下町ファクトリー

~DTFactory~ 布グッズ&コスプレ作成サークル

FCB ファミコンバンド13thに着ぐるみを提供いたします!

2016年10月29日 | コスプレ

レトロゲーマーおまちかねのゲーム音楽演奏会、ファミコンバンド(FCB!!)FCB13thが2016年10月30日(日)開催となります!


弊サークルは今回も着ぐるみを提供させていただきます。


Dtf20101229

FCB10thの時に演奏の中の寸劇でゾーマのコスプレを採用いただきました。




Dtf20091230

FCB11thの時はオパオパを採用いただきました。




Img_0027

FCB12thの時はミルドラースのヘッドパーツを提供させていただきました。(元)愛車と一緒に写っております。




さて今回はどんな着ぐるみでしょうか…ヒントは、有名なラスボスの変身後です。



ではでは!


みんなミルドラースって覚えてるかな?

2014年10月04日 | コスプレ

肌寒くなったと思いきや急に暑くなったり、気候が安定しない時期となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて秋といえば秋姉妹!!…じゃなくて、レトロゲーマーならぜひ行きたいゲーム音楽演奏会、ファミコンバンド(FCB!!)FCB12thが10/5(日)開催となります!

FCBさんと弊サークルはご縁がありまして、以前冬コミにてバラモスとゾーマのコスプレをしたことがありますが、FCB10thの時に演奏の中の寸劇でゾーマのコスプレを採用いただきました。

Dtf20101229 バラモスの頭パーツがでかいというか、ボディが細いんだ

でもってFCB11thでの寸劇ににはファンタジーゾーンのオパオパをご採用いただきました。

Dtf20091230 コミケではデカすぎて普通の通路を通れず、スタッフ用通路で外に出ざるを得なかった代物

そして今回FCB12thの寸劇はDQ5ということで、ラスボスであるゲームの知名度の割に影がクソ薄いミルドラース様のヘッドパーツを提供させていただきました!

Img_0022

Img_0027 作成途中とできた後、ミルドラースっぽい愛車に乗せて撮影(影?ナンノコトカナ)

超即席なのでデキはアレですが、まあイメージに近くなったかな?

FCBに行かれる方は『ラスボスってゲマじゃなかったっけ?』とでも心の片隅に置きながらご鑑賞いただければと思います。

勿体なくもチケットを頂戴しましたので、体の芯まで堪能させていただくでおじゃるよフホホホ。

ではでは!


いつか見た枕

2014年07月29日 | コスプレ

最近ナゾの二ツ岩マミゾウさん押しなpineconeですこんにちは。


夏コミケ直前の今更マミゾウさんの尻尾型抱き枕に取り掛かる所存です。
抱き枕なんぞ作るのは初めてなので、まず型起こしから。

Mamizou1
六角大王でイメージ作成。

この尻尾の特徴としては、
  1. 当然抱き枕として使うし
  2. コスプレにも使えるし
  3. なので洗えるようにしたいな

な感じなので、諸々を考えて尾っぽの先が膨らんだ(付け根側のが細い)形にしました。

タラコみたいな形なのはご愛嬌。

今度は切り分け展開線の挿入

Mamizou2

というわけで面・線表示してみました。

今度はこれを展開していきますと、Mamizou3

ペパクラデザイナーにて展開

左の図の上に寄ってる9種類をコピーして使います。

ちなみに左の図にマスが見えますが、1マスの大きさはA3サイズなのでかなりデカイです。

多分完成すると1m位の大きさになりそうです。

続きはまた今度。