひたい~絵日記室)
ハリソン・フォードに会ったとき、大島渚監督はこう言ったらしい。 「カニ、食べ行こう」 (「渚にまつわるエトセトラ」より)
Firewall (ファイヤーウォール) (アリゾナ映画ログ)
2006年2月24日鑑賞Tagline: Everything He loves Is About To Be Used Against Him.ストーリージャック・スタンフィールドは、シアトルの銀行の、コンピューター・セキュリティ部門の幹部。彼が設
【映画】 ファイヤーウォール ★★ (徒然なるままに・・・)
ストーリー: シアトルの銀行で、 コンピューター・セキュリティのスペシャリストとして働くジャックは、 ある日、銀行の資産を狙う強盗グループにより、家族を人質にとられてしまう。 犯人の目的は、ジャック自身に自ら構築した盗難防止システムへ侵入させること。 愛する妻
『ファイヤーウォール』2006・4・6に観ました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『ファイヤーウォール』? 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 全米・大手銀行の防犯システム責任者であるジャック(ハリソン・フォード)の家族が、自宅で強盗グループに襲われ軟禁される。ジャックは家族の安全と引き換えに、自身が考案したシステムを破って銀
ファイヤーウォール☆独り言 (黒猫のうたた寝)
ハリソン・フォード主演といえば・・・この前観たときは・・・^^;;; 『ハリウッド的殺人事件』で呆然としちゃってますから。。。 ちょっと、どうしたものでしょうねぇ~とほぼ、スルーモードだったんですけど 観たい映画が、時間的に間に合わず、とりあえず観ていな
ファイヤーウォール (☆えみたんの日記帳☆)
映画「ファイヤーウォール」を見てきたよん♪ 本当は違う映画見る予定だったんだけど、 上映時間に間に合わないって事で、一番間に合うこの映画にしたのだ^^ でもどの道この映画も興味あったから別に構わなかったんだけどね♪ 久しぶりのハリソン・フォード出演の映画を見
ファイアウォール・・・・・評価額1250円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
ハリソン・フォードの映画を劇場で観たのは「ホワット・ライズ・ビニーズ」以来だから6年ぶりになる。 「ハリウッド的殺人事件」は食指が動かず未見だし、「K-19」は飛行機の機内映
映画 『ファイヤー・ウォール / FIREWALL』 ☆今年29本目☆ (honu☆のつぶやき ~映画に恋して~)
『ファイヤー・ウォール』公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/firewall/原題:FIREWALL製作:2006年アメリカ監督:リチャード・ロンクレイン出演:ハリソン・フォード/ポール・ベタニー/ヴァージニア・マドセン/メアリー・リン・ライスカブ/ロバート・パトリック
映画館「ファイヤーウォール」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
銀行強盗も今はデジタル化なんですねぇ! 家族を人質にとられてしまった、コンピュータ・セキュリティーの専門家。さっさと言うことを聞くのかと思いきや、物語中盤まで犯人グループに反発をしています。結局、それも上手くいかずにゆうこと聞いちゃうんだけどねぇ。ラ...
「ファイヤーウォール」の感想です。 (GOOD☆NEWS)
4月1日から公開されている「ファイヤーウォール」を先日観ました。アクション俳優として名立たるハリソン・フォード主演の映画です。・・・が、今や64歳のハリソンさん、撮影時はそれでも62~3歳かな!?映画を観る前にアクション大丈夫かなぁ?って思っていたら、上
ファイアーウォール (八ちゃんの日常空間)
またしてもMOVIX亀有。今回は友人との観賞。これで1枚目の鑑賞券ゲットだ。 この手の映画って、普通だったら絶対あきらめるだろうな、とか、一般の人だったらそこまで強くなれないよ、とか、いろいろ思うんだけど…。そこが映画の面白いところで、たとえば兵士とか警官とか
「ファイヤー・ウォール」 (不良中年・天国と地獄)
4月17日(月)新宿ミラノ座にてこれはわりとよくできたサスペンス映画です。面白く鑑賞できました。テンポがよく、退屈するところはほとんどありません。監督=リチャード・ロンクレイン。出演=ハリソン・フォード、ポール・ベタニー、バージニア・マドセン、メアリー...
闘う父さん&新世代の銀行強盗/『ファイヤーウォール』H・フォード (活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世)
●ファイアーウォール FIREWALL● 監督;リチャード・ロンクレイン 出演:ハリソン・フォード    ポール・ベタニー    メアリー・リン・ライスカブ 先週の金曜日に高崎109で鑑賞。小さな2番スクリーン。観客は15人くらい。父が「映画に連れて行け」と云う
ファイヤーウォール (Imagination From The Other Side)
家族を人質に取られたコンピュータ・セキュリティの専門家と強盗集団の知略を駆使した攻防を描いたサスペンス・アクション。 主演は「スター・ウォーズ」「インディ・ジョーンズ」のハリソン・フォード。 共演に「ロック・ユー!」「ウィンブルドン」のポール・ベタニー...
映画『ファイヤーウォール』を観て (KINTYRE’SPARADISE)
原題:Firewall(アメリカ)公式HP上映時間:106分監督:リチャード・ロンクレイン出演:ハリスン・フォード(ジャック・スタンフィールド)、ポール・ベタニー(ビル・コックス)、ヴァージニア・マドセン(べス・スタンフィールド)、メアリー・リン・ライスカ ...
ファイヤーウォール (シアフレ.blog)
TBさせて頂きます。 愛する家族と銀行を守るため、単身で強盗に立ち向かっていく姿に感動しました。 スリリングなスピード感で展開され、丁々発止とやりあう頭脳戦の駆け引きは見所です。
ファイアーウォール (CinemA*s Cafe)
http://wwws.warnerbros.co.jp/firewall/ 東京でお友達との待ち合わせまでにぽっかりと時間が空いてしまったので、急遽観てみた映画。 でも面白かった。 ハリソンフォードはもう既に枯れてし
ファイヤーウォール (ぶっちゃけ…独り言?)
5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) いや~、何ともズサンな計画・・・いや、脚本・設定の映画でした。 ちょっとした布石を打ちつつ始まった序盤こそ、ここからどんな頭脳戦が 繰り広げられるのかとワクワクしていたのですが・・・ 蓋 ...
ファイヤーウォール (いつか深夜特急に乗って)
「ファイヤーウォール」★★★ (盛岡フォーラム2)年アメリカ
ファイヤーウォール (映画鑑賞★日記・・・)
『FIREWALL』公開:2006/04/01監督:リチャード・ロンクレイン出演:ハリソン・フォード、ポール・ベタニー、ヴァージニア・マドセン、メアリー・リン・ライスカブ、ロバート・パトリック、ロバート・フォスター、アラン・アーキン、カーリー・シュローダー、ジ ...
ipodとFAXで強盗だいっ。~「ファイヤーウォール」~ (ペパーミントの魔術師)
オジイサンは頑張っている。(爆) おじさんネタはもういいやって思ってたら さらに倍って映画のレビューですな、コレでは。 インディージョーンズの続編を作るってな話も聞いたけど ハリソンフォード、ホントに大丈夫なんかな~??? ファイヤーウォール 特別版 ...
ファイヤーウォール (悠雅的生活)
愛する家族のため、自ら構築した壁に挑む男。
【洋画】ファイヤーウォール (ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!)
A+  面白い A     ↑ A- B+ B    普通 B- C+ C     ↓ C-  つまらない 『評価』  B (演技3/演出3/脚本2/撮影3/音響3/音楽2/美術3/衣装3/配役2/魅力3/テンポ3/合計30) 『評論』 60を
ファイヤーウォール (三日月のしっぽ。)
  ファイヤーウォール・・・評価 3   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ■STORY■ 銀行の資産を守る最高峰のコンピューター・セキュリティ・
『ファイヤーウォール』 (sweet* Days)
ファイヤーウォール 特別版 CAST:ハリソン・フォード、ポール・ベタニー 他 STORY:銀行の資産を守るセキュリティーシステムを開発したジャック(ハリソン・フォード)の家に、ある日強盗団が押し入り家族が人質となる。ビル(ポール・ベタニー)率 ...
ハイテクなんぞ関係ない!お父さんは強い!!~「ファイヤーウォール」 (取手物語~取手より愛をこめて)
コンピュータ・セキュリティの専門家ジャック・スタンフィールド。
映画評「ファイヤーウォール」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2006年アメリカ映画 監督リチャード・ロンクレイン ネタバレあり