ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』

2010-04-30 22:36:44 | 新作映画
(原題:Prince of Persia : The Sands of Time)

----『プリンス・オブ・ペルシャ』
まるでアラビアンナイトみたいなタイトルだニャあ。
これもリメイクってわけ?
「いやいや。そういうわけじゃない。
オリジナルは、AppleII用のアクションゲームとして1989年にアメリカで誕生。
日本でもスーパーファミコンなどに移植されたというから、
ある世代の人々にとっては、とっても懐かしいんじゃないかな。
トラップの多さと、
制限時間内にクリアしなければゲームオーバーというのがその特徴らしい
映画のベースとなっている『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』は、
PS2で2004年に登場。
3Dグラフィックだったらしいよ」

----らしい、らしいって?知らニャいの?
まあ、しかたないか。
えいは、その手のゲーム、なんにもやってないものね。
でもそんなんで、話は、分かったの?
「うん。以前にプロットを読んだときには、
『これは説明が大変だ』と思ったけど、
こうやって映画で観てみると、複雑なようで単純。
主人公のダスタン(ジェイク・ギレンホール)は、
ペルシャのライオンと呼ばれる勇者。
ペルシャ国の第3王子だけど、血のつながりはない。
というのも、彼は少年の頃、
その大胆な振る舞いを目にとめた
ペルシャ王から養子に引き取られた身。
さて、それから15年。
立派な青年に成長した彼はふたりの兄や叔父のニザム(ベン・キングズレー)と共に、
聖なる都アラムートを征服する。
(征服の理由がアメリカのイラク侵攻そっくり)。
ところが戦勝の宴で、王は法衣に塗られた毒で死んでしまう。
その法衣を王に贈ったのは、他ならぬダスタン。
かくしてふたりの義兄によって、彼は暗殺者に仕立てられてしまう」

----ニャるほど。
そこで、ダスタンは汚名を晴らそうとするわけだね。
でも、副題の≪時間の砂≫というのは?
「これはね。
ダスタンが戦利品として手に入れた短剣。
なんと、時を戻し、過去を変えることができるんだ。
それは、言いかえれば世界も征服できるということ。
それまでこの短剣を守っていたのが
アラムートの王女タミーナ(ジェマ・アータートン)。
かくして、ダスタンとタミーナは、冒険を共にすることになる」

----ニャるほど。
鼻っ柱が強い敵の女性がヒロイン。
いかにもハリウッドだニャあ。
「そう。それも50~60年代のね。
だからか、映画もどことなく懐かしさを感じさせる。
陰謀ありロマンスありのアクション・アドベンチャー。
ただ、とんでもないクリーチャーが出てくるわけではなく、
SFXの見どころ、そのほとんどは砂のCGに割かれている。
宮殿が砂粒と化し、アリ地獄のように人を飲み込んだりとかね。
このあたりのハラハラドキドキは
むしろ『インディ・ジョーンズ』のノリに近いかも。
あっ、それと『YAMKASHI』?」

---->『YAMKASHI』?わけわかんないや。
ところでその時間の砂は、どこまで時を遡れるの?
「おそらく、使い方によってはどこまでもいけるんだろうね。
ぼくなんか、観る前はすっかり勘違いしていて、
いろんな時代に飛ぶものかと…」

----それじゃ、タイムトラベルものじゃニャい(笑)。
「う~ん。実は現代も出るのかと…。
しかし、そんなことはまったくなかったね。
と、思ったよりもスケールは小さかったけど、
それでも、ペルシャの都の遠景などは圧巻。
最初、フォーンが指摘した言葉を引き合いに出すなら、
『アラビアンナイト』が好きだった人には楽しめると思う。
ヒミツの暗殺軍団やダチョウのレースなんてのもある。
よくいえばレトロチック。
あまり、いまの映画という感じがしない。
でもそのユルさが、ぼくはに好ましかったね」


         (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「結局、だれの陰謀なのニャ」悲しい

※この人しかいない度


コトリ・ロゴ母の日には、こちらのお花屋さんもよろしく。

噂のtwitterを始めてみました。
ツイッター
「ラムの大通り」のツイッター



blogram投票ボタン

ranking.gif人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

画像はオフィシャル(壁紙ダウンロードサイト)より。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『レポゼッションメン』 | トップ | 『グリーン・ゾーン』 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (robanosocks)
2010-05-15 00:22:00
色々突っ込みどころもありましたが、私もYAMAKASHIかなっと思ったのですが、衛星中継の時のインタビューで、名前忘れちゃったけど、なんとかっていうマーシャルアーツを習ったようです(笑)いい加減情報ですみませんw
全然期待していなかったのですが、ジェイクのアクロバティブなアクションが超ツボで面白かったです。ラストはちょっとあっけなかったけど・・・
■robanosocksさん (えい)
2010-05-15 12:38:47
こんにちは。

やはり『YAMAKASHI』を思い起こされましたか。
マーシャルアーツの中にも、あのような跳躍が取り入れられているんですね。
この映画、意外と短い時間の中での移動だったので、
ちょっと拍子抜け。
でも、かえって拡散しなくってよかったのかも…。
ほんのさっき見てきました☆ (Ageha)
2010-05-31 13:52:34
いや~笑った。
それでええんかいって。
元々はゲームでしたか。ならばあのオチもそういう事なのねと。

ワタシ、ヤマカシ大好きだったんで、ダスタンの動きはおおっ♪と思いました。アクションはスピードとスローモーションでワクワクしたんだけどな~。


PS 最近、ネコの面白画像に惹かれてツイッターから抜けられません。
ブログも早くアップしますm(u_u)m
■Agehaさん (えい)
2010-06-01 23:49:01
こんばんは。

スケールが大きいようにみえて、
小じんまりした感がいなめませんでした。

猫の画像、観ましたよ。
オモシロいですよね。
実は、今日、猫が高い木の上で
ごろごろしている姿を見かけました。
ツイッターでもつぶやきましたが、
久しぶりにこちらにもアップしました。
http://yaplog.jp/year-of-cat/archive/270

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新作映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

26 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
◆プリンス・オブ・ペルシャ/Prince of Persia: The Sands of Time 79点 #eiga #movie #cinema  (明日も晴れ)
2010年5月28日公開 公式HP プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~/Prince of Persia: The Sands of Time 監督: マイク・ニューウェル 製作: ジェ...
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 (LOVE Cinemas 調布)
ジェリー・ブラッカイマーが製作するアクションアドベンチャー。聖都アラムート侵攻、義父王暗殺、それら全ては時間を遡り過去を変えられる“時間の砂”を巡って渦巻く陰謀だった…。主演は『ブローバック・マウンテン』のジェイク・ギレンホール、共演に『007/慰めの...
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
ジェイク・ギレンホールのイメージとは程遠そうな映画の予告を見て、期待半分、疑念半分で鑑賞(笑)―【story】孤児ながら、ペルシャ帝国の王の養子に迎えられ王子となったダスタン(ジェイク・ギレンホール)は、敬愛する父王の暗殺犯の罪を着せられ、帝国の敵となる。...
[映画『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆全く以てステロタイプの物語だが、私は、その予定調和を楽しんだ。  私は、これも一種の、アメリカ版時代劇だと思っているので、かような作品が、現代的な技術や雰囲気をまとってコンスタントに作られているアメリカを「なかなか健全な国だなぁ」などとも思う...
プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂  (映画大好き BLOG)
原題:Prince of Persia: The Sands of Time 監督:マイク・ニューウェル 主演: ~あらすじ~「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのプロデューサー、ジェリー・ブラッカイマーが、04年発売の同名TVゲームを実写映画化したアクション・アドベンチャー。1...
プリンス・オブ・ペルシャ-時間の砂- (いい加減社長の映画日記)
最初は、あまり興味もなかったんだけど、予告編の迫力がすごかったので。 金曜日のレイトショーで「プリンス・オブ・ペルシャ-時間の砂-」を鑑賞。「UCとしまえん」は、平日のレイトショーにしても、少ない感じ。 「プリンス・オブ・ペルシャ-時間の砂-」は、大きめ...
プリンス・オブ・ペルシャ-時間の砂- (2010 映画観てきましたっ!)
昨日の金曜日(5.28) 全世界同時公開 となったらしい 「プリンス・オブ・ペルシャ-時間の砂-」を ユナイテッドさんで 観てきましたっ!
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 (だらだら無気力ブログ)
『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズなど、多くの作品に携わってきた ジェリー・ブラッカイマー制作による古代ペルシャを舞台にしたアクション・ アドベンチャー大作。 父親殺しの濡れ衣を着せられた王子が、過去にさかのぼれる“時間の砂”を 巡る騒動に巻き込ま...
『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』 注目を集めるのは誰か? (映画のブログ)
 ペルシャとは、現在のイランである。  いや、国境などというものは時代と共に変遷するから、現在のイランはかつてのペルシャの中央部分に...
運命の時~『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』 (真紅のthinkingdays)
 PRINCE OF PERSIA: THE SANDS OF TIME  古代ペルシャの貧民街に育った少年ダスタンは、その勇敢な行動を認められ 王の養子となる。15年後、成長...
★「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みはファーストデイで映画が1本1000円の日だったけど、 用事があって1本しか観れなかった・・・残念。
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
ハリウッドきってのヒットメーカー、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの製作ジェリー・ブラッカイマー最新作。それは時を操る“時間の砂”をめぐる、壮大な謎と冒険の物語。 物語:強大なペルシャ帝国のシャラマン王第3王子であるダスタンは、勇猛果敢な若者...
「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」感想 (狂人ブログ ~旅立ち~)
 アメリカのゲームメーカー・Brøderbund社の人気ゲームを、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジェリー・ブラッカイマー制作、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」のマイク・ニュ...
プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂 (yanajun)
映画『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』は、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのジェリー・ブラッカイマーが製作を務め、『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』のマイク・ニューウェル監督がメガホンをとり、『ゾディアック』のジェイク・ギレンホールが主人...
【プリンス・オブ・ペルシャ時間の砂】 (MINT ROOM )
★★★☆ ……★は5個で満点。☆は半分。ネタバレ有りなのでご注意。 ★粗筋史上空前の繁栄を極めていた古代ペルシャ。そのスラムの少年ダスタンは、トラブルに巻き込まれた友人...
映画:プリンス・オブ・ペルシャ Prince of Persia B級古代物 +α 的展開が笑える (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
この映画を見始めて、まず思ったのは「またか」 というのは、ヒロインがやはり最新の「古代映画物」と「同一人物」だったからだ! その映画は既に記事アップしている、タイタンの戦い Clash of the Titans 最後まで一気に見せるリメイク活劇(2010-04-05アップ) 以下、...
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★  舞台は古代ペルシャ。時間を遡って過去へ行ける「時間の砂」をめぐっての、アクションアドべンチャー映画である。めまぐるしいアクションはもちらんのこと、古代ペルシャの街や城の映像もすごい。  また親子愛・兄弟愛・お姫さまとの冒険に、ちょっとしたタイ...
■映画『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
エキゾチックなペルシャのマルシェや砂漠の中を、見事なガタイのジェイク・ギレンホールが駆け回る映画『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』。 なんといってもジェイク・ギレンホールがカッコいい!! あの、見事な胸板の立派な体と、それとはウラハラな少年のような...
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 (心のままに映画の風景)
シャラマン王に見込まれて養子になったペルシャ帝国第3王子のダスタン(ジェイク・ギレンホール)は、勇猛果敢な若者だった。 叔父ニザム(...
「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」 アトラクションのように楽しもう! (はらやんの映画徒然草)
ジェイク・ギレンホールだったのねえ。 あれだけ散々予告編を見せられたのに、映画見
プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂 (単館系)
元々はゲームで1989年にアップルコンピュータで登場しました。 翌年当時の国民機であるNECPC-98シリーズ用に移植されそのゲームの 動きに驚いた...
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 (Yuhiの読書日記+α)
古代ペルシャを舞台に、時間をさかのぼって過去を変えられる「時間の砂」をめぐる陰謀に迫る。監督はマイク・ニューウェル、キャストはジェイク・ギレンホール、ジェマ・アータートン、ベン・キングズレー他。 <あらすじ> シャラマン王に見込まれて養子となった、ペル...
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 (Prince of Persia: The Sands of Time) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 マイク・ニューウェル 主演 ジェイク・ギレンホール 2010年 アメリカ映画 117分 アドベンチャー 採点★★ 初めてスーファミでプリンス・オブ・ペルシャをやった時は、いやぁ驚きましたねぇ。ゲームの内容そのものよりも、なんともヌルヌルクニャクニャ動く主...
【映画】プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂…ですの(ペルシャ語) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
本日は文化の日 今週は月曜日、火曜日と忙しかったのでこの休みは有りがたいです 娘の中学校は文化祭というこの日にはベタな行事見に行かなかったけどね で、息子も帰省しているので、飯でも食いに行こうかと、夕方から小倉に食事に行きました 行った店は坐和民…ってチ...
『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 』 (2010)  監  督 :マイク・ニューウェルキャスト :ジェイク・ギレンホール、ジェマ・アータートン、ベン・キングスレー、アルフレッド・モリーナ、スティ...
映画評「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆★(5点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督マイク・ニューウェル ネタバレあり