仲間が増えるといいなぁ・・・

写真付きでゴスペルサークルの事を中心に地元のお店や話題を書きます。

『風立ちぬ』

2013-08-06 18:10:07 | 映画2013

ずいぶん前に母が観たいと言っていたので、ちょっと気になっていました。

私としては、「観たい!」という思いはなかったのです。ジブリの作品は、好きですよ。

公開日が過ぎてから

私「いつ『風立ちぬ』を観に行くの?」って聞いてみました。

母「・・・」

私「宮崎駿さんの映画だよ。零戦の・・・」

母「そうだ!観たい!いつ行く?」

ということになり、先日、一緒に観てきました。

450人くらい入る劇場は、満員でした。すごい人気ですね。夏休みだからかしらでしょうか。


宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。

「美しい飛行機を製作したい。」という夢を抱く青年。ゼロ戦の誕生。そして青年と少女との出会いと別れ。

声を担当した方々もすごい。

堀越次郎:庵野秀明 

里見菜穂子:瀧本美織

本庄:西島秀俊

カプローニ:野村萬斎

次郎の母:竹下恵子

黒川:西村雅彦

黒川夫人:大竹しのぶ

少年だった頃、夢の中でカプローニと出会います。カプローニの声が萬斎さんだったとは、気が付かなかった。

うまいですね~。流石

 

 

里見菜穂子さんの声を担当した瀧本美織さんは、宮崎監督からこんなコメントをいただいたそうです。

「昔の人は生き方が潔いのだよ。必死に生きようともがく感じではなく、与えられた時間を精いっぱい生きている、そんなイメージで演じて欲しい」

愛する人との出会いと別れ。切ないね~

大正から昭和にかけての日本。

戦争や大震災、世界恐慌による不景気。

 

      

専用の計算尺は、何を計算する道具なのでしょうね。

大勢の人が設計している姿を見て、私は、小学生の頃の友達のお父さんを思い出しました。

自宅の机でなんだかわからないけれど設計図を書いていましたよ。自宅でお仕事をされていたので、いつ遊びに行っても友達のお父さんとご挨拶をしていたなぁ・・・どんな設計図だったのでしょうか。ふと、思い出してしまいました。

 

グッときたシーンは、設計の会社の上司・黒川さんと黒川さん夫人が仲人になり、結婚するシーンです。

黒川夫妻の心意気に感動しました。このシーンは、ネタバレなしにしますね。是非、ご覧ください。

 

それと気になっていたことがあります。それは、効果音。

普通は、機械で作ったり、実際にどこかで録音したものを使うのでしょうが、この映画では、どう聞いていても人間の声を効果音にしているように聞こえました。あれからずっと気になっていたのです。

昨日、どこかの記事にそのことが書かれていました。やっぱいそうでしたか・・・

大地震、プロペラ、機関車など  みんな人間の声で作られているのです。どこかアナログで頼りないような雰囲気。

どんなことを狙って、そのようにされたのでしょうね。気になるなぁ・・・

 

スポーツ報知では、8月2日に特集号が発売されました。1冊300円。

http://www.ghibli.jp/10info/009370.html#more

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マネケンのベルギーワッフル | トップ | サザンオールスターズ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計算尺~ (cyaz)
2013-08-07 12:46:13
デイジーさん、こんにちは^^
TB、ありがとうございましたm(__)m

一度観て、原画展に行き、さらに2度目を観て来ました。
同じシーンで泣いてしまいましたが、当時の“悲恋”と、
夢と戦争のギャップも感じた次第です。
計算尺ってその昔触ったことがあったように記憶しますが、
どんな計算をしていたかはわかりません(汗)
背中を欠いたことはあった気がしますが、
二郎のように機転の利く使い方はなかったかも(笑)
原画展! (デイジー)
2013-08-08 12:05:04
cyazさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。

池袋で原画展があったのですね。残念。
今は、横浜ですね。

黒川夫人のセリフいいですよね。
一番きれいな時か・・・

cyazさんも計算尺を使われていたのですかと
質問しようと思ったら、背中をかいていたのですね。(笑)

この映画、男のロマンでしょうかね。宮崎駿監督と二郎さんがダブりますね。
効果音 (なべ)
2013-08-18 15:09:44
今日のヤフーニュースに出ていましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130818-00000003-flix-movi
個人的な考えでは、当時の記憶を音で再現する時、こういう風に聞こえたという記憶やイメージを元にした方がリアリティが有ると判断したのではないかと推測していました。
Unknown (デイジー)
2013-08-19 00:04:14
確かに本物かどうかよりも「それらしく聞こえる」なるほど・・・
子供のころ、紙芝居で聞いた音よりかは、はるかにそれらしかったですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『風立ちぬ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「風立ちぬ」□監督・脚本・原作 宮崎駿□キャスト(吹替) 庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦、スティーブン・アルパート ■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0....
「風立ちぬ原画展」/西武ギャラリー (京の昼寝~♪)
「風立ちぬ原画展」/西武ギャラリー 7月20日に全国公開となったジブリアニメの『風立ちぬ』。これを記念して西武ギャラリー(池袋西武)で「原画展」が始まりましたこの日は有給を取ってたので、平日(金曜日)でしたが、会場は夏休みも手伝って結構混んでいまし....
『風立ちぬ』/2回目 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「風立ちぬ」□監督・脚本・原作 宮崎駿□キャスト(吹替) 庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦、スティーブン・アルパート ■鑑賞日 7月27日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0....
風立ちぬ (Akira's VOICE)
生きるって切ないが嬉しい。  
風立ちぬ  監督/宮崎 駿 (西京極 紫の館)
【声の出演】  庵野 秀明(堀越二郎)  瀧本 美織(里見菜穂子)  西島 秀俊(本庄季郎)  西村 雅彦(黒川) 【ストーリー】 大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎は....
風立ちぬ (映画的・絵画的・音楽的)
 アニメ『風立ちぬ』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)随分しつこく前宣伝をしていましたし(特に、松任谷由美の『ひこうき雲』入りで)、興業収入が100億円達成かなどともいわれるので、見るのをやめようかとも思いましたが、久しぶりの宮崎駿監督作品でもあり(注1....
風立ちぬ(’13) featuring 「ひこうき雲」<1> (Something Impressive(KYOKO?))
一昨日、神保町の一ツ橋ホールで楽しみにしていた「風立ちぬ」試写会当日、「いい加減な・・・」ブログのいい加減人(Yamato)さんとご一緒して見てきました。 開場になって、入り口の招待券を渡す辺りですでに「ひこうき雲」が聞こえてきて、場内でも開映まで繰り返し...
風立ちぬ(’13) featuring 「ひこうき雲」<2> (Something Impressive(KYOKO?))
風立ちぬ(’13)<1>の続きです。 7/23追記:それにしても、この糸口になった「ユーミンの吐息・・」は、Amazon欄でもレビューなし、ひっそりしたユーミン本だったのかも。 この著者深海遙、という人は、今回ちょっと検索してみたら、別名とよだもとゆき、今7...
「風立ちぬ」 テクノロジーの両側面 (はらやんの映画徒然草)
「崖の上のポニョ」から5年ぶりの宮崎駿監督の新作です。 本作は宮崎監督としては珍
[映画『風立ちぬ』を観た(前篇)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・いやぁ、風が立ちまくっていました!!! たいがい 宮崎駿監督の独りよがりの作品に思え、批判する準備をしていたのだが、あまりの傑作に驚いた。 取り急ぎ、幾つかのことについて言及しておく。 なんか、マッチョ好きのホモの映画評論家気取りが、この作品の...
『風立ちぬ』 2013年7月7日 よみうりホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『風立ちぬ』 を試写会で鑑賞しました。 昨日のポケモンに続き、エンドロールで帰る人はなく上映後には拍手がありました。 こういう感じなってくると映画を見てよかったと思える。 (個人的な映画の感想とは別ですけど) 【ストーリー】  大正から昭和にかけての日本...
『風立ちぬ』 (時間の無駄と言わないで)
久々に映画館で宮崎アニメを観た。 「千と千尋」以来だから結構経ってますねぇ。 わざわざ映画館で観るのにモノラルサウンドってのはさておき、今までのとは大分毛色の違う感じ ...
映画・風立ちぬ (読書と映画とガーデニング)
2013年 日本 私は4分予告編で十分だと思っていたのですが 主人の希望で夫婦50割で観賞してきました 金曜夜18:25~ 300人以上収容のスクリーンに20人くらいだったかしら 巷の噂がきいていたからか子供はゼロ 良かった良かった (^_^;) ところで映画の感想 ...
風立ちぬ   ★★★★★ (パピとママ映画のblog)
宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。美しい飛行機を製作したいという夢を抱く青年が成し遂げたゼロ戦の誕生、そして青年と少女との出会いと別れをつづる。主人公の声には『エ...
風立ちぬ (そーれりぽーと)
宮崎駿最新作は大人向け?『風立ちぬ』を観てきました。 ★★★ 宮崎駿はこの歳になっても守りに入らず、実験的な手法をいくつも繰り出して本作を作り上げている。 初めて完全に子供を無視した大人向けの宮崎駿監督作であるという点と、彼が初めて人物の半生を描いた映画...
映画:風立ちぬ ストーリー云々は抜きで、2時間にわたる映像詩として、純粋に堪能! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
オープニングから既に美しい映像。 早朝の大地に降り注ぐ太陽の日が、わーっと広がって行く。 これだけで思う、 究極に美しいアニメーションだな これは! その後も1カット、1カットにいちいち映像へのこだわりが。 現実とファンタジーが混在しつつ、それが次々と積...
映画:風立ちぬ ストーリー云々は抜きで、2時間にわたる映像詩として、純粋に堪能! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
オープニングから既に美しい映像。 早朝の大地に降り注ぐ太陽の日が、わーっと広がって行く。 これだけで思う、 究極に美しいアニメーションだな これは! その後も1カット、1カットにいちいち映像へのこだわりが。 現実とファンタジーが混在しつつ、それが次々と積...
風立ちぬ (迷宮映画館)
何につけても大きな風を巻き起こす人だ。
風立ちぬ いざ生きめやも (No War,No Nukes,Love Peace,Love Surfin',Love Beer.)
【48 うち今年の試写会5】 宮崎駿さんがはこの作品を最後に今度こそほんとに長編アニメ製作からの引退するって発表した・・・そんなん言われたら観に行っとかなあかんやんか~。  大正から昭和にかけての日...