スポットライト

スポットライトは只今人気沸騰中、リアル店舗にない楽しい表現でショッピングできます

食事制限と運動療法で予防

2017-04-06 00:06:20 | 日記
職業:事務員
年齢:48歳
性別:男性
血圧:140(上)~95(下)
『健康診断で指摘されました』
市で行っている健康診断で血圧が高くその結果お医者様から指摘されました。
自分の食生活と運動不足を特に指摘され改善するように言われました。
栄養士さんから食事の指導を受けました。
『規則正しい生活を心がけて適度に運動をする』
1日の食事の量を少しだけ減らす。間食は絶対にしない、塩分のとりすぎに注意する
1日に最低40分は歩く、早寝早起きをする
テレビの閲覧時間を減らす
定期的に健康診断を受ける
「週末にはご褒美として好きなものを食べる」
初めから無理な食事制限は長続きしません。まずは間食を絶対にとらないことからはじめました。今までは夜遅い時間まで起きていて間食をかなりしていました。
1年間で体重も3キロ増えていたのも血圧が上がった原因だと思います。まずは簡単な生活習慣見直しが大切だと思いました。運動もしていなかったので毎日無理しない程度に夜に40分歩く事にしました。夜は早く寝ると間食もしなくなり体重も減ってきます。無理な食事制限はリバウンドしてしまうので3食は必ず食べるようにしています。
軽い運動だけでも血圧はかなり下がりました。40歳をすぎると生活習慣病が気になる年齢になってきます。定期的な健康診断をお薦めします。私は半年に1回は健康診断を受けています。週末には自分のご褒美として好きな食べ物を食べるようにしています。今のところ血圧は正常値に下がりました。血圧が上がると脳梗塞や心臓病のリスクが高まります。リバウンドしないように毎日の食生活と運動を心がけたいと思っています。自分の体を大切にする事を心がけたいと思います。
ヘルケアで血圧を考えよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先に貰った収支計画の価格と | トップ | 営業上の不安も軽くなるし、... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。